お見積り

ご家庭向け

おそうじ革命小平店 使ってるエアコンクリーニング洗剤について

公開日:2021年06月04日
更新日:2021年06月04日
ご家庭向け

おそうじ革命小平店片渕です。

 

今日はおそうじ革命小平店で使っているエアコンクリーニング洗剤について、書いていこうと思います。

*おそうじ革命はエコ洗剤という環境に優しくて哺乳瓶の洗浄にも使えるという洗剤を使っているという事をうたっています。

 

ですが小平店では特別に言われないかぎりはエコ洗剤といわれるものはつかっておりません。申し訳ございません。

私が勝手に自己責任で使っているので、おそうじ革命の意思ではありませんのでご理解下さい。

何故かというと、洗浄力が低くきちんと汚れが落ちないためクレームやお客様の求めている作業が出来ないからです。

ただ限りなくエアコンに優しく匂いも少ないものを考えて使っているので、見てもらえると嬉しいです。

 

多分おそうじ革命がエコ洗剤を使っている経緯は、なにかと世間でエコで環境に優しく体に優しいものをというものが流行り、エアコンクリーニングにエコ洗剤を使っているということが、他との差別化がはかれそれを使っている業者ということにメリットがあったのです。

 

だがそれははっきりいってもう古いです。一応の需要はあるもののエコ洗剤を使っているという業者は世の中にごまんといるためそれを使っているという事に優位性はほとんどありません。

 

何故私が環境に優しいエコ洗剤を使わないようになったかを説明していきたいと思います。

 

私は10年以上お掃除屋やって、色々なエアコン洗剤使ってきました。

まず最初に

 

昔の修行先であるOH社では強アルカリの洗浄剤を使ってまして、これの似たようなものをエアコンクリーニング業者の90%が使っているのではないかと思います。

中にはエコ洗剤なるものをオプションで使ってましたが汚れが落ちないからという理由で親方があまり効果ないのでおすすめしないとお客様に言ってたのを覚えています。

汚れ落ちはいいですが、主成分が水酸化ナトリウムといってアルカリ性の洗剤にはたいがいこれが入っています。これは金属を腐食させる効果があるため高濃度で使うと金属が変色します。エアコンの熱交換器はアルミが使われていることが多いと思うので、当然腐食します。

エアコンの洗浄で使う際は高濃度で使うと激しく金属を痛めるので、とても薄くないと使えませんエアコン業者の中には高濃度で使って、表面を溶かして落としているのを汚れを落としてると勘違いしている人も多くいると思います。

とても薄くして、当時使用していました。

 

その後おそうじ革命では当時はエコ洗剤として、ほんとに哺乳瓶の洗える洗剤を使っていました。これは天然の素材の力で汚れを落とすという万能な洗剤になります。(今は使ったことないのでわからないですが、科学っぽい色した中性洗剤みたいなのがあります。)


これらで洗浄したときに、自分ではちゃんと洗浄して目いっぱいの水で流したのに、エアコンの壁面についた汚れが残りそれをひたすらタオルと棒を使って拭くという作業をやっていました。

当時これが当たり前だと思っていましたし、それで見た目は頑張れば綺麗になります。でも壁面はそれで拭いて綺麗になっていてもファンは恐らく綺麗になっていないんじゃないかと思っていました。

もちろん汚れが落ちていないのでクレームも年に数回ありますし、洗浄後すぐにカビ臭い匂いがしてくるっていわれることもありました。

 

色々な現場で洗浄していくうちに考えさせられることがありました。

三菱重工のエアコンのファンになります。

エコ洗剤や弱い強アルカリの洗剤を使ってもこんなに綺麗になりません。他のおそうじ革命の方はなに使っているかしりませんが、これ以上落ちませんとか言ってるんでしょうか?

エコ洗剤使っていましたが、落ちないとしょうがないのでジア塩素酸ナトリウムといういわゆるハイターを使って落としました。

天吊りエアコンというエアコンのファンは完全に分離して洗浄しています。

このファンの洗浄をするわけですが、いくらアルカリ洗剤の濃いものを使っても汚れがさっぱり綺麗になるわけではありません。

普段のエアコンクリーニングは壁にかけた状態での簡易洗浄になるわけで、ファンを完全に分離してみながら洗浄しているわけではないので、この状態の物を綺麗にするより難易度が高いのは間違いありません。

その状態でも普通にアルカリ洗剤やエコ洗剤では汚れは落ちないのです。

ということで、洗剤には塩素系の洗剤が必要だとおもいました。

ただこれにはジア塩素酸ナトリウムという強アルカリの洗剤と同じ成分のものが入っており、アルミ腐食してしまいます。

 

ちなみにこれは多分たまたまファンの劣化や不具合と重なっているだけだと思っていますが、5年間ぐらいでエアコンクリーニング(プロじゃない方の洗浄が多分ほとんど)の際の強アルカリ洗剤によるエアコンの火災というのが20件?ぐらいおきているようです。この20件に着目してほしいんですが、年間エアコンクリーニングされているエアコンの数ははっきりわかりませんが1万台以上は清掃されていると思いますが、あまりにも少ない数字です。最初にいったとおり、クリーニング業者の90%以上はこれを使っていると思います。

 

プロの清掃したもので火災が起こるなら普通に年間100台以上もおかしくないと思います。

 

ただエアコンクリーニング業者がそれぞれ沢山いて、それぞれ自分が拘っているものがあるので、エアコンにアルカリ性使うなんてろくでもない、冷媒管が腐食で穴が開くなどという業者も少なくはありません。

確かに可能性があるなら使わないほうが、いいとおもいます。

 

