お見積り

ご家庭向け

インフォメーションに出ている除菌プロについての話 

公開日:2021年10月29日
更新日:2021年10月29日
ご家庭向け

おそうじ革命小平店片渕です。

 

インフォメーションにおそうじ革命の除菌プロが新型コロナウイルス除菌に有効であるという記事が追加されています。

 

最初におそうじ革命の除菌プロの作業では効果は確実とは言えません。

 

強制的にインフォメーションに上げられてしまい、消せないのでそのままになっていますがおそうじ革命小平店では除菌プロの散布作業は基本的にはしておりません。私はやっておりませんが、他の加盟店様やられてると思われるので是非効果的な除菌方法を知って頂きたいと思います。

何故こういう記事出すのかというと、本部が出している内容を加盟店が全員そう思っていると世間の方または他のお掃除屋さんに思われるというのをわかって頂きたいです。プロとして恥ずかしいと思っているので出してます・・・

 

除菌プロ自体というより施工方法がよくないのではと私は思うのですが、そもそもそれを本部に言ってもまともに話わかる人いなそう・・・

ちなみにおそうじ革命では専用の電動噴霧器を使って、除菌プロから生成した次亜塩素酸水を細かい霧状にして対象物に吹き付けます。

これがあまりよくないとおもいます。

 

個人的に思う効果的な除菌方法等参考になればとおもうのでブログ見た加盟店さまは、参考にしてくれると嬉しいです。

まず独自開発した除菌プロに入っている主成分のジクロロイソシアヌル酸ナトリウムが新型コロナウイルスに有効であると言われているだけであり除菌プロ自体または施工方法が厚生労働省から認められたわけではありません。

 

ちなみにジクロロイソシアヌル酸ナトリウムというのが、一般の人には聞きなれなくてさぞ凄い物のように聞こえるかもしれませんが、

昔からあるプールの消毒に使われていたものや水道に入っているものでありなにも特別なものではありません。

(おそうじ革命の除菌プロはジクロロイソシアヌル酸ナトリウムに少し塩素効果を高めるものが混ぜられておりたしかに独自開発したといえばそうかなという洗剤です。)

 

このジクロロイソシアヌル酸ナトリウムを水に溶かすことで次亜塩素酸水を作りだせるというものです。すいませんが頭が悪いため化学式とか説明できたらいいのですがよくわかりませんでした・・・

 

めちゃくちゃ上と同じ事言ってますが、ようはこれを水に混ぜると、除菌水が出来てアルコールみたいに使えるよ!です(笑)

 

 

厚生労働省によるとコロナウイルスに有効な次亜塩素酸水は

 

1.ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムを使用して生成した次亜塩素酸水の有効塩素が100ppm

除菌プロは良く溶ける洗剤になるので溶かせばある程度までは高い濃度にできます。

 

2.汚れをあらかじめ除去すること

次亜塩素酸水はとても強力な除菌作用を持っていますが、有機物に当たるとすぐに効力を失います。

これはしっかりやればいいですが実際はあらかじめ除去することが既存の物は実は難易度が高いと思います。

 

3.対象物に対して十分な量を使用すること

上の有機物に当たるとすぐに効力を失いますという特性上なのですが消毒したものをひたひたに濡らして、20秒以上おいて拭きとると書いてありました。

上記の条件化で新型コロナウイルスの除菌に有効であると資料には書いてあります。

1は問題なく変えれます。

2はお掃除屋ならそれが簡単ではないのはわかるかと思いますが、これは頑張ったとして

 

問題は3です。対象物に十分な量使用という条件です。

おそうじ革命の作業施工では違う作業で使うコーティング用の電動噴霧器でそれを対象物に噴霧します。

次亜塩素酸水というのは上でもいっているように有機物に当たると効果を失いますので、この電動噴霧器で噴霧した場合は細かい霧状になって噴霧されるわけです。したがって下手すれば空気や空気中に漂っている埃等に当たって効果を失う可能性もあると思います。

またこれが効果を失ってないとしても対象物をひたひたに濡らしてという事が、一般家庭とかでは難しいのではないかと思います。

 

何故噴霧器を使うのだろうと思ってたのですが、ただのみせかけなんでしょうか?ちゃんと自分が使うものは自分で調べるというのが私はやっていますが、加盟店の人はそうやればコロナも除菌出来ると本部が言っているからと信じちゃいますよね。

 

小平店では確証性がないため作業はしておりませんが、

そもそも液体で家をヒタヒタに濡らすという行為はホントに何もない場所しか不可能だと思っていますし、もし施工するなら普通のスプレーヤーをストレート気味にして対象に吹きかけるというような清掃が正しいのではないかと思います。子供が使う水鉄砲みたいなのを噴射する感じw(ちなみにタオルとかに含ませても効果薄まるのでだめですよ)

 

去年外国でやってたような消防車で大量の水を噴射するような施工内容が本来は有効ですね。うちら個人のお掃除屋では難しいですね・・・水びたしというのは人の家は無理があるなあ。効果が減るのをみこして濃度を上げるなんてことも考えられますが、比較的安全といわれるこの次亜塩素酸水も濃度が濃いと素材が変色したり色が抜けたりしちゃうんですよねw

 

というわけで私の個人的意見では次亜塩素酸水では、家全体の除菌施工は難易度が高いと思われます。

 

ただ部分的な物の除菌などは出来ると思いますので、おそうじ革命の除菌作業をよろしくお願い致します。コロナウイルス除菌は特定の条件を守れれば有効ですし、消臭効果もとても高いため、匂いとかは何度も施工すれば完全にとは言えませんが取れるのではないかと思います。

 

申し訳ございませんが、コロナウイルスまたは菌の除菌が完全なのかの確証性がないため小平店では作業はしておりませんが、本部や近くの加盟店にお問い合わせ下さい。

当店は仕上がり重視で作業しております。仕上がりについては過去のブログとか見て頂けると嬉しいです。(画像クリックで見れます。)
当店ブログまとめ(金額とかも見れます。)

新着ブログ

小平市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小平店!