お見積り

ご家庭向け

小平市 エアコンクリーニング マッチングサイトについて

公開日:2020年05月01日
更新日:2020年05月01日
ご家庭向け

緊急事態宣言長引きそうで残念ですおそうじ革命小平店片渕です。外出自粛はしばらくは続きそうですね。

おそうじ革命小平店はコロナ対策しながら、通常営業しております。

 

気温が少し上がってくるこの時期はエアコンクリーニングを頼まれる方が増えてくる時期です。

業者もたくさんいるためどこに頼んでいいかわからないという方が多いかと思います。

 

最近はハウスクリーニングのマッチングサイトが増えてまして、

エアコンクリーニングのCM良く見るのではないでしょうか?

 

最近良く見るCMですが、うちらおそうじ屋さんからしたらまあまあ安いかというとそうでもなく激安ですw

それほどハウスクリーニング屋の価格競争は激戦化しているということなんです。

 

むかし当店も少しこういったマッチングサイトの加盟店側を利用していたこともありその話をしていこうかと思います。

 

ちなみに恐らく知らないと思うので、マッチングサイトはどうやって広告料を集めているかというと

お客様からもらう作業の10~20%の手数料をとったり、10000円以下の作業では2000円の手数料をとるというのがよくある感じです。

更に月額で2万円から、4万円ぐらいの掲載料をとってますね。

その費用をテレビ、ユーチューブ、検索のSEOにかけて人の目につきやすくしているわけです。

 

たとえばですが、5000円での作業で2000円引かれたとしたら3000円でエアコンクリーニングをすることになります。

エアコンクリーニングの作業するのに1時間半~2時間ぐらいの時間(一人の場合)がかかりますが時給に換算すると1500円です。

 

時給1500円ならいいじゃんと思う方もいるかもしれません。私ももし個人事業主やってなければそう思ったかもしれませんが実際は

経費やら会社を運営するのに色々と費用がかかりますのでそうはいきません。

 

じゃあこういう方がなんでこの金額でやっているの?ということですが、こういうサイトには口コミ投稿欄というのがありまして

そこに作業したお客様からの口コミが増えてくることでその店舗の評価が上がり結果的に仕事の注文が増えるという仕組みです。

 

ここで大きく2パターンに分かれますが、

1始めたての店舗の方が頑張って、仕事増やそうと身を削って安い金額で口コミ増やそうと頑張ってる場合

2そもそも綺麗にする気はない方が薄利多売的に安くやっている場合

 

だと思います。1の場合は良い人にあたればいいとおもいますが2の場合はどうなんでしょうか?

 

ここで疑問点が出てきますが、2の方に多いパターンですが安くやってても口コミ見ると評価高いからよさそう?ということなんです。

ここがサイトのうまいことで、詳しい数値はサイトにより違うと思いますが実は全体の口コミの平均値が5段階評価で4.5とかなんですよw

 

何故こんなに評価が高いかですが、自分が思うのは作業の良し悪しはあまり関係なくて

 

心理的に作業してくれた人に対して悪い評価というのはあまりしないこと

実は簡単にやらせができてしまうこと

運営側が悪い口コミをかかれないようなアドバイスをしていること

 

ちなみに中にはいい店舗様も沢山いらっしゃると思いますので、こういうサイトでの良い店舗探す場合には良い口コミの数ではなくて、悪い口コミの内容や数を見てほしいと思います。

お客様にも色々な方いらっしゃるので、人によってはきびしめの評価しているかたもいるかもしれません。

そういう内容はしょうがないとおもうのですが、店舗さん側の過失や雑な作業等の内容での悪い評価があれば見ると良いかもしれません。

上でいったように基本的に高評価になるようになっているので、1の数が多ければ多いほど怪しげな作業していると思えます。

 

長々とハウスクリーニングのマッチングサイトの話をしてきたのですが、現在では当店はこういったマッチングサイトは一切やっておりません。

マッチングサイト的にはお客様が何処選んで良いかわからないのをわかりやすくしているわけですし、サイトによっては空き日程が見れるようになっている等のいい点も多いとおもいます。

どんなに適当にやっても平均4.?になるわけですし、自分で口コミ無限に増やせるようになったときにこういうのはいいやとおもってしまいました。

 

そもそも良い業者さんは手数料とられてまで、こういうとこに登録しなくても仕事あるわけですよ。昔の知り合いもそうですが、おそうじ革命の先輩の数少ない優秀な方達もそうです。いまはまだそうでもないのですが、少しずつリピートも増えてきたので自分はそういう風になりたいと思ってます。

 

おそうじ革命小平店では金額は安くはないですが、ブログとか見て良い仕事していることを目で見て評価してご注文頂けたらと思っています。

 

文章だけ長々と書いてもしょうがないので、エアコンクリーニングの作業紹介しようとおもいます。

熱交換器と呼ばれる部分です。このアルミの部分で冷やしたり暖めたものを部屋に循環させて、エアコンは動いています。

ここのアルミの目が埃やカビで目詰まりすることで効率が悪くなり余計に電気代がかかったり、カビの匂いがしてきます。

エアコンクリーニングするとこんな感じになります。無数にあるアルミの板を色んな方向から洗浄しないと綺麗にならないので、洗浄不十分な業者さんも多いですね。
ファンはこんな感じになってります。ファンの間にカビや埃がつくとカビ臭い匂いがしてきたり、風の出方が少なくなり効きが悪くなります。
ファンの洗浄もただ流すだけじゃなくて、いろんな方向から洗浄しなければきちんと汚れは落ちません。流していると黒いカビが出てくるのですが、それがある程度でたら終了みたいな業者も少なくないとは思います。真水になるぐらいまで流す感じです。

金額については壁掛けの普通タイプのエアコンはうちでは9980円でやってます。わりと標準的な値段だとはおもいます。

 

作業金額が安い業者様はその分の手抜きしたりする人も少なくないとは思います。またはそもそも綺麗になっているかがわからない人もいると思います。

プロなのに?と思うかもしれませんが、お掃除屋とは職人仕事であるため汚れ見る目がない人には見えないですw

 

エアコンのカバーや吹き出し口の板(ルーバー)があったら中が見えないけど、掃除頼んだから綺麗になってると思って安心してる方いると思いますが、案外汚いかもしれませんよw

 

うちでは作業は自信もってやってますので、あえて近くで見れるようにとって写真上げてます。誰に見られても恥ずかしくない作業をというつもりでやってますので、おそうじ革命小平店片渕をよろしくお願い致します。

当店は仕上がり重視作業しております。仕上がりについては過去のブログたくさんあるので見て頂けると嬉しいです。画像クリックで見れるようにしてます。

新着ブログ

小平市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小平店!