簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

立川市 エアコンクリーニング 古いエアコン

2019年10月28日(小平店) ご家庭向け

最近ブログ更新さぼってますおそうじ革命小平店片渕です。最近なんか忙しくて帰ると疲れてぐたっとしてますwあと毎日エアコンのクリーニングしているので、書く記事に困りますね。そろそろ年末になるので、水周りの作業の依頼増えると嬉しいですね。ブログでもなんでも楽しい物は長続きするのですが、書くことがないと難しいです。

この間昔の研修仲間に前の仕事より今のほうが楽しいですか?と聞いてみたんです。普通に今のほうが楽しいと言ってて嬉しく思いました。私自身がほぼ掃除屋の仕事しかしたことないので、違う業種から来た人はどうなんだろうと気なっていたのです。個人的にはお客さんちに行って、無言でただ淡々とつまらなそうに作業をしている人がいたとして、自分だったら次頼みたくないと思うんですよ。

ちなみ私は楽しく仕事をしてますwまず綺麗になって仕上がったものを見て達成感があるのと、それを見てお客さんが喜んでいる姿を見るのが楽しいです。

そんなどや顔で、仕上がりを自慢してくるおそうじ革命小平店を宜しくお願い致しますww

今日は当店ブログによく登場する立川市で施設の寮のエアコンクリーニングしてきました。400部屋あるので、今年はそのうちの48台を何故か一人でやってくれと言われてあまりの数に途方にくれながら作業しておりますw

だいぶ汚れているので、古くてもうダメだと思うエアコンでもこんなに綺麗になるんだよってところを紹介したいです。

熱交換機と呼ばれるエアコンのメインとも言われる部分です。表面の黒いのはカビです。冷房ですとひだひだの部分から部屋の暖かい空気をとりこんで、室外機に排出するのですが、表面にカビがつくことでその効率が落ちます。またカビ臭い匂いと空気のとおり道を塞いでしまうため、風の出方にも関係してきます。
洗浄するとこんな感じにカビがなくなります。これで安心ですね!正面だけから見ても汚れが残ってしまうのでいろんな角度でカビ残りがないか見ながら作業します。結構ただ流して完全に落ちなくても綺麗になったと思いこんでる業者多いですが、案外落ちないようでしっかり洗浄することで綺麗に落ちます。いや根性で落としますww
吹き出し口の中にあるファンですが、埃で目詰まりしてます。目詰まりすることで風のとおり道を塞ぐことになるので、風がでにくくなってしまいます。風がでにくくなる事で部屋の空気循環がうまくいかず効きの悪いエアコンになってしまいます。あと埃にカビがついているのでカビ臭い匂いがします。
洗浄するとこんな感じになります。ファンの目詰まりは解消され風は全快で使えますね。これぐらい汚れていると通常の3倍ぐらいの洗浄時間がかかります。ファンの間は分かれているので、高圧を左から当てたり、右から当てたりしてファンの目一つ一つを丁寧に洗う感じでやってます。そうしないと黒いファンの場合は見えづらいのですが、青いファンのやつとかでやると汚れ残りが顕著にでます。
洗浄した汚水ですが、上が最初にでる汚水で左、右と透明になっていきます。これも最初の黒い部分で終了する業者多いのですが、汚れ残っているためすぐに匂いやカビが発生してしまいます。

冬場でもエアコンクリーニングは承っております。暖房使うとカビ臭い匂いすると思われる方もいらっしゃると思います。原因は中の温度が高いためカビ菌が活性化します。なので匂いがしてくるんです。もう年末になってしまいますが、大掃除の際にでもついでにエアコンのクリーニングとか如何でしょうか?

あと今日の記事のエアコンについては製造から10年以上経っているエアコンであるためメーカーの保障が切れているものになり当社損害保険に入ってますがその対象にはなりません。綺麗にはなるのですが、故障しても修理できない場合があるのでそういう対応になっております。

エアコンクリーニング以外にもハウスクリーニングもやっておりますので、よろしければ是非おそうじ革命小平店にご連絡ください。

当店は仕上がり重視で作業しております。仕上がりについては他の過去のブログも見て頂けると嬉しいです。画像クリックで見れます。
Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.