お見積り

ご家庭向け

エアコン清掃を頼むべき時期

公開日:2024年03月31日
更新日:2024年03月31日
ご家庭向け

エアコンクリーニングって必要?

皆さんエアコンクリーニングはしたことってありますか?

20年前はエアコンを高圧洗浄するなんてほとんど知らなかったですが、現在ではエアコンクリーニングの需要はどんどん高まっております。

これは3年使ったエアコンの内部です。

ホコリやカビが繁殖しています。

このまま使っているとエアコンをつけるとカビの胞子が部屋中に撒き散らされてしまいます。

エアコンのカビは肺炎やアルツハイマー病の原因になると言われています。

そうならないためにエアコンクリーニングが必要なのです。

エアコンクリーニングは何年に1回?

エアコンの清掃の頻度はよく聞かれることが多いですが、お家によって様々です。

回答としては2年に1回が一般的です。

これは日中はお仕事などでお出かけしていて、夕方〜夜または夜〜朝にかけて使っている家庭が対象になります。

在宅ワークや専業主婦さんやペットを飼っているなどで1日中エアコンを使っているような家庭は1年に1回が目安になります。

あとはエアコンの風が出てくるところに光を当ててのぞいて、黒い点々(カビ)が見えたらお掃除のタイミングです!

エアコンクリーニングは何月がオススメ?

エアコンにカビが生えるのは基本的には夏の冷房の時期です。

冬の暖房は乾燥するのでカビは生えにくいですが、加湿器などの影響でカビが生えることはあります。

夏の冷房はエアコン内部で結露が生じてしまうのでどうしてもカビが繁殖しやすくなります。

ではいつお掃除するのがいいのでしょうか。

ちなみにエアコンクリーニングの繁忙期は6〜8月です。

皆さんがエアコンを使い始める時期ですね。

この時期はかなりご注文をいただけるのでその分スケジュールが混み合ってしまいます。

ですのでカビの生えたエアコンをしばらく使わなきゃいけない期間が出来てしまうのでオススメはしません。

皆さんにオススメしたい時期は4〜5月と10〜11月です!

これらの時期は一般的にエアコンを使わない時期になります。

ちょうどオフシーズンですね!

実はオフのときにエアコンクリーニングをするのが一番健康被害も防ぐことが出来るんです!

汚れたエアコンを使ってたらカビが撒き散らされてしまうので、使う前に綺麗にするほうが絶対いいですよね!

しかもこの時期は比較的スケジュールも空いているので予約も取りやすいんです!

使ってから慌てて頼むのではなく、計画的に予定を立てて頼んだ方がメリットは大きいですよ!

4月にお掃除しておけば綺麗な状態のままで暑くなってきた6月に快適に冷房が使えます^ ^

まとめ

・エアコンクリーニングは健康を守るためにも必須

・4〜5月または10〜11月のタイミングで2年に1回クリーニングするのがオススメ

・エアコンの使用時間が長い家庭は1年に1回

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

おそうじ革命京都南区吉祥院店

代表 松原徹

0120-746-084

080-4956-0151

[email protected]

LINEでもお問い合わせ可能です♪

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

#おそうじ革命 #京都南区吉祥院店 #お掃除 #掃除  #京都市南区 #京都市 #南区 #中京区 #上京区 #下京区 #東山区 #左京区 #北区 #右京区 #伏見区 #西京区 #山科区 #向日市 #長岡京市 #大山崎町 #八幡市 #京都クリーニング #エアコン掃除 #エアコンクリーニング #風呂 #バスルーム #コロナ対策 #施工事例 #お風呂 #掃除 #浴室クリーニング #水垢落とし #定期清掃 #掃除屋 #施工例 #消毒 #ウイルス対策 #おそうじ革命 #ハウスクリーニング #水回り清掃 #空室清掃 #京都掃除屋

 

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

京都市南区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命京都南区吉祥院店!