お見積り

ご家庭向け

次亜塩素酸水 ウィルスバスターズについて

公開日:2020年04月22日
更新日:2020年04月22日
ご家庭向け

体調はいつも万全ですおそうじ革命小平店片渕です。最近話題のウィルスによりハウスクリーニング業も多大な痛手を受けています。

緊急性の少ないハウスクリーニングより今必要なのはなにか?ということで、おそうじ革命ではウイルス除菌メニューを考案して、おそうじ革命ができることをやっていこうということらしいです。

おそうじ革命はウィルスバスターズとして、皆様に貢献出来ればと考えています。

という事を知ってもらおうと言うことでブログ書きなさいと本部から言われてますので、今日はその紹介です。

ちなみに個人的な考えを申しますと非常事態宣言中に不用意に感染源かもしれない場所に行って作業することは正しいとは思いません。そこでもらったウィルスを拡散するまたはウィルスをお客様にうつすということが一番良くないと思っています。

 

あくまでも本部的な動きの紹介ですので、おそうじ革命を宜しくお願い致します。

 

簡単に各サービスの紹介

・瞬間強力除菌サービス

ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムと水と混ぜることによって生成される次亜塩素酸水を散布することにより除菌する

・エアコンクリーニング除菌プラス

通常のエアコンクリーニングにプラスして上記除菌剤を吹き出し口、熱交換器に施工する

・長期ウィルス対策コーティングKskin

蛍光灯などに反応して半永久的にウィルスを分解する光触媒コーティング

 

といってもカタカナの成分書かれても見ている方はさっぱりわからないと思うのでその紹介ですw

*まずコロナウィルスは未だに不明のウィルスであるためコロナウィルスを確実に除菌できるというわけではありません。

 

次亜塩素酸水について

同じような物としては次亜塩素酸ナトリウム(ハイター等)がありますがそれとは違います。

一般的には塩酸、塩を電気分解して精製される水溶液です。

電気分解する設備には少々費用がかかるのですが、おそうじ革命ではジクロロイソシアヌル酸ナトリウムというものを使って生成するものを使っています。同様のものですが、別の方法で簡単に生成する方法と思ってください。

 

特性的には良い点と悪い点があります。

同じ塩素成分である次亜塩素酸ナトリウムと比較します。

 

良い点

・除菌性能ですが次亜塩素酸ナトリウムの同じ濃度では除菌力は8倍、除菌スピードは80倍ほどの性能になります。

・弱酸性であるため人肌と同じ近い成分であり、触れても安全。また触れると水に変わります。(次亜塩素酸ナトリウムは強アルカリ性であるため皮膚に触れると危険です。)

これだけ見るといいとづくめじゃんwとなるかもしれませんが、悪い点もあります。

悪い点

・次亜塩素酸ナトリウムよりも日光や空気に触れるとすぐに塩素濃度が低下します。

・有機物(皮脂、汚れ等)に触れると水に変わるため、便や唾痰等の固形物を除菌するのは難しい。

 

ちなみにノロウイルスの除菌もできるということで昔話題になりました。アルコールではノロウィルスはアルコール抵抗性が高いため除菌できないようです。

除菌剤として注目されている洗剤でありますが、この特性みて注意して頂きたいのは

・暗い場所に保管して、すぐに使いきること

・触れると水に変わる特性であるため直接噴射して使用すること(タオルやガーゼに含ませてはだめ)

 

コロナウィルスに効くかは、確実ではないですがノロウィルスのようなアルコール抵抗性が高いウィルスであった場合でも効果は高いと思われます。

おそうじ革命の瞬間強力除菌サービスはこの洗浄剤を使って部屋のいたるところを除菌します。

人に安全で強力に除菌できるってことですね!

 

エアコン除菌プラスに関しては、通常の洗浄にこの洗浄剤使って強力に洗浄しますよってだけですw

 

余談ですが、良く似たものでアルカリ電解水というのが売ってますがそれとは違います。兄弟みたいなものですがw

長期ウィルスコーティングKskin

については以前からおそうじ革命で提供しているサービスになります。通常のいわゆる水周りや部屋コーティングに加えて、除菌に特化したものになっております。

特性としては

・光に反応して、汚れや細菌等を分解する。(蛍光灯の光でも十分に反応)

・通常使用する範囲での剥がれや効果の低減が少ないため、半永久的に使用可能

・親水性のコーティングであるため水垢等のウロコ状の汚れがつきづらい

 

というようなものになっております。

上で紹介した瞬間強力除菌サービスは、次亜塩素酸水の特徴により咳や痰等の固形のものを除菌するには向いておりませんし、持続性がよくありません。

その欠点をKskinで補うことができます。

 

この両方の作業を行うことで、ウィルスを完全にバスターするというのがおそうじ革命の方針です。

おそうじ革命の取り組みについて紹介しました。

おそうじ革命小平店は非常事態宣言後も営業しておりますが、コロナウィルス拡散防止のため今回紹介した作業については当店にご依頼頂いても作業出来ない場合がございますので、ご了承下さい。特にすでに感染者が出ている大規模な施設等

 

通常のハウスクリーニング作業については細心の注意、コロナ対策しながら作業承っておりますので、よろしくお願い致します。また体調が悪くなった場合には急遽私の方からキャンセルさせて頂く場合がございますので、もうしわけございませんがご了承ください。

当店は仕上がり重視で作業しております。仕上がりについては過去のブログなど見て頂けると嬉しいです。画像クリックで見れます。

新着ブログ

小平市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小平店!