お見積り

ご家庭向け

何回掃除してもすぐトイレが汚れる。。解決策あります!

公開日:2021年05月13日
更新日:2021年05月19日
ご家庭向け

軽い汚れ(便がついている程度)であればトイレの便器の中をトイレブラシで擦れば簡単に綺麗に出来ますよね!

こまめにやっておけばトイレの綺麗が保たれるので気づいた時にしっかりやるのがベストです!

しかし何度もお手入れしているのに1.2日経ったら黒いカビみたいな汚れが便器の中についてくるというご家庭はありませんか??

擦ったら簡単に取れるけど、また1.2日で汚れてる。。。

落とすのは楽とはいえこれはストレスですよね。

実はこの症状、あるところがすごく汚れている可能性があります!!

それがどこで、どうすれば良いかを紹介したいと思います!

トイレタンクの内部をチェック!!

そのある場所の答えはというと『トイレタンクの内部』です!!

トイレの後ろにある水を貯めるタンクのことです。

トイレはこのタンクに水を貯めておき、レバーを捻るまたは水流ボタンを押すと、タンクの中の水が便器の中に流れ出していきます。

そして水道から減った分の水をタンクに補充する。という仕組みになっています。

大量の水の勢いを使いたいので水道から直接ではなく、タンクに貯めて流すという形なんですね!

その際の欠点としては、タンクに貯まった水はトイレを使わない間ずっと放置されています。

特に夏場なんかは特にジメジメした環境になります。

タンクの上部に水が通る穴がある場合はそこからホコリ汚れなども侵入します。

というわけでタンクの中は、『湿気とホコリ』が共存することでカビが繁殖しやすい状態になっています(>_<)!!

タンクの中のがカビだらけになっていたとしたら、カビだらけのタンクに貯まっていた水で便器を流すので、それは便器が汚れていきますよね。。。

というカラクリです!

最近ははタンクレスタイプなども増えてきていますが、トイレのリフォームもそんなに多くないので、まだタンク付きのトイレを使っている方が多いと思います。

タンク付きのトイレの方はタンクの内部もチェックしてみてくださいっ!

タンク内部清掃方法!

タンクの内部の洗浄は少々危険も伴います。

陶器製だと重い蓋を移動させないといけないし、割ってしまうリスクもある。

蓋をどかしたとしてもタンクの内部には細かいパーツが入っています。

無理に力を入れてしまいパーツが曲がってしまうと水漏れのリスクもあります。

ですのでタンク内部の清掃はプロにお任せすることをお勧めいたします。

 

ただ自分でやりたい!という方もいらっしゃると思いますので、簡単にできる方法をお伝えいたします!

プロの清掃方法はタンクの内部を薬剤とブラシで擦って落とすので100%の除去ができますが、これから紹介するのは擦ったりは出来ないので汚れが100%落とせるかは保証できません。ご了承のほどお願いします。

その方法とは、市販の洗剤を使うことです!

ネットで『トイレタンク洗浄剤』と検索するとたくさん出てきます。

これはタンクの中に洗浄剤を入れ、2時間ほどつけおきして流す。

といったもので非常に簡単にお手入れできます。

これであれば安全に洗浄することができます!!

まとめ

このようにタンクの内部を洗浄すると、トイレの悪臭や便器内の汚れを防ぐことが出来ます!

冒頭に記したように、便器内が汚れやすくて困っている方は是非やってみてください!

汚れがかなりひどい場合は市販の洗浄剤だけでは改善が難しい可能性がありますのでその際はおそうじ革命京都南区吉祥院店までお問合せください!

一度プロに洗浄してもらってから、1〜2か月に1回くらいのペースで洗浄剤で洗浄すれば、便器が汚れやすくなるストレスとはおさらば出来ますよ(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

おそうじ革命京都南区吉祥院店

代表 松原徹

0120-746-084

080-4956-0151

[email protected]

LINEでもお問い合わせ可能です♪

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

#エアコンポコポコ #おそうじ革命 #京都南区吉祥院店 #お掃除 #掃除  #京都市南区 #京都市 #南区 #中京区 #上京区 #下京区 #東山区 #左京区 #北区 #右京区 #伏見区 #西京区 #山科区 #向日市 #長岡京市 #大山崎町 #八幡市 #ハウスクリーニング京都 #エアコンクリーニング京都 #トイレ掃除 #お風呂掃除 #キッチン掃除 #レンジフード掃除 #定期清掃 #プロ #ビフォーアフター #BeforeAfter #コロナ対策実施店 #除菌 #光触媒

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

京都市南区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命京都南区吉祥院店!