お見積り

ご家庭向け

浴室清掃 浴室乾燥機の清掃について

公開日:2021年05月19日
更新日:2021年05月19日
ご家庭向け

おそうじ革命小平店片渕です。

 

この間営業の電話で、派遣会社の方から電話ありました。繁忙期で人で足りなくなったりしてないですか?とのことです。

人は足らないぐらい忙しいことももちろんありますし、日程が合わなくてお断りしなければならない時もあったりはします。

でも正直そんな派遣の初めて清掃すると思われる人に出来る仕事ではないです。

丁重にお断りさせて頂きましたが、資料だけでもお願いできないですか・・・と言われ少し心がゆらいでしまいました。

多分コロナで沢山のかたが仕事なくて困ってらっしゃるんだなと身近なところで、不景気を感じましたね。

 

ぬか喜びさせてもしかたないので、作業内容重視でやってるのですいませんと言って切りました。

こんなコロナの中でもたくさんの方からハウスクリーニングのご依頼いただきとても嬉しく思いますし、期待に答えれるよう頑張りたいと思っています。

 

今の時期はエアコンの作業が多いのですが、浴室の清掃も案外多いです。

梅雨に入るとカビ繁殖がすすむので、この時期に清掃するのはおススメだと思います。

 

今日は浴室についている浴室乾燥機付換気扇の清掃について、紹介しようと思います。

浴室乾燥機付換気扇とは

換気扇に乾燥機能がついているもので、お風呂場の天井についています。大体は四角の枠に風向変更の板がついているタイプが多いです。

一応エアコンと違って冷房がなく乾燥は暖房になるので、エアコンに比べるとカビにくいとは言えます。でも5年ぐらい掃除しないと中に湯気が入ってカビたりしますね。

 

清掃するメリット

まず清掃しないと、カビの埃が落ちてきます(笑)よく浴室清掃頼まれる時にやったほうがいいか聞かれますが、下の部分がいくら綺麗でも天井からカビの胞子が落ちてくるのでカビやすくなるとは思いますね。

 

全て清掃出来るわけではなく、お掃除屋が清掃している多くのものはシロッコファンがついているタイプになります。半々ぐらいの確率でエアコンのように中に横長のファンがついている場合がありますが、下側に熱交換器がついているため、分離できず完全には清掃出来ません。(厳密には全部降ろせばできますがほぼ工事になり電気系の資格いるので、私はやっておりません)

 

シロッコファンとはなんですか?となるとおもうので、写真で紹介します。

ブログやる気がしない時に撮ったやつで、凄い汚らしい撮りかたしてます。すいません。いつもは写真も綺麗にと拘ってます(笑)

これがシロッコファンといわれるもので、浴室乾燥機で風を吸い込んだり、はいたりする時に回ります。横回転して、見た目が丸いのがシロッコファンって感じですね。(語彙力なさすぎw)

右側のファンが恐らく換気機能を使用してたもので、非常にカビてます。こちらは吸い込む感じになるので、浴室の湿気を吸い込みます。

左側のファンは乾燥機能のファンだと思います。ほとんど使ってなかったと思われますが、乾燥するためあまりカビてないですね。

表面のカバーになりますが、表面は拭いて綺麗にしていても裏側はこんな感じになっております。結構カビてますよね。

エアコンと違って換気で吸い込む場合が多いので、あまり匂いとかしないかもしれませんが汚れています。

清掃後はこんな感じで雑菌やカビを漂白して、綺麗にします。

何年も掃除していないと、中はカビだらけになっている場合もあります。

じめっとする時期前に浴室クリーニングするのはおススメしますし、本当は浴室清掃と一緒に浴室乾燥機付換気扇も清掃したほうがいいとは思いますので、宜しければおそうじ革命小平店片渕にご依頼下さい。

当店は仕上がり重視で作業しております。過去にも沢山ブログかいてますので、宜しければ見て頂けると嬉しいです。画像クリックで見れます。

新着ブログ

小平市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小平店!