簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

無垢フローリング(素材)のメンテナンス♪

2018年05月07日(埼玉朝霞店) ご家庭向け

エアコン・ハウスクリーニング「おそうじ革命 埼玉朝霞店」のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

埼玉朝霞店の開業から2か月が経過しました。当店をご利用下さいました皆様には深く感謝申し上げます。

開業してからのクリーニング実績としては、エアコン、キッチン、レンジフード、トイレ、床、空室とほぼ全てのサービスをご利用いただけました。

今回は、床についてご紹介したいと思います。どうぞお付き合いください。

これから梅雨時期に入ります。雨が続き、ご自宅にいることが増えてきますよね。

湿気が多い気候の為、素足でいることが多いと思います。しかし、素足でいると床のゴミやホコリ、そしてベタベタ感が気になることありませんか? 

先日、無垢フローリングの床クリーニングをさせていただきました。お客様の悩みの一番は、「無垢フローリングのメンテナンスをどうしたらよいいのか教えてほしい」ということでした。

今は、畳、WAX仕上げの床が徐々に少なくなり、ノーワックスフローリングが主流になりつつあります。

本当は無垢素材で部屋の雰囲気を出して、素材の質感を楽しみたいとお考えの方は多いと思います。

しかし、メンテナンスが難しそうですし、風合いを維持できるか心配で安全で手間のかからない素材にする方が多いようにも感じます。

無垢素材のフロアーを下記のように手作業でクリーニングします。

①お部屋全体のダスティング、掃除機かけ。

②家具を部屋から移動。(※この時はお客様に手をお借りしました。)

③掃除機かけ、水ぶき、フローリングについた汚れ除去。

④フローリング全面が綺麗になるで繰り返す。

⑤綺麗になった床に無垢素材専用の「蜜蝋(みつろう)WAX」を一枚ずつにすり込み、空ぶきで馴染ませる。

IMG-6213.JPG

⑥床全面にすり込んだら、半日乾燥させます。(※乾燥時間は時期により異なります。)

IMG-6212.JPG

⑦全体が蜜蝋WAXのベタベタ感がなくなり、サラッとしたらOK。

無垢素材だけれはなく、WAXコーティングをする全てのフローリングに言えることなのですが、コーティングをすることによって撥水性が維持でき、汚れが付きにくく、素材自体が傷みにくくなります。

コーティング時期の目安いは下記の通りです。

◆キッチン、トイレ・・・6か月~1年

◆リビング、子供部屋・・・1年~2年

◆寝室、書斎、家具・・・2年~3年

WAXコーティング以外にも、カーペットクリーニングも承っています。

お住まいの汚れの悩みを可能な限解決します。

埼玉県朝霞市、志木市、新座市、和光市、東京都練馬区、板橋区であれば比較的スムーズに対応できるエリアです。

些細なことでも構いません。お気軽にお問い合わせください。

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.