お見積り

ご家庭向け

東大和市 エアコンクリーニング カビ臭い

公開日:2020年06月01日
更新日:2020年06月01日
ご家庭向け

6月になりましたねおそうじ革命小平店片渕です。都心はエアコンクリーニング大変忙しくなっているようですが、うちは案外空きもあります。気温が30度越えすると、大幅にお問い合わせ増えるのが例年の傾向ですが、今年は30度越えた日(近くでは)がまだありません。

気温が上がって、使おうとしたらカビ臭いからクリーニング頼もうと思っても、なかなか予定が合わないなんてことも考えられますので、お早めにクリーニングの予約すると良いと思います。

 

今日は東大和市でエアコンクリーニングしたときの様子を紹介します。店舗は小平店ですが、特に国分寺、東村山市、東久留米市等のご依頼も多くもちろん作業もやっております。

クリーニングで洗浄する部分の熱交換器ですが、埃がびっちりついてます。冷房を使用すると、結露してカビが繁殖します。また埃にもカビが繁殖するので、余計カビやすくなってしまいます。
洗浄するとこんな感じになります。富士通のエアコンの特徴で熱交換器表面に防カビ加工してあるのですが、埃がついているとそこにカビ生えるので意味ありませんねw
ファンの中はこんな感じです。こちらも冷房を使うとカビが徐々に繁殖していきます。一般の方ではファンの中の掃除は難しく、たまあにファンの目一つ一つに割り箸を入れて掃除する強者もいますが、ファンを折ったり結局綺麗になってないみたいなエアコン見たことありますw

こんな感じでファンの中もスッキリ綺麗になります。エアコンの匂いは主に熱交換器とファンのカビです。ここを徹底的に洗浄することによりカビ臭い匂いをなくします。

余談ですが、おそうじ革命ではエコ洗剤使用というのをうたってますが、当店はカビ取りとか使わせていただいてます。正直エコ洗剤というのは洗浄力が弱すぎて、結局匂いがとれないからです。(匂いとれない=汚れ落ちてないです)

お掃除にきてエアコンの匂いが消えてないというのは、何しに来たの?と私は思うので少し塩素匂いしますが、そのあと十分すぎる水で洗い流すのでご安心ください。子供が小さいのでたまにエコ洗剤でやってほしいという方いらっしゃいますが、個人的には間違いでそれで落ちないのであれば意味のないものだと思います。汚れ落ちずにカビ残ってるほうが体によくないと思いませんか?

本体を降ろして洗浄するわけではないのでどうしても作業できない部分というのは出てきます。ですので100㌫というのは難しいのですが、うちでは壁にかけた状態で最大限の清掃を心がけています。

カビ臭いはエアコンクリーニングすることで改善されることが多いです。(中にはヤニ臭い場合、外からの排水の匂いが上がってくるなんて事もありましたこの場合は難しいです。)夏場使う前にクリーニングして備えましょう。

 

おそうじ革命小平店では最低年間200台以上のエアコンクリーニングしております。特に古いエアコンも作業している業者は案外少ないので、是非宜しくお願い致します。古いエアコンほど壊れやすく経験ある業者にクリーニング依頼するのをおススメします。

 

当店は仕上がり重視で作業しております。仕上がりについては過去のブログ見て頂けると嬉しいです。画像クリックで見れます。

新着ブログ

小平市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小平店!