お見積り

ご家庭向け

防カビコートの話 施工後1年半のエアコンクリーニング状況

公開日:2021年11月12日
更新日:2021年11月12日
ご家庭向け

相変わらずエアコンクリーニングをやっているおそうじ革命小平店片渕です。

 

最近は昔と違ってエアコンクリーニングが、認知されてきたのか冬場や年末にエアコンクリーニングする人も増えています。

7、8年前は9月になったらエアコンの道具邪魔だから倉庫に入れようなんてこともありましたが、最近は年中作業依頼あるので常に車に乗ってます。

 

色々な業者のホームページ見るとオプションで防カビコートというものがあります。

この防カビコートは、エアコンクリーニング後に専用の洗剤でエアコン内部をコーティングすることで、カビを抑制して生えづらくするという物になります。

 

私は昔からこの防カビコートというものを信頼していませんw自分がやっていることに信用がないとかむちゃくちゃだなと思うかもしれませんが、これはどの業者もやっているためおそうじ革命がやらないとそれだけで、

 

なにもしらないお客様は防カビコートやってないなんて、町のお掃除屋さんでもどこもやってるのに・・・って言われるのが目に見えています。またこの抗菌コートをサービスで作業することが、仕事をとる上で重要だったりでやらないわけにはいかないんです。

 

もちろん私は自分から勧めることはありません。ただメニューにあってお客様から依頼があってやらないとは言えないので、やったほうがいいですか?とか聞かれたらやらなくても良いですよって言ってます。

 

何故信用していないか?それは今まで見てきたエアコンの汚れ具合を見て効果が低いと判断しているからです。

これは昔の話ですが、昔の修行先であるO社さん(いまでは誰もが知っているお掃除団体)のACコートを使用後1年経ったエアコンのクリーニングした際に1年でこんなに汚れんのか・・・こりゃクレーム案件ですわwと思ったことが数件あります。

もちろん私の尊敬するお師匠様の洗浄が悪いなんてみじんも思いません。あとこのACコートも多分とても良いものだと思います(めっちゃ高いですw)その後値段の関係で、横〇油〇の防カビコートを塗装するエアブラシでファンや熱交換器に吹き付けるようなやり方でもやってました。まあ変わりませんでした・・・

 

とても高い洗剤使っているのに効果が薄い?何故かと考えると多分それ自体の効果は発揮されていても、

 

表面に埃やペットの毛が付着→冷房使うとでそれが結露→カビる

 

その流れでそもそもコーティングというかそこに付着物がつくとコーティングしてて本体が全くカビていなくても、それがカビてしまうというのは施工しても施工しなくても実際ほとんど変わらないと思われます。

一応言っておきますが、そもそもエアコン自体の最初の状態で防カビ加工されてるのがほとんどだとおもいますが、それでもカビてるんですよね・・・

 

ほんとに良いものを提供したいと思っている業者やそもそも効果が薄いという事を知らない人以外はおススメしないと思います。

 

やたら薦めてくる業者もいるでしょうがそういう人は一時的な利益を求めているのですが、防カビコートだけではありませんが良いものをサービスとして行っていない場合マッチングサイトで毎年毎年新規の顧客を騙しながら仕事をとっていく形になりえるかもしれません・・・たしかにこの防カビコートを私が1年営業して追加作業をとったとしたら年間で最低でも20万円ぐらいは上乗せ出来ると思います。ただ商売としてはどうなんでしょうか?

昔本部の研修で作業時に追加作業とるというのをやってましたが、良いものなら勧めれるけどそう思ってないなら勧めれないと思い私は一切勧めてませんでした。おそうじ革命自体の意思とは反してますが、個人事業主ですから私は私らしい商売のやり方をしたいだけです。

 

わたしは良い仕事して、また来年頼んでくれたりしてくれるリピート様を徐々に増やしていくほうが、のちのちいいと思っています。

 

このブログはおそうじ革命の新しい加盟店様でも見ているかたもいると思いますので、本当のことを知って頂きたいと思いこのブログを書いています。

きっと本部の研修で、教わったとおりにカビの抑制するものと教えられ信じて使っていると思いますが、100㌫とは言いませんが現実はそうではありません。

ただ本部を否定しているわけでもなく会社の防カビコートがダメだと言っているわけではありません。色々な他社の洗剤を会社のエアコンを使って比較してその中でも一番効果が高かったというのはほんとです。それはほとんど埃がない状況での話ですね。エアコン自体はカビが生えずらくなってますので当然の結果です。ただ一般家庭はそうではなく生活間のある家庭で埃がほとんどなく綺麗な環境の家というのはめずらしいです。

 

何故このブログ書こうと思ったかですが、たまたま私自身が防カビコート施工したお宅のエアコンを別の家で2件リピートで作業してきたからです。

 

どちらも1年半ぐらいです。実際に施工したエアコンの写真とりましたので、写真見ていきましょう!

 

数名以外の加盟店200店舗以上ある加盟店のほとんどが、開業から2、3年ぐらいしか経っていないわけですので知らないのもわかります。

これを見た加盟店様自体が勧めるか勧めないかは自由ですが、知っておくだけでも勉強になるのではないでしょうか。

たまたまどちらも日立のエアコンですが、違う家でどちらも1年半ぐらい経過してます。

写真見るとわかるかもしれませんが、大粒の埃が黒くなっていてカビているのがわかりますでしょうか?

まあ正直防カビコートしてない家でもあまり変わらないぐらい汚れると思います。

 

基本的にはうちのブログはなるだけ根拠のないことや机上の空論ではなく私が見てきた実際の事例に基づいて解説しています。

こういうのを今までの現場で見て本体自体というか埃にカビが生えるので効果が薄いと思っています。

原因が原因なのでどんなに良い洗剤を試行錯誤して使っても良くはならないと考えます。

一応洗浄後ということで、のせておきます。

おそうじ革命では防カビコートを2750円(税込)で作業しておりますが、それをやらずにこまめに洗浄頼んでもらったほうがコスパはいいのではないでしょうか。1台ならともかく3台とかあると8250円だし馬鹿になりませんよね。

まあ効果が薄い薄いと言っていますが、こういう商売というのはやってもらった感があるほうがいいと思う方もいると思います。

例えば美容室でシャンプーやってもらうと良い気分がするとかそういう人いますよねw

私は意外となんかやった感あって、いいなあなんて思うんです。実際はその日の夜に自分で髪洗うのでまあ気持ちの問題のような気がします(笑)

 

という風にまあお客様の自由ですwご希望であればありがたく作業させていただきます。

 

ただ私おそうじ革命小平店片渕個人としての防カビコートの効果が薄いと思っているので勧めはしません。

 

よりよいサービスを提供できたらと思っているので宜しければおそうじ革命小平店にご依頼ください。

当店は仕上がり重視で作業しております。仕上がりについては過去のブログもみて頂けると幸いです。画像クリックで見れるようにしてます。

新着ブログ

小平市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小平店!