お見積り

その他コラム

エアコンクリーニング士の取得について

公開日:2022年11月29日
更新日:2022年11月28日
その他コラム

 おそうじ革命品川旗の台店 春原(すのはら)です。

今年2022年10月に「エアコンクリーニング士」を取得しました。

この資格がないとエアコンクリーニングが出来ない…

…という国家資格とは異なります。

民間の資格で、「日本エアコンクリーニング協会」に所属していないと取得できません。

今までの業務の経験を形にできないかな、と思い取得しました。

どんな資格か、説明できればと思っています。

日本エアコンクリーニング協会について

 私以外の「おそうじ革命」の他オーナーが何人か所属しています。

「おそうじ革命」と言えば、「研修」に力を入れており、FC(フランチャイズ)界隈でも教育機関としてはかなりの高評価の様子です。

 でも、なぜ私を含め「おそうじ革命」のオーナーが「日本エアコンクリーニング協会」に所属しようとするか?

それは圧倒的にエアコンの情報が違うからです。

特に最近の壁掛けエアコンは、「フィルター自動お掃除機能」が複雑。新しい機種が出るたびに情報を取得しなければなりません。

それが「日本エアコンクリーニング協会」です。

エアコンクリーニング士の試験とは?

試験の内容としては「学科」と「実技」に分かれます。「学科」は○×問題と選択問題、実技は2台のお掃除機能付きのエアコンを分解洗浄をします。

採点基準については未公開。

試験が終わったのち、学科も実技も点数が送られてきます。

私としては完璧のつもりではましたが、しっかり減点されています。

でも、無事に合格をしました。

あくまで民間の資格なので、「おそうじ革命品川旗の台店」に「箔を付ける」ための資格と思って頂ければと思います。

自信をもってエアコンクリーニング

「おそうじ革命」の各オーナーは、新しい知識と技術を身に着けるために頑張っています。

私もその一人。

これからも、お客様に自信をもってエアコンクリーニングのサービスを提供していきたいと思います(^^♪

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

品川区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命品川旗の台店!