お見積り

店舗・オフィス・施設向け

初めての温泉施設清掃!大規模改装後にオープン予定の青根温泉[岡崎旅館様]

公開日:2022年02月19日
更新日:2022年02月14日
店舗・オフィス・施設向け

リモートワークやワーケーション利用を目的とした温泉宿の大規模清掃!特殊な汚れに悪戦苦闘でした!

みなさん、こんにちは。

おそうじ革命宮城仙台太白店の岩田です。

2月はお掃除屋さんにとって閑散期。

昨年もとっても暇で、開業して初めての2月ということもあり、

こんなにご注文がないのか??とかなり焦っていた記憶があります。

まあ、初めての確定申告を控えていたので、当店にとっては

暇で助かったという側面もあるのですが・・・。

今年度も昨年同様、同じくらいの忙しさかなーとたかを括っていて、

実際、コロナ禍ということでお出かけはできないものの、健康診断(人間ドック)や

諸々プライベートな用事をしよう!と少々気を緩めていおりました。

 

ところが、2月に入ってすぐ、ある建築関係の会社様から浴室清掃のご依頼が飛び込んでまいりました。

これが本当に大型の案件でして、改装前後の旅館様の浴室清掃が4箇所プラス、旧館と新館のダスティング(ほこり落とし)、

床清掃、トイレや洗面所清掃などなど・・・。

すぐにお見積もりに伺って、その場でご依頼いただきました。

とは言っても、温泉旅館の浴室清掃は初めての経験です。

硫黄は含まれていない温泉とのことでしたが、かなり強い汚れ?成分?が見受けられました。

冒頭の写真ですが、浴槽の汚れです。

通常のお掃除道具では太刀打ちできず、大量の酸性洗剤を塗布した後、機械で擦りました。

相手が石なので強い力を加えても全く傷つかないので、機械を使っても平気なのですが、

その機械(グラインダー)を使用しても、なっかなか取れない!!!

のべ10時間ほどかけて、強力な高圧洗浄機も導入して、ようやく汚れを一枚剥がすことができました。

 

まだまだ汚れは強く、旅館の清掃作業は続きます。

またご報告させていただければと思います。

 

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

夫婦2人で世界中をキレイに!

 

       おそうじ革命宮城仙台太白店

              岩田

新着ブログ

仙台市太白区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命宮城仙台太白店!