お見積り

不動産物件向け

小平 空室クリーニング クオリティ重視

公開日:2019年03月17日
更新日:2019年05月20日
不動産物件向け

小平市で空室クリーニングしてきました。間取りは2DKで賃貸オーナー様からの依頼で今年ですでに3回作業させていただいてます。1月時点でかなり空いていたんですが、ほぼ埋まりました。もしかしたらうちのクリーニングで、入るひと増えてるのかなとか思ったりして勝手に喜んでますw気のせいかも(^-^)

もともとは大手の不動産仲介会社に入退去後のクリーニング頼んでいたようです。悪く言うのは良くないですが個人的には掃除の内容はひどい仕上がりですね。ぱっと見綺麗そうに見えて、手抜きしてるため見た目以上に時間かかりますwでもお掃除屋さんが悪いかというとそういうわけでもないんです!

私も永くハウスクリーニング業界で仕事しているので、わかるのですが作業代金を不動産仲介会社から抜かれ、さらに不動産屋から抜かれています。あたりまえですが、1Kとかなら12000円とかかもしれませんね。ちなみに賃貸オーナー様がこの場合いくらぐらい払っているかというと2万円ぐらいは払っているはずです。

1Kを1日かかって作業したとして、12000円ではアルバイトの自給より少しいいぐらいです。ましてや個人でやっているお掃除屋さんなら税金、薬剤、自動車代等かかりますので、生活できません。そこで無理やり2件やろうとするわけです。正直半日で全てをきっちり綺麗になんて無理な話です。

賃貸オーナー様は是非個人でいいお掃除屋さん見つけて下さい。ほぼ同じ金額でもきっちりやってくれる業者はたくさんいます。もったいなくないですか?

今日は私が気になった場所を画像つきで紹介します。

みてると小窓の枠全く手つけてませんでした。ちなみ去年掃除はいっているようです。

ここがなにも掃除されていないため、しばらくすると周りがカビます。最悪部屋のクロスやボードがカビて大工事になります。この状態で最初から入る入居者の方はかわいそうです。最初から1年後に周りがカビだらけになるのが約束されているなんてw

こういう浴室のドア枠も古いから落ちないという理由で、見てみぬふりしてますね。じつはバスタブと蛇口は交換されてます。おそらくあまりに汚れが蓄積してて落ちないかのようなってたから、交換したと思われますがたいがい掃除で綺麗になります。蛇口なんて基本新品に近い状態になりますので、ほぼ交換しなくて大丈夫です。手抜きしている業者が入っていると交換しなくていいものも交換するはめになります(><)

たしかに時間かかる場所ですが、腕あればこんなの5分で終わります。

一見古くて落ちなそうですが、プロのお掃除屋ならなんてことないです(^-^)昔のおそうじ革命の研修ではこのドアを綺麗にする作業をひたすら1ヶ月ぐらいやり続けるという過酷な研修してましたw研修でしっかり習得しているので、朝飯まえです。

最後に最近の入居者の人は意外といろんなところみてます。ただぱっと見が綺麗だからでは入居者決まらないように年々なってきていると思います。実際何年か前に国立市で40部屋中30部屋が空いているアパートがあり、あまりに入居者が少ないとのことできちんとした清掃をお願いしたいとのことで、わたしの以前の会社で空いてる部屋全部に清掃しました。2年後には全部埋まってましたね。もちろんついているエアコンや全てにおいてフルで清掃してます。

入るひと決まってから掃除頼もうとか思ってても、結局綺麗じゃないと入らないんです。自分が住もうとした家が埃だらけ、虫だらけ、くもの巣だらけで入りたいとは思わないですよね。もし入居者入らないとお困りの方は一度きちんとした清掃頼んでみてください。

最初の話に戻りますが、不動産屋さんや仲介業者を通さずご自分が選んだプロの清掃業者に頼めば、今とあまり変わらない値段で綺麗に、せっかくの資産も大事にでき更に入居者も入りというインフレ状態になるんじゃないかと思います。

おそうじ革命小平店ではプロの清掃業者と思われるようなクオリティ重視の作業をしていますので、もしよろしければお気軽にご連絡ください!

過去のブログのリンク張っておきます。画像クリックで見れます!

新着ブログ

小平市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小平店!