お見積り

ご家庭向け

エアコンクリーニング 完全分解清掃と簡易分解清掃について

公開日:2021年11月15日
更新日:2021年11月15日
ご家庭向け

年末までに一通りの作業メニューのブログは頑張って作成しようと思っていますおそうじ革命小平店片渕です。

 

今日はうちがやっているエアコンクリーニングの記事を書こうかなと思い考えてみました。

 

まず完全分解清掃というのはエアコン本体自体をばらばらにして外して清掃する形になります。

一方うちの作業は本体をつけたまま降ろさず作業する簡易分解洗浄という形でやらせて頂いております。

簡易と言ってもエアコンクリーニングをやってる業者の98%はこの簡易分解洗浄です。もちろんD社さん、OH社さんも同じです。

*簡易分解と言っても本体カバーやお掃除機能の機械等は全て外して清掃します。

 

つけたままの洗浄になりますので、どうしても洗えない部分というのはでてきてしまいます。エアコンクリーニングを頼む1番の理由である匂いの改善が100%改善されるかというのは絶対とは言えません。ちなみに完全分解してもプラスチックや素材に残るカビ臭も100%というのは難しい気もします。

 

毎回仕上がり重視仕上がり重視といっている私が、全分解してない理由は2つありますが、まずフランチャイズのエアコンクリーニングの仕様が簡易分解であることと

 

完全分解するためにはそれなりの時間がかかるつまり金額が高くなるため、お客様が負担する金額がエアコン本体価格に対して高くなるため需要が少ないと思われます。

 

完全分解をしていると聞いたことがあるDキン様の作業料金はスタンダードなタイプで4万ぐらいと聞いており、一応調べてみましたが近くでエアコンを専門でやられている業者のホームページをみると33000円~とありました。

 

一般的に出ているエアコンで一番パワーの低いものである6畳用は細かい性能は各メーカー違うと思いますが5万円前後で調べるとでてきました。多分安いやつだと4万円ぐらいでありますw

 

つまり全分解清掃するぐらいなら新品のほうがいいです・・・ただ少しパワーの大きいものは10万越えしますし物によっては20万以上する物もあるので、その辺はお客様の判断にはなります。多分このクラスになると大体お掃除機能がついているので、以前お客様が言っていたDキン様の見積では7.5万とおっしゃられていました。

 

私自身は多少高くても質の良いものを提供したいと思っているタイプですが、これは高いと思います。じゃあ安くやればいいじゃんとなりますが、その分時間がかかるわけで、一応商売ですからそう簡単にはいかないんです。

 

後もう一つ思うのが、仮に完全分解で新品に近いぐらい綺麗になったはいいのですが、普通に使うと1年でも結構汚れますよ・・・

数年に一度でもその金額を捻出するのは普通の一般家庭では無理があると思います。

 

これを見て完全分解にするか簡易分解にするかはお客様次第なのですが、少なく見ても90%以上の方は簡易分解洗浄でいいやってなるんじゃないかと思います。

ですのである程度リーズナブルな価格(スタンダードタイプ9980円)で壁に付けたままの状態で出来る限りクオリティの高い作業をうちではやっているつもりです。

 

このブログを書くに当たって解説用の作業写真とってみたので見ていきましょう。

まずはつけたままの状態の洗浄についてです。

はい綺麗ー!といつもなら言っているのですが

綺麗になっていると思ったあなたは騙されてますw

という事で今日はあえてエコ洗剤で最初クリーニングしてみました。見た目綺麗ですよね。ただ見た目が綺麗なだけで実は案外ファンの中は綺麗になっていない場合が多いです。言っても最近はやりのCMやっている掃除屋マッチングサイトで5000円とかで出している業者はこの時点にもなっていないと思われますが・・・

色々見てると1台15分でやって帰るなんてのを見ましたが、どうやってんのか逆に気になりますwうちは早くても1時間ちょっとはかかりますね。

右がエコ洗剤でクリーニングした時の汚水です。真ん中がそのあとうちが使っている洗剤で洗浄したあとになります。

黒いつぶがカビの粒子になるのですが、これが出なくなって水になるまで洗浄します。

 

写真ではわかりづらいですが、うちで使っている洗剤使うと結構茶色いのが出てきます。エコ洗剤で洗うと表面的には落ちているかのよう見えますが実は案外汚れが落ちてません。

昔エコ洗剤のみで洗浄してましたが、よく匂いがするクレームありました。多分落ちてなかったんだろうなと思います・・・本人は気づいてなかったのです。すいません。

 

洗剤については下記ブログにめちゃくちゃ細かく書いてあるので見てくれると嬉しいです。これ5時間ぐらいかかったんじゃないかという内容ですw

エアコンの熱交換器の下にあるドレインパンという物になります。仕様的にはドレインパンを外さない仕様なので手前側しか洗えません。

完全分解との比較と思ってください。完全分解ではこれも全部ばらばらにするのでその下も綺麗になります。

あと熱交換器の手前から洗浄するため裏側の洗浄が甘くなりがちです。うちではどんなに綺麗でも洗剤の付けおきを2回以上行って汚れ残りが少なくなるように心がけています。ひどい時には4回ぐらいやってますがw

配線等取り外したりする手間を除くと案外つけた状態で綺麗に掃除するという事のほうが実は時間がかかるように思いますね(笑)

たまたまあったドレンパン外して下から撮った写真を引っ張り出してきました。(ドレンパンは大体外せますが外さないという金額設定になっております)ファンと本体の間の部分はどうしても洗浄が甘くなります。本体についたままだと右側に基板があるため、あまり無理すると故障します。壊れてもしょうがないのでここはどうしようもない部分だと思います。

完全分解だと基板外しているのでびしゃびしゃ洗えるとおもうのでこういうところも綺麗になるのではないでしょうか。

お掃除屋としては完全に綺麗にならない清掃というのは不本意ではありますが、どうしても世の中の需要というものがありあまり人が頼むことのないものは商売になりません。

 

完全に綺麗になるとは言えませんが、壁につけたままでも最大限綺麗にしたいという思いはいつもあります。

 

年末にエアコンクリーニングする方も増えていますので、よろしければおそうじ革命小平店ご依頼頂けると嬉しいです。

当店は仕上がり重視で作業しております。仕上がりについては過去のブログ見て頂けると幸いです。画像クリックで見れます。

新着ブログ

小平市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小平店!