そこで色んなもの使って試そうとおもいました。あとは知り合いに色々情報を聞いたりして考えました。

 

メタケイ酸ソーダ(アルミ腐食の少ないアルカリ洗浄剤)

メタケイ酸ソーダというアルカリ剤です。メタケイ酸ソーダとは普段レンジフードのファン洗浄に私が使っているもので、アルミの金属腐食が少ないです。通常の水酸化ナトリウムを使うと表面が黒く変色して腐食してしまいますがこれを使うとほとんど腐食もなくとても綺麗に仕上がります。

ちなみに温泉の成分に入ってたりするので入浴剤とか、過炭酸ナトリウムという酸素系漂白剤にプラスして洗浄力補助剤として使われてたりします。

 

実際いつも使っているので、金属腐食はほとんどしないので高濃度だったら、汚れも落ちるかとおもいましたが、高濃度だと強アルカリだから私がむせる(笑)あとやっぱりカビはそんなに落ちないです。

 

こういうファンはアルミで出来ており、普通につけおきすると真っ黒に焼けます。

汚れだけ落ちて元の金属の色そのままです。

アルカリ電解水

ジア塩素酸水の兄弟で水を電気分解することで精製できるもので、触れたときだけ強アルカリ性の成分をもち、汚れと反応すると水に戻るという特性をもつものです。

これはようは安全な強アルカリの洗剤になりますが、上記理由で強アルカリだけでは完全にカビは落ちないと私は思うので使ってません。

 

ジア塩素酸水

アルカリ電解水の兄弟で水を電気分解することで精製できるもので、触れたときだけ塩素力を発揮し、汚れと反応すると水に戻るという特性をもつものです。200ppmでコロナウイルスも除菌できるそうです。

作業後水に戻るので、エコだと思うのですが、塩素臭が半端ないです。いつも清掃で塩素使っている私でもこれはやばいと思う塩素臭です。

ほんとはエコなんですが、その部屋に普通の人は入れないレベルの匂いなので、在宅のエアコン作業では向かないとおもいました。ほんとは汚れやカビに反応して匂いを発しているのですが、だれもそうは思わないのが残念です。

成分的には弱酸性から中性であるため、油汚れは落ちませんし、カビを浮かせる力も弱いため殺菌は出来ていても埃がカビたようなものや根強く入った固形のカビはあまり落ちません。

 

オゾン水

これは強力な酸化作用で、殺菌、漂白などを行え、汚れに触れると酸素に戻るという特性をもったものです。とても強力でエコで匂いもしないらしく良さそうですが、ほぼ中性なのもあり多分ジア塩素酸水の上位互換みたいなイメージがあるので試していません。これはすこし機材が高いので様子見です。

 

ジア塩素酸水とメタケイ酸ソーダを混ぜてみた

ジア塩素酸水とメタケイ酸ソーダを混ぜて、油汚れやカビを落としやすくしようとしました。これはとても良くてアルミ腐食はほぼしないですし、カビ汚れも落ちました。ただ匂いがやはりきつい・・・

ジア塩素酸水の塩素力が凄すぎるんだとおもいますが、やはり在宅では使えません。

結局いろいろなもの使って洗浄力と匂いなどを考えて一番いいと思って現在使っているのが

メタケイ酸ソーダとジア塩素酸ナトリウム(塩素臭を低減させたもの)

結局ジア塩素酸ナトリウムがカビ漂白能力、匂い一番バランスが良いというのが私が思った考えです。それでも汚れに反応したときは結構な塩素臭がしますので、浴室で使っている塩素臭を低減させた専用の業務用ものを使っています。

 

コンセプトは

アルミ腐食しずらいメタケイ酸ソーダで強いアルカリ性を維持したまま、塩素力を追加した洗剤になります。

水酸化ナトリウムが入っているため完全に金属腐食がないわけではありませんが、ほんとに少しジア塩素酸ナトリウム洗剤を混ぜているだけです。これで少し塩素臭はしますが、カビ汚れは抜群に落ちますし、ほとんど水酸化ナトリウム入ってないのでアルミ腐食も考える範囲では少ないと思います。

色々とエアコンクリーニングの洗剤を考えて使ってきました。

うちの考えはお客様が依頼する一番多い理由のカビの匂いや清掃して長持ちしてほしいということを重視して考えた場合にエコ洗剤は使えないとおもいました。

この記事を見て考えてほしいのですが、エコ洗剤でエアコンを洗浄して化学物質がついてないから掃除したあと安全だよねっておもっていた方は間違いです。そもそもカビが落ちてないのでカビが飛んでいるということなんですよ。

あとエコ洗剤でなくても相当な水で流してますので、化学物質的なものは大丈夫です。

 

エコ洗剤を売りにしている業者がどれだけ胡散臭いか少しでも伝わればいいと思って書いてます。もちろん私の最初の頃のように気づいていなくて真面目やっている方もいるとは思います。残念ながら知識、経験不足だと思います。(おそうじ革命のほとんどの人はエコ洗剤使ってないので多分大丈夫です。一応フォロー入れとかないと削除しろって言われそう・・・)

 

完全にエコではないですが、温泉の成分にも含まれている物と一般的に除菌に用いられるハイターの薄いものと同じようなものを使っていると考えると限りなくエコなんじゃないかと思いますがどうでしょうか?

 

色々考えて自分がお客様にとって一番良いとおもう洗剤を拘って使っています。

もしよろしければおそうじ革命小平店片渕を宜しくお願い致します。

当店は仕上がり重視で作業しております。過去にも沢山のブログ書いてますので宜しければ見ていただけると嬉しいです。画像クリック見れます。

新着ブログ

小平市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小平店!