新築物件のクリーニング【美装】
更新日:2025年08月13日 不動産物件向け
ご存じですか?新築物件のクリーニング
最近いろいろと物価が上がっていて、生活を維持するのにも一苦労です。しかし、自分の近所を見ていても新築の住宅やアパートの数は年々増えて行っている気がします。
私は昔建売住宅の営業マンをしていたこともあり、建売住宅が建ち始めると、おっ?という感じでどうしても気になってしまいます。職人の方々も非常に暑い中非常に大変だろうと思います。
新築の物件は非常にキレイなのですが、実際には窓や床、建具等当たり前ですが最後まで各々の職人さんが入って作業をします。当然簡易的にお掃除をしてくれるのですが、やはり細かいものは取り切れない場合が多いようです。
特に建売住宅の場合は完成してからお客様が購入されるまでの期間が長ければ長いほど、様々な業者さんやお客様が出入りしています。その場合は様々な汚れが残っている可能性もあります。
1.皮脂汚れ
内覧の際にはドアノブや壁等様々なところをお客様が触ります。その時に皮脂汚れが付いたり、衣服の繊維等が床に落ちたりします。
2.砂埃
場合によっては電気が通っておらず、窓を開けて内覧をする場合や、春秋等の涼しい季節も窓を開ける場合があります。その時に砂埃や侵入した虫の死骸等の汚れが残る場合があります。
3.エアコン
建売住宅の場合が多いですが新品のエアコンが設置されている物件も多くあります。寒暖が激しい時期には内覧の際必ずと言っていいほどエアコンを使用します。ということは埃や塵を吸い込んでいます。新築のお宅のエアコンクリーニングをしてみると結構な汚れが出ることが多いです。
4.窓の汚れ
窓についても内外に汚れが付着します。せっかくの新築のお家から見る景色もキレイな窓でなければ少しがっかりしてしまいます。
こういったことを踏まえて、新築の物件であっても業者によるクリーニングが入ることが少なくありません。これを「美装」と呼んだりします。ピカピカのお家での新生活は気持ちがいいものです。
中古物件のクリーニングのご依頼もお受けしております
中古物件についてもクリーニングのご依頼お受けしております。
中古物件は現況でのお引渡しの場合も多くあります。新生活を迎えるにあたってしっかりとキレイにしておきたいという方もいらっしゃいます。その場合は水回りのみのセットや床の清掃・ワックス等幅広いメニューがありますので是非ご相談ください。