お見積り

ご家庭向け

プロがやっている!お風呂の床の汚れの落とし方!

公開日:2021年08月14日
更新日:2021年08月14日
ご家庭向け

当店にお風呂のクリーニングを頼んでいただくお客様のほとんどが、床の汚れを気にしています。

作業の前に特に気にされている箇所を聞くのですが、そこでの回答に床の汚れが多く入ってきます。

ご自身でお手入れしている方も多く、やってみたけれど全然綺麗にならなかった。とのことでご依頼いただいたケースも多いです。

どのようにお掃除したかを聞くと多くのお客様が間違った方法でお掃除していることがわかったので、プロが実際にやっている手順・方法を市販のものに置き換えてお伝えしたいと思います!

浴室床の汚れは何の汚れ?

まず考えないといけないのは、お風呂の床の汚れの正体です。

何の汚れかがわからなければ、どうお掃除してないのかもわかりません。

お家によって汚れ具合や何の汚れが多いかの違いはあると思いますが、一般的なお家での浴室床の汚れは以下になります。

・石鹸カス汚れ、皮脂汚れ

・水垢

これを頭に入れてからお掃除をしていきましょう!

間違っていた!?お掃除方法

前述したように、お風呂の床を間違った方法でお掃除している方が多いです。

実際に私もこの記事を書く前にネットでお掃除方法を検索してみました。

するとお話をしたお客様が実践していたような内容がずらりと出てきました。

もちろん100%間違いではないのですが、大事なところが足りないな!という感じでした。

多くの記事には、ざっくりですが

「酸性洗剤をつけ置きます!」

というように書いてあります。

実際に酸性洗剤(クエン酸やサンポール)だけを使ってお掃除してみたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この方法で落ちたという方もいらっしゃると思います。

その場合は床の汚れの成分がほとんど水垢だったからなんです。

実際この方法では石鹸カスや皮脂汚れは落ちないんです。

まずは、アルカリ性洗剤!

それでは正しい方法はどうなのか?と言いますと、

「まずは、アルカリ性洗剤」を使うことです!

「まずは」というのがポイントですね!

床の汚れには石鹸カス、皮脂汚れ、水垢があります。

水垢>>>>>石鹸カス、皮脂汚れ

であれば酸性洗剤だけで良いのですが、実際そのような浴室は多くないと思います。

シャンプーや体を洗った時に石鹸が床に落ちますし、裸足で歩けば皮脂汚れもつきます。

経験上だと、実際は、

石鹸カス、皮脂汚れ>水垢

くらいの汚れ方が多いと思います。

そうなってくると酸性洗剤では太刀打ち出来ないんですよね!

石鹸カスと皮脂汚れは酸性の汚れになるので洗剤はアルカリ性の洗剤を使用しないと落とせません!

なので「まずは、アルカリ性洗剤」でお掃除しましょう!

水垢>石鹸カス、皮脂汚れ

の場合でも、石鹸カスの上に水垢がびっしり付いているというのはほぼあり得ないので、まずは石鹸カスを対処するのが鉄則なんです!!

具体的な落とし方

それではお掃除のポイントがわかったところで具体的なお掃除の方法をお伝えします。

まずはアルカリ性洗剤を使用します。

洗剤はアルカリ性であればなんでも良いです!

重曹、セスキ炭酸ソーダ、油マジックリン、、、etc...

ただハイターやカビキラーの塩素系漂白剤は除いてください。

おすすめは油マジックリンです!

あと用意するのは床を擦るためのブラシです!

デッキブラシのようなものでもよいですし、100円ショップに売っているブラシでも良いです。

まず床に熱い50度以上のお湯をかけます。

そうすることで石鹸カス汚れが柔らかくなり落としやすくなります。

汚れを温めたあと、アルカリ性洗剤を床全体に吹きかけます。

※汚れがひどい場合はここでラップやゴミ袋を敷いて30分〜1時間ほどつけ置きをしましょう。

そしてブラシを床の溝に沿って動かして汚れを落としていきます。

全体をブラシで擦ったら、シャワーでお湯を出して泡を流しながら再度全体をブラシで擦ります。

これで石鹸カスと皮脂汚れを落とすことが出来ます!

次に酸性洗剤で水垢を落としていきます!

酸性洗剤もなんでも良いです!

クエン酸、サンポールなどですね。

おすすめはサンポールです!

アルカリ性洗剤で石鹸カスを落としたあと、しっかり洗剤を流します。

ここで大事なポイントです!

お湯から水に切り替えてください。

酸性洗剤は熱が加わると素材をかなり傷めやすくなるので水で作業しましょう。

酸性洗剤を全体にかけて、汚れが酷ければラップをしてつけ置きます。

その後ブラシで同様に擦って水で流します。

こうすることで汚れがきっちり落ちていきます!

まとめ

・お湯を使ってアルカリ性洗剤とブラシで擦り石鹸カス、皮脂汚れを最初に落とす

・水を使って酸性洗剤とブラシで擦り水垢を落とす

・汚れ具合によって洗剤のつけ置き時間を調整する

 

お風呂の床の汚れが気になる方は上記を参考にしてお掃除してみてください!

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

おそうじ革命京都南区吉祥院店

代表 松原徹

0120-746-084

080-4956-0151

[email protected]

LINEでもお問い合わせ可能です♪

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

#おそうじ革命 #京都南区吉祥院店 #お掃除 #掃除  #京都市南区 #京都市 #南区 #中京区 #上京区 #下京区#東山区 #左京区 #北区 #右京区 #伏見区 #西京区 #山科区 #向日市 #長岡京市 #大山崎町 #八幡市 #ハウスクリーニング京都 #エアコンクリーニング京都 #トイレ掃除 #お風呂掃除 #キッチン掃除 #レンジフード掃除 #定期清掃 #プロ #ビフォーアフター #BeforeAfter #コロナ対策実施店 #除菌 #光触媒

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

京都市南区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命京都南区吉祥院店!