お見積り

ご家庭向け

レンジフード 頻度 武蔵野市

公開日:2019年07月12日
更新日:2019年07月12日
ご家庭向け

明日から世間では3連休になりますね。昔は22日が海の日で休日だったのですが、その日が実は誕生日でさびしかったおそうじ革命小平店片渕です。誕生日から夏休みでしたねw最近は15日に変わってますね。7月中旬とは思えないほどの涼しさで、びっくりしてます。例年エアコン繁忙期でひっぱりだこなのが、最近はわりと暇ですwしかし暑くなると急に問い合わせ増えるのは予想できますし、恐らく業者不足になると思いますのでいまのうちお早めにご注文されるといいと思います。

武蔵野市でレンジフードクリーニングしてきました。2年ぐらいなにもやってないとのことです。レンジフードの清掃頻度は使用状況によって変わると思いますが、ファミリーで住んでて毎日料理するご家庭では2年に1回ぐらいは清掃したほうがよいと思います。また中華料理、揚げ物などの極端に油を使う料理が多いと思う方は1年に1回ぐらいですかね。

今日は2年間なにもやってないということで、その状態のレンジフードのパーツとか紹介して行こうと思います!

レンジフードの下には清流板といわれるものがついています。これは空気の流れを作るものになります。ようは煙や油などをレンジフードにスムーズに吸い込む板という感じです。2年間吸い込み続けるとこのように油がたまってきます。あまりにたまりすぎると、油が下に落ちてきたりするわけですね。料理してるときに油したたってきたら汚いですよねw

ファンは油で目詰まりすることで、ファンの吸い込みが悪くなります。それにより吸い込みきれなかった油が部屋に残り、部屋の建具やクロスなどが汚れやすくなります。

 

清掃するとこんな感じになります。一般の方がやるとなかなかとれないんですwよく重曹とかで浸け置きすればとれるとかってありますが、2年こびりついた油汚れってそんな簡単なものではありません。たぶん1日中掃除してもこんなに綺麗にならない可能性のほうが高いです。

よくいい洗剤使えば落ちるとかって思われてることあるんですが、実はそうでもないです。私がやればマジックリンでも少し時間かかりますが、同じように掃除できます。汚れが落ちやすい温度や表面の硬い油をこそぎとったりすることで、早く綺麗に作業してますw

最初に説明したようにレンジフードの汚れ方は料理の頻度によって変わり、清掃タイミングも変わってきます。レンジフード清掃メニューは年末に多い作業になりますが、実は夏のほうがいいと言われています。冬場は油が冷たくなることで固まり固くなってしまいます。できることなら夏場にやると柔らかいのでやりやすいんです!

おそうじ革命小平店はプロなので、夏でも冬でも関係なく綺麗にしてみせますので、もしよろしければ宜しくお願い致します。(夏のが楽できるw)

当店は仕上がり重視で作業しております。仕上がりについては過去のブログとか見て頂けると嬉しいです。レンジフードとキッチンは同じ作業で頼まれること多いので、一緒になってたりするのですいません。画像クリックしたら見れます。

新着ブログ

小平市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小平店!