お見積り

ご家庭向け

エアコンクリーニング検討の際にまずみてほしい話

公開日:2022年03月14日
更新日:2022年03月14日
ご家庭向け

小平市で10年以上清掃業をしているおそうじ革命小平店片渕です。

エアコンクリーニングをはじめて頼む方も多くなっています。当店では色々なブログ記事を書いておりとても参考になったと言われる方は多いです。

 

個人的には世の中には怪しげな業者も多いのですが、私は人をだましてお金もうけようという気はさらさらないですし、お店の方が言わない方がいいんじゃない?ってことも沢山書いてます。

エアコンクリーニング頼むうえで知っておいて損しない情報も書いてあるのでよければ見てもらえるとためになるのかななんて思います。

特に知っておいてほしい情報を見れるようにしたいと思います。

 

 

・エアコンクリーニングすると、エアコンが壊れることあります。

エアコンクリーニングするとエアコンが故障することがあります。どんなに作業者が経験があっても故障するときは故障します。

ただ清掃者の経験値によって、その数は大幅に減ります。大体の場合値段が安すすぎる業者様はスピード重視なため故障しやすくなる傾向にはあります。

中には損害保障すら入っていない業者もいると思います・・・w

 

その理由を下記ブログで詳しく書いています。またうちで施工したエアコンの故障した台数や故障内容等も書いてます。

https://www.osoujikakumei.jp/blog/archives/7693

(エアコンクリーニング 故障の可能性あります。)

 

 

・エアコンクリーニングすると匂いがなくなる?

 

エアコンクリーニングすることで匂いが消えると思って頼む方が多いです。ほとんどの場合は問題なく匂いが消えますが、中には難しい場合もあります。

理由の一つとして一般的なハウスクリーニング業者の清掃では、壁にかけた状態で清掃するためどうしても洗えない部分があります。

逆に主にメーカー様が行っている全分解清掃というのは値段が非常に高いものとなっているため、個人的には買い換えたほうがいいと思います(笑)

https://www.osoujikakumei.jp/blog/archives/9723

(エアコンクリーニング 完全分解清掃と簡易分解清掃について)

 

・エアコンクリーニングすると効きがよくなる?

エアコンの効きが悪くなる原因はいくつかあって、その中にファンや熱交換器の汚れがあります。それらが目詰まりすることで風の送り出しがうまくいかなくなり効きが悪くなります。逆に言うと目詰まりしていない場合はあまり変わりません。

https://www.osoujikakumei.jp/blog/archives/7639

(エアコンクリーニング ファンの目詰まりについて)

 

 

 

・うちのエアコン内部クリーンやお掃除機能付エアコンついてるけど汚れないんじゃないの?

お掃除機能付エアコンと間違われやすい内部クリーン機能とは実は大体のエアコンについています。当然ですが普通に汚れます(笑)

電気的にカビ菌を抑制したりするものになっていますが、ないよりマシという感じにはなっております。

 

https://www.osoujikakumei.jp/blog/archives/7755

(エアコンの汚れ 内部クリーンについて)

 

お掃除機能付エアコンとはなにかというとフィルターを機械的に掃除するものになります。10年掃除しなくてもいいですといわれて当時購入されたかたも多いのではないですしょうか?掃除しているというフィルターだけ見ても10年どころか2、3年でメンテナンスしないと機能性が悪くなります。またフィルター以外は普通のエアコンと変わりませんので普通に汚れます・・・

 

https://www.osoujikakumei.jp/blog/archives/7524

(小平市 エアコンクリーニング フィルターお掃除機能について)

 

 

・うちのエアコンの壁からの隙間ぎりぎりについているけど清掃できる?

いろいろな業者のサイトにはエアコンの周りにある程度隙間がないと清掃できませんと書いてあったりすると思います。

ある程度業者ごとの技術差があるとおもいますし、狭いことによる時間超過の観点から狭い場合は最初からお断りするというような業者もいるのではないかと思います。

うちでは通常のエアコンは今のところ分解出来なかったことはないです。ただフィルターお掃除機能付エアコンは大体の場合は正面から見て右側に配線が繋がっており分解できない場合があります。色々と試行錯誤してこちらもほとんどの場合は分解してますが確実とは言えません。

https://www.osoujikakumei.jp/blog/archives/8084

(フィルターお掃除機能付エアコンの壁との隙間幅について)

 

 

・室外機や防カビコートってやったほうがいい?

