お見積り

ご家庭向け

今日はエアコン試運転の日

公開日:2024年04月10日
更新日:2024年04月10日
ご家庭向け

こんにちわ。横浜市南区を拠点としてハウスクリーニング、エアコンクリーニングをしているおそうじ革命 横浜井土ヶ谷店 代表の野崎です。

 

うちの目の前の桜は昨日の雨、風にも負けずとてもキレイな状況で

今年は開花が遅れたとは言え、この時期までキレイな風景を見ていられるのはちょっと幸せですね。

このあとは花筏や桜吹雪がとってもキレイに見られるので寂しく思いつつもちょっと楽しみです♩

 

さて、本日4月10日は知っている方も多いかと思いますがエアコン試運転の日だそうです。

このタイミングで試運転をしておくことで故障や不具合がないかなどを確認し

夏場、今や「生命維持装置」とも言われているというエアコンが使えない!修理も来てもらえない!買い替えもすぐ出来ない!

ということがないようにしてね、と経産省などが発信しているそうです。

 

夏本番、そんな時にエアコンが使えないとここ近年の異常な暑さを考えると死活問題ですね。

ちなみに昨年、2023年は5月に30℃を超えた日があってこの日からエアコンを使用した方が多かったのか

ここからエアコンクリーニングのご依頼が一気に増えた記憶があります。

 

繁忙期になると思ったタイミングでクリーニング出来ないことがまずまずあるので

もし気になるならこのタイミングで動作確認と同時に汚れ具合も確認して必要に応じてクリーニングした方が良いですね。

ちなみに、エアコンの吹き出し口を懐中電灯を当ててみてちょっと黒いもの、白いものなどが見えたら間違いなくカビです。

普段の生活でカビ菌はそこら中にあるのですが、目に見えるということはかなり増殖しているということなので

出来たら健康被害が出る前になんとかしたいところですね!

最近はペットを飼っていてずっとエアコンをつけているというお宅も多いかと思います。

エアコンの汚れは使用頻度にてだいぶ変わってくるのでつけっぱなしのお宅は要注意です!

もし少しでも気になることがあればまずはご依頼でなくてもご相談のお電話を頂ければ対応致します!

 

おうちのクリーニングで気になる箇所がある場合はお気軽に0120-849-251までお電話かコチラをクリック!

拠点は弘明寺、井土ヶ谷を中心とした横浜市南区、営業エリアは横浜市南区、横浜市港南区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市磯子区、横浜市戸塚区、横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市旭区、横浜市鶴見区、横浜市港北区、横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市栄区、横浜市泉区、横浜市瀬谷区、横浜市青葉区、横須賀市、逗子市、鎌倉市、大和市、三浦市ですが、

エリア外の方も是非お気軽にご連絡ください!

新着ブログ

横浜市南区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命横浜井土ヶ谷店!