簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

国分寺市 窓ガラスサッシ 掃除業者

2019年10月23日(小平店) ご家庭向け

昨日寒いと思ったら今日は暑いと思ったおそうじ革命小平店片渕です。最近寒いのか暑いのかわからないですねw

話は変わりますが、おそうじ革命では10月から増税のため料金が改正されました。仲間内では高いとか安いとかいろんな事が討論されてますが、本部が他業者の金額と照らし合わせて、決めたもので個人的にはうちらがどうこういう事でもないのかなと思っています。

ちなみに安くなったものとしては、浴室のエプロン内部清掃が浴室とセットですとオプションで3080円料金で作業できます。浴室のエプロン内部清掃無料の業者多いのですが、うちは鏡のウロコおとしは通常の作業に入ってますので、両方依頼したい方はあまり変わらないのではないかと思います。

あとはエアコンの壁掛けについては、料金据え置きでむしろ値下げです。以前のブログで、他業者のとの料金比較の記事書いた気がしますが、おそうじ革命のエアコン壁掛けの金額特に複数台は他より断然安いので、おススメです。ちなみに2台目以降7560円(税込み)です。個人的には破格ですw

今日は国分寺市で窓ガラスのクリーニングしてきました。窓ガラスは反射して取るのが難しいので、見づらかったらすいません。

窓ガラスのサッシ部分です築30年ぐらいのお宅なので、かなり土が積もっていますねw今日はガラスが軽いのと天気も良いし、ガラス外して洗います。うちではよほど重いまたは風が強い日以外はなるべくガラスは外して、サッシ洗います。何故かというとついたままだとガラスとガラスの間の部分が清掃できないからです。それだけですが人によってはガラスは外して掃除するというお客様も実はいらっしゃるので、プロが外さないわけにはいかないだろうという感じです。

ちなみに窓ガラスは枠で計算されまして、通常の吐き出し窓と腰高の小さい窓どれでも一律で3850円になっております。吐き出しガラスとかは多分お得ですね。

清掃するとこんな感じです。角隅をキッチリ決めるというのがプロの清掃なのでそういったところはいつも意識して仕上げてます。角が丸いと一般人みたいなのでwちなみに左下に白い蚕の繭みたいなのありますが、最後に仕上げ剤使ったのでそれの拭きのこしです。乾くと消えるので問題ないですw

一応仕上げ剤をサッシにかけるのは、仕上げ剤に入っているシリコンが水をはじくので汚れがつきづらくなるためやってます。

ガラスは外してベランダで洗いました。外してるので、サッシにかぶる部分もじゃばじゃば洗えるので綺麗になりますね。物によっては鉄?で出来てるやつやガラスがペアガラスといって2重になっているものもありますので、そういうやつのでかいやつは重いので最近はごめんなさいしてますw昔は基本外してましたが、最近一人なので割ると申し訳ないからです。(割らないですがw)

昔の修行先の親方さんは、ガラス外す腕力ないなら筋トレしろよとかって言う人でした。お掃除屋でも筋肉いるんですよwwそんな無茶な。とか当時は思いましたが何年もやってるとこれは無理、これは外せるというのは持ち上げるとわかります。

仕上がりはこんな感じです。見づらいですが、隣の家とか写ってしまうので、わざと下写してます。2枚のガラス通して、外の様子が綺麗に見えますよね。

ガラスの仕上げについては、昔は仕上げ剤でふきあげるというやり方でやってましたが、おそうじ革命ではシャンパーというもので汚れを浮かしてスクイジーで切って仕上げるという方法をやってるので最近はそちらでやってます。

どちらもメリットあるので、昔からいる加盟店さんと討論してましたが、私自身がおそうじ革命の研修とかしてるので出来ないわけにはいかないだろうと、今年はスクイジーで切って仕上げる方で縛りしてます。

デメリット・メリット

拭きあげる場合

仕上げ剤が光に当たると乱反射するので、よーく見ると少しムラになります。しかし表面にシリコンでコーティングする状態になるので、艶感もでるし水を弾き汚れがつきづらくなります。

スクイジーで切る場合

綺麗に切るのが難しいですが、端しか拭かないので拭きムラにならない。拭きあげるより圧倒的に早く仕上がる。

小平店ではどちらでも綺麗にできますので、お客様の良いほう選べますwwまあ人により変わるので、どちらがいいかはなんともいえませんね。

窓ガラスを綺麗にするのは難しいので余り掃除しない方も多いかと思いますが、ずっと清掃してないと段々汚れは積もり積もってきます。また年末になっていざやろうと思っても寒くてやりたくないなんてありがちなのではないでしょうか?

おそうじ革命小平店では窓ガラスのクリーニングも承っておりますので、よろしければおそうじ革命小平店にご連絡下さい。

当店は仕上がり重視で作業しております。窓ガラスのクリーニングの過去ブログは少ないので、水周りの過去ブログのせておきます。よろしければ見ていただけると嬉しいです。画像クリックで見れます。
Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.