簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

国分寺市 水周り清掃 プロが気をつけている事について

2020年02月05日(小平店) ご家庭向け

こないだお客様にドタキャンされて悲しい思いしましたおそうじ革命小平店片渕です。

エアコンが動かないんだけど見てくれませんか?との問い合わせがありまして、どこに聞いていいかわからなくてご連絡頂いたんでしょうし、かわいそうなので見るだけ見に行って壊れてれば修理業者に電話でもしてあげるかと思っていました。

当日行ったらインターホン押しても出ないですし、電話しても出ないw30分ぐらい寒い中待ってましたが、いらっしゃらなかったです。最初からそのつもりだったのかそうじゃなかったのかわかりませんが、悲しいですね。こうなると人が良いのが馬鹿らしくなってきますが、まあ客商売だから仕方ないですかねw

 

今日は水周り清掃の話です。

私が普段気をつけている事として、まず清掃終わった後に

・ぱっと見で、わあー綺麗と思えるような仕上がり

・家の人が普段使っている時に見える位置から見ても綺麗な事

を意識しています。

 

当たり前のようですが、案外これが出来てないプロの方が大多数です。もちろんそれが出来る前提で、細かいところまでカバー出来るのがプロのお掃除屋だと思っています。

 

国分寺市で何年かに一度色々な業者ためしてるお客様宅で水周り清掃してきました。

有名なD社様、O社様にお掃除頼んだそうですが、あなたが一番仕上がりが良いので夏にエアコンもお願いするとのことでありがたいお言葉頂きました。

代表に来てもらって凄いとのことでしたが、おそうじ革命小平店は弱小お掃除屋ですので私しか来ませんwwおそうじ革命のほとんどは一人親方でやられている方ばかりです。

社員、アルバイトとかいる店舗の方が安心出来るという方は違う店舗にお願いしたほうがいいかもしれませんが、質が下がるのは言うまでもありません。ハウスクリーニング歴で言うと8年、ビルメンテナンスもあわせると10年以上清掃業やってますので、その辺の掃除屋より経験はあるつもりですので、おそうじ革命小平店を宜しくお願い致します。

 

細かいところ紹介しようと画像取ったのですが、マニアすぎて地味だったので普通に作業の仕上がりを紹介します。浴室、洗面、トイレの清掃を行ったのですが、画像が多くなると重くなりすぎるので浴室だけ紹介します。

 

蛇口周りです。使っていると段々水垢が蓄積して、くすんできます。ひどい場合にはウロコ状の石のような汚れが付着していきます。豆に掃除しないと硬くなってあきらめている方も多いのではないでしょうか。
仕上がりはこんな感じです。まず入って見たときに金属がピカピカだと綺麗に見えますよね。ここが微妙だと最初からいまいちな仕上がりになってしまいます。もちろんプロなので下から見ても水垢ないです。おそうじ革命の研修ではしっかりやる事を前提に教えてますが、まず上から見て完璧な清掃を教えてほしいですね。45日程度の研修では全部完璧なんて無理ですw
鏡はびっちりウロコがついてました。横長いタイプなので、これが綺麗じゃないとまたもや残念な感じになってしまいます。3年前にやったらしいけどほんとかなと思ってしまうほど、頑固な水垢ついてました。
こんな感じに綺麗になりました!鏡に30分ぐらいかかって綺麗にしました。下辺りに水垢はたまりやすいので、最初に削って落とすのがいいです。
ぱっと入ったときに目立つ場所をリサーチするんですが、床から続くカビのパッキンが黄ばんでて気になります。ここもお客様はきっと気になっているはず。
1時間ほどカビとりを浸け置きして、漂白します。作業中に水流す必要があってやりづらいのですがここが落ちてないと綺麗に見えないので、うまく水かけないように調整しながら清掃します。浴槽側の下のゴムは変色してて落ちませんでした。新品みたいにはならない場合もあるのでここは最後にお客様に謝罪しますw

最近はあまり意識してないですが、最初に見て目立つ場所や落とさなければいけない場所を瞬時に見極めて、そこを落とすための作業時間配分を考えるというのが長年の経験がないと難しいと思います。それが出来て更に座った場所や浴槽に浸かっている時に目につく場所とかは普段から意識してます。

最初にもいいましたが案外これが出来ない業者が大多数なので、おそうじ革命の研修でたての方とかは是非意識してほしいなと思っています。

もし宜しければ一生懸命掃除しますのでおそうじ革命小平店を宜しくお願い致します。

当店は仕上がり重視で作業しております。宜しければ過去のブログも見て頂けると嬉しいです。画像クリックで見れるようにしてます。
Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.