お見積り

その他コラム

消えたことば辞典

公開日:2023年05月08日
更新日:2023年05月10日
その他コラム

こんばんは~~~~~~!!!!

 

ご無沙汰しておりました。

 

ゴールデンウィーク中は

実家の茨城県北茨城市に帰省し

田植えを三日間手伝っていましたよ~~~~

 

さてさて

今回のお題☆

 

消えたことば辞典

 

これ!先月初版から欲しくて欲しくて

タイミング遅くて重版待ちでやっと手元に(≧∀≦)

 

明国時代からの消えたことばなんです。

明国初版 1951年

明国改訂版 1971年

三国初版 1968年

三国2版 1980年

三国3版 1998年

三国4版 1998年

三国5版 2001年

三国6版 2011年

三国7版 2014年

 

この長い期間に1000語が消えたのです。

めっちゃ興味ありますよね!!

 

まだ少ししか読んでないもので

また後日 面白かった記事を載せたいです。

 

今日はその中でも

一つだけ 私が懐かしい!!!って思った言葉を

載せさせていただきますね。

 

ジャパゆき(さん)

第7版(2014年削除)になっていますが

1980年の流行語だったようです。

 

ジャパゆきさんは

辞書では

東南アジアから日本に出稼ぎに来ている人をさすようです。

私自身のイメージは

フィリピン人が水商売で来ていたって感じですが

詳しくはまだ調べていないので・・・

 

今日はこのへんで。

 

おやすみなさい(^^)

 

おそうじ革命町田忠生店笹原愛

 

 

 

新着ブログ

町田市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命町田忠生店!