お見積り

その他コラム

名古屋北区味鋺店 おかげさまで開業3年目を迎えることができました!

公開日:2023年04月11日
更新日:2023年04月18日
その他コラム

こんにちは!
おそうじ革命名古屋北区味鋺店、代表の藤島です。

ありがたいことにエアコンクリーニングを中心に多くのお客様、法人様に支えられ無事に3年目を迎えられました。ありがとうございます!!
そんな私も今年で30歳。人生の節目をとてもいい形で迎えられたことに感謝です!
開業からの2年間ほぼ毎日のように仕事にのめり込んできました。
人間的にも少しは成長できたのかなと思います。それでも技術ともにまだまだ未熟な掃除屋です。
これからも挑戦し続け成長できるように頑張っていきたいと思います。

2月のマンション、アパートの新築美装クリーニングの繁忙期も終わり、先日お休みを何日かいただき、お花見へ行ってきました。名古屋市は桜が満開!

若かった学生時代までは桜が咲いてても何も思いませんでしたが、歳をとると桜が綺麗だな〜と思うようになりました。笑

そんな久しぶりの休みを堪能しつつ時間ができましたので開業前や開業から今日までの出来事、今後の目標についてまとめてみました。
ブログを書くことは好きなのですが、現場に毎日入っているためブログの更新をサボっていました。。。。久しぶりの投稿になります。

1.開業にいたるまで
岩手県出身の僕がなぜ名古屋市でお掃除屋さんになったのかというところから説明すると、
高校時代の野球の監督さんの縁あって愛知県の大学へ野球で進学させてもらいました。

大学野球初めての試合のオープン戦。代打でライト前ヒットを打ちましたが一塁で牽制でアウトになり先輩にド叱られその後試合で使ってもらうことはほとんどありませんでした。爆笑

もし生まれ変わるなら「大谷翔平」一択です!

大学卒業後は千葉県の船舶エンジンのメーカーに就職。5年間ディーゼルエンジンの製造、エンジン出力のデータどり、オーバーホールや分解修理など。東京湾や相模湾の現場で船の整備士の仕事をしていました。

先輩整備士のもとで勉強しながら、研修という形で船の整備を毎日オイルまみれになりながら頑張ってやってました!

そこから会社をやめあてもなく名古屋市に戻り大学時代に一番お世話になった先輩のアパートに転がり込みます。

※急展開過ぎますが長くなるので割愛w

お金のなかった自分を拾ってくれて本当に感謝しています。。。涙


そこで、一人親方としてお掃除屋さんをやってみよう!と決めました。当初新型コロナの緊急事態宣言の最中での開業。不安要素多めでしたが
事業に失敗しても命まで取られることはない!なんでも挑戦してみようという今思えば本当に馬鹿な考えから開業でした。

2.開業当初
当然お金など持っていなく開業資金全額を公庫さんから借金をしてのスタートでした。もちろん安くはありません。

FC事業としておそうじ革命の看板をあげた程度ではいくら研修をしたからといってお仕事などあるはずもなく。おそうじ革命本部からいただく案件がちょこちょこある程度。毎月支払う高額なロイヤリティもありお金はほとんど残らない状態が続きました。
電話や問い合わせなどほとんどありません。
このままでは廃業まっしぐら
本当にこの先大丈夫か?笑

といった状況。よくよく考えてみれば当時知名度も実績もないおそうじ革命。自分が消費者ならそんな信用のないお掃除屋さんに自分の家の掃除をお願いしようと思わないですもんね、、(泣)

追い詰められながらも必死で考え抜いてなにか方法はないか。なにかいいアイデアはないのか、、考え考え、、たどり着いた答えが、

う〜ん、さっぱりわからないwwww

当然アイデアなど思いつくはずもなく落胆しておりました。

※いまでこそ笑い話ですが当時は笑えません。青ざめています。

そんな中、知り合いの清掃会社の社長さんから声をかけていただき、清掃の右も左もわからない私を呼んで頂くようになりました。いまでも本当に感謝しています。

そこのお掃除屋さんで修行させてもらい清掃のノウハウを学び実力をつけていきました。本業のおそうじ革命の方でもエアコンの完全分解を中心にお客様からの紹介や口コミ、リピーターや法人の方からお問い合わせをちょっとずついただくようになりました。
やったことのない法人営業活動もすこしづつ実を結び、だんだんと忙しくなっていったのがとても嬉しかったですね。
賃貸物件のオーナー様、建設会社様、美容院様、飲食店様、保育園様、など。
体はへとへとでしたが本当にうれしかったです!ありがとうございます!


