簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

浴室クリーニング 一般の人向け おそうじ革命小平

2018年09月08日(小平店) ご家庭向け
おそうじ革命小平店片渕です!

いつもブログ見て頂きありがとうございます。

エリアは小平市西側で三鷹市、八王子市、新宿区等でハウス、エアコンクリーニング作業してます。でもご用命あればどこでも行きます(^-^)



今日は浴室クリーニングについてのブログやります!



最近コンビニで、新津春子さんの世界一のお掃除術という本買いました。新津春子さんといえば、羽田空港を世界一綺麗にした清掃人で知ってる人には超有名人ですよね(^-^)というわけで衝動買いしたのです!



内容は各水回りについてイラストで分かりやすく掃除のやり方を説明してあります。私もプロの掃除は長年やってますが、一般の方でも出来るお掃除術というのを知りたいと思ってたので、凄く参考になりました。



流れですが、本を見た私のアドバイス的な感じで書いていきますね(^-^)またこれは日常の清掃です。



①まずドアから

ドアをタオルで水ぶき。手垢つくドアノブは入念に。ドアの下は水垢がつきやすいのでカリカリついてきたらお酢パックしてブラッシングするといいかも。



②バスルーム全体をシャワーのお湯で流す。

壁、天井含め全体をお湯で流す。お湯で汚れを浮かせやすくするという意味だと思いますが、カビ取とか使う場合は水で。お湯だと大変なことになりますので。



③壁とフロア磨く

楕円を描くように磨きます。タイル等の凹凸面には亀の子だわし、平面にはスポンジで。壁のしつこい汚れ(皮脂汚れ)は重曹やセスキ炭酸ソーダがいいようです。タイルの溝についてるカリカリしたものはお酢パックして、竹ベラで削るといいようです。



④バスタブを磨く

スポンジでバスタブを磨いていきます。しつこい汚れは重曹やセスキ炭酸ソーダ等使いましょう。排水口の穴とかに髪の毛つまりやすいので、チェックします。



⑤シャワーヘッドはクエン酸+竹串で。

シャワーヘッドにこびりついた水垢に漬け込むとおとしやすくなります。仕上げに竹串で溝をお掃除!クエン酸は除菌効果もあり日頃使う場所にはうってつけですね。また漬け込むとありましたが、濃度によっては金属変色すると思うので、様子みたほうがいいと思います。



⑥金属のしつこい水垢にはメラミンスポンジかクレンザーを使う。

蛇口などの金属部分は特別な道具で、傷つけない素材選びましょう。お酢でサランラップ等使ってつけおきすると柔らかくなっていいかもです。



⑦排水口は歯ブラシで

パーツ外して歯ブラシで細部の汚れ落とします。主に皮脂汚れなので、重曹で落とすとよいそうです。重曹は消臭効果あります。



⑧鏡の鱗汚れはダイヤモンドパッドで

鏡についているウロコ状のしつこい水垢は、鏡専用のダイヤモンドパッドで落とす。と書いてありましたが、これはオススメしません。物や力加減によって傷つきます。プロに頼んだほうがいいと思います。一度綺麗に落とせば、メラミンスポンジで十分落ちます(^-^)



⑨換気扇の埃をとるまた天井をふく。

換気扇の周りを濡れタオルで吹きます。汚れがひどい場合は食器用洗剤をつけた水タオルで。天井は高い場合は食器用の漂白剤を水はったおけに気持ち入れてそれを使って、クイックルワイパーみたいなもので、ふくといいと思います。天井がカビているとカビ胞子が常に落ち続けるので、下もカビやすくなります。案外重要です。



⑩ボトル容器もスポンジで磨く。

シャンプー等のボトル容器についた汚れもスポンジで落としましょう。また使わない物はなるべく捨ててスッキリさせると湿気がこもりにくくていいですよ(^-^)



⑪仕上げ流しとスクイジー

最後にバスルーム全体をシャワーで流したら、スクイジーで壁や鏡、天井の水気を落として終了です。出来れば完全に水気をタオルで拭き取れれば最高です。



文書では長いですが、なれれば30分かからず終わると思います!



昔浴室清掃に行ったお宅のおばあちゃんが自分の体拭いたタオルで毎日浴室吹き上げてると言ってたのですが、ホントに驚くほど綺麗だったのを覚えてます。



さすがにそこまでするのは大変なのでキレイをキープするコツとして

①出る前に毎回スクイジーで壁、鏡、床の水気を切る。

②金属とバスタブの上の水は乾いたタオルで拭き取る。

③ドアを少し開けて換気扇を回す。



スクイジーが慣れないと大変ですが、慣れれば30秒です。やってみて下さい!



浴室は大変汚れやすく色々な汚れがあるので、落ちない汚れもあると思います。カビとりや酸性の洗剤などの薬剤は使い方によっては毒になるので余りオススメ出来ません。もし落ちない汚れがあれば一度プロに頼んで綺麗にしてもらって、日常の清掃やったほうがいいかもしれませんね(^-^)



参考までに今日作業した浴室の画像



蛇口





DSC_3433.JPG





DSC_3435.JPG



ドア周り





DSC_3432.JPG





DSC_3437.JPG









DSC_3434.JPG





DSC_3436.JPG





気になったらハウスクリーニングのプロお掃除革命小平店片渕にご連絡下さい(^-^)

下にある全てカテゴリー全てを見ると過去記事見れるのでよければ見て下さい(^-^)
Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.