お見積り

ご家庭向け

エアコンクリーニングに対する疑問にプロ目線で答えます!

公開日:2019年03月22日
更新日:2019年03月27日
ご家庭向け

こんにちわ~^^おそうじ革命熊本菊陽原水店の鞭馬大志(むちまひろし)です。

このブログを書いている今、イチロー選手が引退されるというニュースが流れています。

日米での通算4367安打やWBC韓国戦での勝ち越しタイムリー等などたくさんの記録と記憶を残した偉人と言ってもいい人物だと思います。

イチロー選手は発言を聞いてるだけでもプロ中のプロだなと思いますね。

鞭馬(むちま)もハウスクリーニングのプロ中のプロを目指して頑張り、いつの日かムチローと呼ばれるようになりたいと思います!

 

今日はエアコンクリーニングのお話をさせて頂きます。

よくお客様から質問を頂く、何でカビが発生するのか?、市販のスプレーではキレイにならないの?、どのくらいの頻度でエアコンクリーニングを注文したらいいの?についても書かせてもらおうと思います^^

 

エアコンでクーラーを使用すると何故カビが発生するのかと言うと、空気中の水蒸気が冷やされて「結露」という自然現象が起こるからです。

例えば冬に部屋の中で暖房を使用すると窓に水滴がついたり、暖かい部屋に冷たい飲み物を置いておくとコップに水滴がついたりする現象が「結露」です。

クーラー使用時にはこの現象がエアコン内部で起きています。

更にエアコンは部屋中の空気を吸い込みながら運転します。この時にホコリや目に見えないカビの胞子といったものも吸い込んでいます。

エアコンが吸い込んだカビの胞子に結露で発生した水分が合わさることによってカビが発生するという事です。

エアコンのカビを放置すると喘息をはじめとする様々な健康被害に繋がります。

特に小さいお子様がいる家庭や喘息持ちの方がいるお宅では1度エアコンのチェックをお勧めします^^

エアコンの風の吹き出し口のクリーニング前の状態です。

まさにカビの集合住宅や~~~!!(彦摩呂風)

ということで、カビにとっては最高に住みやすい環境なのでしょう^^:

 

 

人体に無害なエコ洗剤と高圧洗浄機を使用してカビに退出してもらいました。

今回はエアコンからの風がかび臭いとの事で依頼を頂いたのですが、クリーニング後は臭いもなくなりました^^

エアコンの汚れはカビだけではありません。

空気を吸い込みながら運転する為、空気中のホコリもどんどん吸い込みます。

フィルターの定期的な清掃が必要なのはその為です。

お掃除機能付きのエアコンはこのフィルター清掃を自動でやってくれます。

お掃除機能付きのエアコンのお話はまた別の機会で^^

フィルター清掃を怠ってホコリが毛皮のようになってしまった状態です。

熱交換器(画像の部分)にホコリが溜まると熱伝導率が悪くなりエアコンの性能が落ちると同時に消費電力も増えてしまいます。

 

掃除機や高圧洗浄機を使って毛皮(ホコリ)を脱いでもらいました^^

熱交換器の部分が見えましたね。

これだけ分厚いホコリの層だとだいぶ無駄な電力を使っていたのではないでしょうか?

経済的な面でもエアコンクリーニングはお勧めです。

墨汁?イカ墨!?。。。。正解はエアコンを高圧洗浄機で洗った洗浄水です。

カビとホコリの濃縮100%ジュース美味しいよ^^(飲んだことないから分からないけど笑)

特に汚れているエアコンだとバケツに3杯ほど墨汁が出てきます^^:

 

 

高圧洗浄機でエアコンを洗う前には丁寧な養生作業が必要です。

エアコンの基盤部分に水がかかってしまうと故障の原因になってしまいます。

よくお客様から質問される内容にエアコン掃除用のスプレーは効果ないんですか?と聞かれます。

はっきり言うと効果ないです!むしろスプレーを使用するとカビが繁殖する可能性さえあります。

エアコンを分解するわけではないのでスプレー出来る範囲は限定的になりますし、掃除用のスプレーを使用して放置しておくとやがてスプレーの養分を餌にしてカビが発生するからです。更に万が一、基盤部分にスプレーがかかると故障にも繋がります。

では家庭で出来ることは?というとフィルターを定期的に清掃すること以上です!!

そしてカビやホコリの違和感を感じたら信頼できるエアコンクリーニング業者にご相談下さい!

信頼できるエアコンクリーニング業者と言えば?

そう!おそうじ本〇…いや待って!気持ちは分かるけど、待って!(笑)

確かにおそうじ〇舗さん有名だけど、頑張ってこの記事書いてるおそうじ革命熊本菊陽原水店にお願いします!絶対お願いします!土下座するんでお願いします(笑)

 

よく質問される事がもう1つ、エアコンはどのくらいの頻度でクリーニング注文すればいいんですか?です。

10回エアコンクリーニングの作業に訪問させて頂くと。11回くらい聞かれます(笑)

鞭馬(むちま)の経験では使用期間よりもクーラーの稼働率がどのくらいか?が一番重要な気がします。

前回クリーニングしてからまだ1年ってご家庭でもカビが繁殖している事はあります。

逆に買ってから3年で初めてお願いしましたってお宅のエアコンがそれほど汚れてないなって事も…。

お客様にお話を伺っていると、汚れているエアコンは夏場のクーラー稼働率がとても高いんですね。

エアコンクリーニングをさせてもらっている経験上の話では、北向きの日当たりの悪い部屋や洗濯物を室内干しするお宅のエアコンもカビが繁殖しやすいなという印象です。

 

以上!周囲からはエアコンクリーニングのプロ中のプロ!!ムチローと呼ばれているおそうじ革命熊本菊陽原水店の鞭馬(むちま)でした^^

(下の画像は好評いただいている洗濯機クリーニングの画像です。良かったらご覧ください^^)

 

新着ブログ

菊池郡菊陽町のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命熊本菊陽原水店!