お見積り

ご家庭向け

三鷹市 エアコンクリーニング カビ匂い

公開日:2019年09月25日
更新日:2019年09月25日
ご家庭向け

夏過ぎても毎日エアコンクリーニングしているおそうじ革命小平店片渕です。とても広い400部屋ぐらいある寮のエアコンの清掃を依頼頂きまして、ひたすら作業してます。去年12台ぐらい作業してそれがよかったらしくそのエアコンは今でもむちゃくちゃ綺麗ですとのことで、大変有難いですね。寮についているエアコンで10年以上軽く使用されているので、風が出ないやら水漏れしてくる等のクレームが多いそうです。当たり前ですが、うちが作業した物は一台もクレームきてないとのことで今年も1台もクレーム無し、故障無しでやってみせると自分では思っております。(清掃中には最初から詰まってて水漏れしてきますw)

台数なんですが今年は24台予定だったのがいつの間にやら48台予定になっております。一番つらいのが片渕さんだけでやってくださいと言われて一人でやっているので、気が遠くなりますwとてもじゃないけど一人で作業する数ではありませんが、汚れと戦うおそうじ革命小平店なので頑張ります。

今日は三鷹市でエアコンクリーニングしてきました。夏前に頼もうと思ってたんですが、業者がたくさんありすぎて悩んで秋になってしまいましたとのことで、うちを選んで頂いたことに感謝したいですね。もちろんきちっり綺麗にしていきたいと思います。

エアコンクリーニングの様子を画像載せながら紹介しようと思います。

熱交換器と呼ばれるアルミの部分になります。冷房を使うとこの部分が結露して、その結露している部分からカビが繁殖していきます。熱交換器はエアコンが空気を冷やしたり暖めたりするのに重要な部分になりますので、ここを掃除していないとエアコンの効き具合が変わってくると言われています。またここから部屋の空気をとりいれるため、カビが付着しているとカビ臭い匂いがしてきます。こちらを清掃していきます。

付着していたカビはスッキリなくなっています。熱交換器に付着しているカビが落ちることによりアルミのひだひだの部分の表面積が広くなり熱を受け取ったり、放ったりする効率がよくなるという感じです。またカビ臭い匂い、風のとおりもよくなります。

エアコンクリーニングするとカビの匂いと風のとおり、効率の向上から効きがよくなり結果電気代が安くなるということが言えます。

吹き出し口のファンです。ファンの間に埃やカビがつくと風の出方が変わったり、出てくる風が弱くなります。弱くなると部屋に循環する風が回らなくなるため効かないエアコンになるわけです。また当然ですがつけたときにむわっとするカビ臭がしましたねw

ファンなんですが、実はファンの色は青色なんですよねw洗浄する前は黒だと思っていたら洗ってると青くなっていきますwでこれなんですが、洗浄不足だとカビの残りがハッキリ見えます。エアコン洗浄ってただ洗剤かけて水で流してるだけだとだめなんですwファンの一個一個の隙間を右側左側きっちり洗わないとこんなに綺麗になりません。

余談ですが、昔こういうエアコンの洗浄したときに汚れが残ったままでこれ以上落ちませんとお客様に言った記憶があります。今思えば技術不足で申し訳ございませんの一言ですねw普通に落ちる上に、残ったままだとすぐ匂い戻りしてたと思います。

今はそれから6年間エアコンクリーニングしてきているので、ご安心ください。

洗浄した汚水になるのですが、この黒いのがファンの中に詰まっていると思うとぞっとしませんか。周りに撒き散らされているでしょうし、きっとカビ臭してたと思います。綺麗になってよかったですね。

エアコンクリーニングは春と秋にするのをおススメ致します。基本的にカビが生えるのが夏場になりますので、使う前か使ったあとに清掃すると快適に使えますよ。

一応エアコンクリーニングというのはカバー外して養生して洗浄するだけというのが、正直なところでハウスクリーニングの中では一番簡単な部類に入るとおもいます。でもどんな単純な作業でも作業者によって仕上がりが変わってくるのが、お掃除屋の面白いところです。うちでは一般人だけでなくプロが見ても綺麗な仕上がり目指してこだわって作業してますので、よろしければおそうじ革命小平店にご連絡頂けると幸いです。

仕上がり重視で作業しております。仕上がりについては過去のブログとかみて頂けると幸いです。画像クリックすると見れます。

新着ブログ

小平市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小平店!