お見積り

その他コラム

報告書は旅をする!

公開日:2024年01月02日
更新日:2024年01月04日
その他コラム

あけましておめでとうございます!おそうじ革命名古屋北区味鋺店の藤島です。
2023年は多くのお客様に支えられて忙しくさせていただきました。2024年も当店をよろしくお願い致します。
ブログの更新をサボっていましたが「忙しい」「時間がない」を言い訳にせずなるべく更新するよう頑張っていきたいと思います。


ちょっとだけ話はそれますが最近心を動かされたエピソードが、、
先日、東北楽天ゴールデンイーグルスの銀次選手が18年間のプロ野球生活を終え現役を引退されました。
同じ岩手県出身ということもあって若手のファーム時代からみていたこともあり2013年から頭角を現してきてからは自分のことのように喜んでいました。
パ・リーグ随一のバットコントロール、怪我をしない強い体、そして何よりも努力できる才能を武器にパ・リーグを代表する選手に。最後の引退セレモニーはとても感動しました!


何に心をうごかされたかというとその「ひたむきさ」「謙虚な姿勢」
大金をてにすると大半の選手が変わるが銀次だけは変わらない。と球団関係者はいいます。
一日1000スイング!とてつもない練習量をこなすそうです。

「カラスが鳴かない日があっても銀次がバットを振らない日はない」
と記事に書いてあるほどですw

それについて本人は「プロ生活は泣いても笑っても一回しかない。だったら悔いを残さないようとことん野球に取り組んでみようと考えたんです。一日1000回はバットを振りました。僕が一軍で出るにはバッティングしかないと思っていましたから」


根性から理論へと時代が変わっていますが
これぞザ・東北人という謙虚でひたむきな姿に地元東北、仙台のファンは心を打たれたと思います。
これからも生粋の東北人銀次選手を応援したいと思います!
私も銀次選手のような人柄でいたいと一層感じました。

話はそれましたが、、

今回のブログのタイトル「報告書は旅をする」について。

今回ご依頼いただいた法人様もそうなのですが、普段私が法人様からいただく仕事の際に作業完了報告書をまとめてセットで提出しております。たかが報告書と思うかもしれませんが私は請求書や見積書と同じくらい大事なものだと思っています。
なぜ報告書にこだわるのか、、なぜ必要なのか。
よくあるパターンとして東京に本社を置き名古屋に支店がある全国展開の店舗様の清掃の依頼。
これが発注者(東京本社の担当者)が現場を確認することができないんです
発注者が清掃業者を決める際の不安要素として
・ちゃんと仕事してくれるのか?
・きれいになったの?
・どこまで分解してどこまできれいになったの?
・清掃前、清掃後の確認ができない

この悩みを解決するのが「報告書」です!
発注者が現場に立ち会えない場合報告業務が必要になってきます。
 

どれぐらいきれいになったのかなるべくわかりやすい角度で写真を取っています。
清掃の仕上がりを確認できるだけではなく、不具合の報告も合わせてあげると親切です。
・壊れている箇所
・劣化している部品
などなど。

その他にもエアコン以外の清掃箇所の提案
・床
・窓ガラス
・水回り
その他にも普段手の届かない場所など。見積もりの金額とセットで提案します。


このように希望していないのに報告書が来たことに信頼できる。友達を紹介したい!というつながりが生まれ清掃サービスの宣伝マンになることがあります。これがまさに今回のブログのタイトル「報告書は旅をする」ということになります。

 

法人の店舗さんからの報告書付きという案件も多いのですがその他にもアパートやマンションを持っているオーナー様からの退去後の原状回復のお仕事も報告書をセットでつけることもよくあります!

よくある退去清掃とよばれる賃貸物件の退去後に行われる清掃なのですが不動産を所有するオーナー様は現場から距離があるとなかなか清掃前、清掃後の立会いができないパターンが多いです。

そこで報告書を作りPDFで送ってあげるとほとんどの大家さんが喜んでくれます!
 

このように普段外さないエプロン内部の汚れや床のワックス剥離後もわかりやすく報告できますね!

入居されるかたが気持ちよくはいってもられるように1日かけて納得の行くまで仕上げます。退去清掃の作業日は他の案件は基本的に入れません。

※退去清掃専門ではないため作業が遅いからという理由もあります。笑


名古屋北区味鋺店では基本的に金額の安い退去清掃案件はやっておりません。
賃貸物件を所有するオーナーさん、大家さんから直接正規の金額で納得の行く隅々まで手をかけ作業完了報告書をセットです。

よくある退去清掃の作業員の相場は間取り1Kで10,000円ほど。つまり一日に2件〜3件の現場をこなさないと割に合いません。
ほとんどの業者さんが間取り1Kの部屋を2時間程度で仕上げます。

結果よくある「退去清掃2時間の仕上がり」になるわけです。


報告書は法人のお客様、大家さんだけではなく個人宅のお客様でも言っていただければ提出します。ハウスクリーニング作業日奥さんが仕事で旦那さんしかいない。またはその逆など、エアコン内部の汚れは見えないのでどれだけ汚れていてちゃんときれいになったのかな?そういったケースは多々ありますので、、お気軽に問い合わせの際にお申し付けください。

それでは2024年も当店をよろしくお願い致します!!

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

名古屋市北区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命名古屋北区味鋺店!