松下幸之助一日一話
公開日:2020年07月30日
更新日:2020年07月30日 その他コラム
更新日:2020年07月30日 その他コラム
7月30日
「声をかけるサービス」
商売をしている限り、いつの時代でもサービスは大事ですが
中でも特に故障や不満のないときのサービスということが大事です。
だんだん暑くきなってきて、扇風機がそろそろ要るようになる。
そんなとき、ちょっと立ち寄って「去年の扇風機の調子はどうですか」
と声をかける。また「お納めした品物の具合はどうでしょう」と聞いてみる。
いわば”声のサービス”です。これは全くの奉仕で
それですぐにどうこうというものでないでしょうが
ご需要家にしてみたらどんなに嬉しく、また頼りに思われることでしょう。
そういうところに
商売をする者の真の喜びを感じ、尊さというものを自覚しなければならないと思うのです。