簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

稲城市 エアコンクリーニング カビ臭い

2018年10月10日(小平店) ご家庭向け
おそうじ革命小平店片渕です!

いつもブログ見て頂きありがとうございます。

エリアは小平市西側で立川市、小金井市、世田谷区等でハウス、エアコンクリーニング作業してます。でもご用命あればどこでも行きます(^-^)



稲城市でエアコンクリーニングしてきました。ダイキンのおそうじ機能付きエアコンです。



おそうじ機能付きエアコンとはエアコンにフィルターを掃除する機能がついたものです。一時期10年一切掃除する必要がないという謳い文句で、各メーカーから売り出されました。



これはおそうじ機能ユニットという、フィルター掃除する機械です。





DSC_3746.JPG





どうですか?



使用年数は7年ぐらいだと思いますが、かなりカビが生えてますよね(>_<)少なくとも大丈夫ではないですw





DSC_3750.JPG





こちらは熱交換器というものでユニットを外したあとこちらを洗浄します。熱交換器は室内の空気を吸い込み外に排出する際の受け口になる部分です。機能としては



室内の暖かい空気を室外機に渡す(冷房)

冷たい空気を室外機に渡す(暖房)



といった感じです。

また冷房では室内の空気を吸い込んだ際に暖かい湿った空気を取り入れるため結露したりするわけです。そうなるとどうなるのかというと、夏場ずっとつけていると2ヶ月ほど生乾きの洗濯物を干しているような状態になるんですねw普通に考えて、カビたり匂いしたりしますよね。



あとは吹き出し口です。こちらも冷房時に結露するので、中がカビます。奥に黒いのが見えるのが、カビになります。これが徐々に繁殖して、エアコン作動時に部屋に撒き散らされます。ひどい場合にはつけると黒いものが、目視できる大きさで、落ちてくるなんてことも(>_<)





DSC_3749.JPG





逆光でみづらいですが、清掃しました。奥の黒カビがなくなってますよね。また綺麗に洗ってますので、水滴は完全に水です。カビや汚れが落ちてこなくなるまでファンを洗浄します。





DSC_3753.JPG





洗浄すると、こんな黒いカビがでてきます。こんな汚れてるエアコン使ってると思うとぞっとしますよね(^-^)





DSC_3765.JPG





暖房は乾燥するため、ほとんどカビ生えません。秋は夏場に生えたカビをリセットするいいタイミングだと思います。



気になったらハウスクリーニングのプロお掃除革命小平店片渕にご連絡下さい(^-^)

下にある全てカテゴリー全てを見ると過去記事見れるのでよければ見て下さい(^-^)
Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.