毎日心がけていたことはいたってシンプルですが、
「1件1件の現場を死ぬ気で頑張る」

根性論ww

技術うんぬん、洗剤選び、道具選び、ももちろん大事なのですが
これが一番大事だとわたしは思っています。

丁寧に仕上げるのは当たり前。
さらにもっと納得していただけるような仕上がりを目指し今でも毎日研究しています。

3.今後の目標
リピーターのお客様、これから出会う新規のお客様との出会いを大切にしていき人から必要とされるお掃除屋さんを今後も目指してまいりたいと思います。

「このお掃除屋さん大したことないな」

そう思われたら二度とチャンスはまわってこない。

そう言い聞かせながらお客様宅へ伺うようにしています。

もちろん「今日はなんか手応えなかったなー」と落ち込んで帰ることもありました。

お客様の理想や何を解決してほしくて依頼してきたのか細かいところまで気づいてあげられる掃除屋でありたいです。

スキのない仕事をするためにも常に自分の身の回りを整えていくことを心がけていきたいと思います。

「スキのある人間は 相手のスキに気づかない」

高校時代の名将の言葉は今でも鮮明に覚えています。

ボケーッと1塁で牽制でアウトになっている場合ではないのです。笑笑


そんな名古屋北区味鋺店ですが「ゴキブリ駆除・予防」はじめました!
不動産会社さんからのご依頼がメインなのですが
入居前のお部屋に施工しゴキブリが侵入しやすい場所を徹底マークし害虫の侵入を予防するサービスです。その他排水管洗浄もやっていますのでお気軽にご相談ください!
 

そして!おそうじ革命!全国のオーナーさんのおかげで4年連続オリコンランキングハウスクリーニングコストパフォーマンス部門

第一位を獲得しましたーー!!!
ありがとうございます!!

これも全国のオーナー様やおそうじ革命本部の努力の賜物かとおもいます。
これからも努力を惜しまず頑張ってまいりたいと思います。


4.愛知県のハウスクリーニング事情
競争が激化している愛知県のハウスクリーニング業界ですが
おそうじ革命も大手おそうじ〇〇さん同様に店舗が増加してきています。
仕事がなくなりアルバイトをしている店舗さんもちらほら。うまい話に載せられ開業したのはいいものの仕事がなくすぐに辞めていったオーナーさんも過去にはいます。

「最初言ってたことと話がちがう!」
「仕事がまったくないじゃないか!」

開業後新人のオーナーさんからよく聞く言葉ですが、
やはりうまくいかないと文句が先に出てきてしまい被害者意識の思考に陥りがちですが決めたのは自分です。
私もうまく行かず文句が出そうなときも正直ありました。
ですが「なぜうまく行かないのか」「自分の仕事に問題があるのではないか」常にそう考えるように心がけています。


大手コンビニチェーンでよく聞く自分で開業した店舗のすぐ近くに直営店を出され売上がさがり廃業。よくあるフランチャイズのあくどい話ですがおそうじ革命の本社も売上を上げるためにはばんばん加盟させなければ経営が回りません。今ある店舗が経営危機に陥っていようが関係なくどんどん増えていきます。フランチャイズとはそういうものです。
よく開業を考えていますという方からお電話をいただくことが多いのですがそんな簡単なはなしじゃないですよ!といつも伝えています。
月商何百万円!ガッチリ!みたいな広告をみてだと思うのですが。笑

世の中から必要とされれば生き残りますし、必要のない会社であれば潰れます。とてもシンプルです。
競争が激化する業界で安売りと品質重視の二極化が進んでいくと思いますが

常にもがき苦しみこのままではだめだ!そうゆう姿勢を貫きたいと思います!

1件1件の仕事をこれからも品質第一で頑張りたいと思います。

そんな名古屋北区味鋺店をこれからもよろしくお願いいたします!!
 

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

名古屋市北区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命名古屋北区味鋺店!