 

基本的には必要ありません。

室外機は雨風に当たっても平気なものになっており、逆に雨風に当たることで汚れが落ちます。大体の場合は清掃を必要とするほどの汚れはつきません。清掃したほうがいいケースは外から裏側見て埃や髪の毛等がへばり付いている場合や飲食店などの油を回りで使っている場所で見る感じベタベタな場合は清掃したほうがいいかもしれません。

https://www.osoujikakumei.jp/blog/archives/7800

(エアコンクリーニング 室外機清掃について)

 

防カビコートは、まず永久にカビが生えないものではありません。

するにこしたことはありませんし、確かにある程度の期間はカビを抑制しますが表面をいくら加工しても表面についた埃がカビてしまうためそんなに永い期間もつかというとそういうものではありません。(まずエアコンは新品の状態から表面に防カビ加工はされていますがカビ生えますよねwいくら加工されてても永くは持たないということです)

定期的に清掃するのをおすすめします。

https://www.osoujikakumei.jp/blog/archives/9704

(防カビコートの話 施工後1年半のエアコンクリーニング状況)

 

 

・エアコンクリーニングの洗浄は業者により様々でピンキリ

世の中には色々なエアコンクリーニング業者がありますが、どの業者選んでいいかわからないなんて方が多いです。

安くて良い業者もいるのかもしれませんが、逆に見つけるほうが難しいかもしれません。大体は1万円前後で標準的な清掃してくれると思います。有名な最大手のお掃除会社はまあぼったくりに近いので、大手の安定性を最重視するかた以外はおすすめしませんし、皆様が思っているより良いしごとできる人のほうが少ないとは思います。5、6000円でやっている業者様はまあ安いなりに理由はあるとは思うので、ただ一般の方が出来ない清掃を一応やってくれるというようなイメージだったらおすすめ出来ますが、綺麗にという意味ではやめたほうがいいかもしれません。

 

一応うちの話ですが

洗剤については

強すぎるとエアコンが壊れたりする危険性もありますし弱すぎると汚れが落ちないです。

おそうじ革命も安全なエコ洗剤でクリーニングをしているという事を売りにしているようですが私は汚れが落ちないのであれば意味がないと思っています。エコ洗剤というのは非常に洗浄力が弱いので、汚れが落ちません。あと強い洗剤もありますがこちらも表面を剥がしているだけであり素材を痛めるうえに実はそんなに殺菌成分はありません。

うちでは出来るだけ素材を痛めないような洗剤でエアコンクリーニングしています。ただのアルカリでは落ちきれないためすこしだけ塩素使っていますがほんとにすこしなのでエアコンへのダメージは少ないと思います。

https://www.osoujikakumei.jp/blog/archives/8075

(おそうじ革命小平店 使ってるエアコンクリーニング洗剤について)
 

あと綺麗にしようとすると洗浄時間がかかります。ざっと流してもぱっと見では綺麗に見えますが結構汚れが残ります。そういった汚れもしっかり清掃します。

https://www.osoujikakumei.jp/blog/archives/7981

(エアコンクリーニング しっかり洗浄すると時間かかります。)

 

 

今日はブログ参考になりましたという方も多くいらっしゃるので記事にしてみました。

よろしければおそうじ革命小平店にご依頼頂ければとおもいます。

ちなみにお問い合わせの際にお知らせ頂きたい情報について書いてあるブログもあるためご依頼の際は見て頂けると嬉しいです。

https://www.osoujikakumei.jp/blog/archives/10969

(2022年 エアコンクリーニング お問い合わせについて)

当店は仕上がり重視で作業しております。仕上がりについては過去のブログ見て頂けると嬉しいです。画像クリックで見れます。

新着ブログ

小平市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小平店!