簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

調布市 エアコン内部 カビ汚れでの病気について

2020年02月01日(小平店) ご家庭向け

最近やった現場のおかげで体が筋肉痛で歳を感じましたおそうじ革命小平店片渕です。

厚木の店舗の仲間に応援呼ばれ、広い教会みたいなとこの窓清掃してたのです。ちなみに周りの外壁塗装工事で汚れたところの窓掃除ですので、足場が組んであってそこを渡って窓掃除するって感じです。

巨大ジャングルジムみたいで、5階建てぐらいなんで登りおりすると、疲れましたw

厚木の店舗さん曰く応援呼びたくても、危ないしこんな仕事やってられるかというような人が多くて誘いずらいらしいです。ちなみに7年ぐらい前に同じような現場やってましたが、その時は足場に登るのも怖くて神経使ったという意味で疲れた記憶がありますw

改めてやってみると昔やっていたときより作業自体は全然楽勝で、なにごとも経験だなあと思ったりしてます。しかし体はついてかないww

小平店は在宅のお客様メインでやっておりますが、たまにはこんな現場もいいですね!

 

とまあどうでもいい話すいませんw

今日は調布市でエアコンクリーニングの作業してきたので紹介しようと思います。仙川駅の近くでしたが、コインパーキングなくて隣駅のつつじヶ丘にバイク停めにいくはめにw周りに無断駐車禁止とかって張り紙あるけど、パーキングないのにしょうがないよなwと思いながらしぶしぶ2キロ先に停めに行きましたw

エアコンの話に戻るのですが最近はコロナウイルスとか流行ってて、怖いですよね。

さすがに家にコロナウイルスはないと思いますが、エアコン内部には色々な菌が潜んでいますので、掃除したほうがいいにこしたことはないですw

 

主なカビ菌としては黒カビらしいのですが、エアコンから放出されたカビや胞子を吸い込むと以下のような病気になる場合があるようです。

・アレルギー性鼻炎

・呼吸器系疾患

・肺炎

・夏型過敏性肺炎

主に肺炎系なのでコロナウイルスにわりと近い?感じの病気になりやすいようです。

それではエアコン内部がどんな感じに汚れているか作業の様子を紹介していこうと思います。

洗浄する熱交換器と呼ばれる部分です。夏場にエアコン内部で結露した部屋の空気がたまって、表面についている埃を栄養源にしてカビが繁殖します。

すこし見づらいですが、白い枠の部分に黒いのが見えると思いますが、これがカビですね。写真ではわかりづらいですが、金属と金属の間にもカビがついてます。

洗浄するとこんな感じで、ついている埃やカビを専用の高圧洗浄器できれいに洗い流します。カビはつきはじめの頃は繁殖力も少ないですが、ついてくると繁殖力が上がるので定期的にクリーニングするのをおススメします。良く使う場所はホントは1年に1回ぐらい清掃したほうがいいです。

風のでる吹き出し口になりますが、お客様は壁面は頑張って拭いていた様ですがファンはそうはいきません。たまあにファンも細い棒とかでやるかたいますが、おススメしません。ファンが折れたりする可能性ありますし洗い流せないのであまり綺麗になりません。

ファンの間には埃がついていてその部分がカビていきます。そして回ったときにカビ菌を部屋に撒き散らすことになります。

こちらも熱交換器同様高圧洗浄器で綺麗に洗い流します。ファンについた埃やカビがスッキリなくなっているのがわかると思います。
洗浄した際に水で流すとこのような汚水が出てきます。見るからに黒いですよね。見えるところを家の人が一生懸命掃除して綺麗にしたつもりでもファン内部にはこんなに汚れが溜まっていますwこれが空気中を回っていると思うとぞっとしませんか?肺炎になるのもわかりそうですよね。

エアコン内部が汚れていると、肺炎系の症状の病気になる可能性があります。

カビは基本的に夏場に発生するので、冬場にしっかりメンテナンスして次の夏場に備えましょう。

ありがちなケースとしては夏場になって、使おうとしたら匂いがして使いたくないので急いで業者にクリーニング頼もうと思ったけど、空きがなくて一ヶ月先とかよくある話です。前もって綺麗にしておくと安心ですよ!

よく言われますが、当店は小平店なのですが小平市だけでなく違う市のエアコンクリーニングもやってますので、お気軽にご連絡下さい。

エアコンクリーニングはおそうじ革命小平店をよろしくお願い致します。

当店は仕上がり重視で作業しております。仕上がりについては過去のブログも見て頂けると嬉しいです。画像クリックで見れるようにしてます。
Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.