お見積り

ご家庭向け

エアコンクリーニング熊本市東区のお客様

公開日:2019年05月01日
更新日:2019年05月04日
ご家庭向け

令和の時代がやってきましたね!

平成生まれのおそうじ革命熊本菊陽原水店は令和で大きく発展出来るように日々努力してまいりますのでよろしくお願いいたします!

令和に変わっての初めてのお仕事は熊本市東区のお客様より頂いた壁掛けエアコンの清掃です!

ハウスクリーニングを依頼される方って最初、どんな人が来るんだろう?と不安な方が多いと思うんです。

だからこそ、鞭馬は礼儀正しくご挨拶させて頂く事やとに安心感を与えられる作業を心掛けています。

 

でも実は、鞭馬も初めてご依頼して頂く際にはどのようなお客様なのだろう?とドキドキしながら玄関のチャイムを鳴らさせてもらっています笑

 

今日玄関で出迎えて下さったお客様は、まさに第一印象が優しそうな旦那様でした。

 

鞭馬 「こんにちわ^^おそうじ革命の鞭馬と申します。○○様のお宅でしょうか?」

旦那様「お世話になります。はい、お待ちしておりました。雨の中ありがとうございます。駐車場が少し離れているので雨に濡れてしまうかもしれませんのでタオル使って下さい^^喉が渇いてたら妻がお茶持って行きますんで仰って下さい。」

(タオルを玄関入り口に置いて頂く)

鞭馬 「ありがとうございます^^」

鞭馬 (こ、この人…バファリン以上に優しさで出来ているんじゃないだろうか!?)

 

ハウスクリーニングのお仕事させてもらってると作業終了後にお土産やお茶、時には食事まで頂いたりすることがあります。

大変ありがたいことですし、お客様に信頼してもらえた証かなと思っているのですが、作業前にこんな手厚い労りをもらえるなんて!!

鞭馬は感激です!

 

車から荷物の移動を行い、玄関から入らせてもらいエアコンの場所まで移動すると奥様がおられました。

鞭馬 「お世話になります。おそうじ革命の鞭馬です^^」

奥様 「今日は雨の中すいません。どうぞよろしくお願いいたします。エレベーターもないのに4階まで大変だったんじゃないですか^^:?」

鞭馬 「いえいえ^^運動不足解消に丁度いいくらいです笑」

鞭馬 (夫婦揃って優しい!ここの子になりたい@@:!

 

奥様にも労いの言葉をかけて頂いて作業開始です。

National製(Panasonicの旧ブランド)で製造から10年以上が経過しているためにおそうじ革命の保険適応外であることを説明させて頂いて作業にとりかかりました。

どんな作業にも緊張感をもってやってはいるんですが、やはり保険適応外のエアコンや洗濯機には特に緊張します。

特にルーバー(風の吹き出し口についている羽)や全面パネルの爪といったプラスチックで出来ている部品というのは経年劣化で脆く、壊れやすくなっています。

今回のエアコンのルーバー部分も過去に旦那様が自力で掃除しようとして羽が一枚折れてしまったとの事。

慎重に部品を外して作業を進め無事に取り外すことが出来ました。

 

エアコンの部品を取り外した後は水がかかってはいけない基盤部分を養生作業して高圧洗浄機で洗っていきます。

 

奥様 「どうやって洗っていくのか見てみたかったんです!見ててもいいですか^^?」

鞭馬 「勿論です!手抜きしないように見張ってて下さい笑 掃除機くらいの音がしますので少し煩いですが。」

 

エアコンクリーニングで高圧洗浄を見たいというお客様は結構多いですね。

 

エアコンを洗っていくと特にルーバー部分がカビに覆われていることが多くここに高圧を当てると真っ黒い水が流れ出してきます。

奥様 「うわ@@:こんな汚れてたんだ…」

旦那様「バケツの水見てみ?墨汁みたいじゃん!」

 

鞭馬がハウスクリーニングの仕事やっててよかったと思う瞬間です笑

高い金額を払っていただくエアコンクリーニングですし、お客様に実際に汚れを確認してもらいその汚れを落とすところまでを共有したいです!

前に記事に書いた内容と被りますが、お客様自身が「業者に頼んでやってもらったから多分キレイになったと思うよ?」ではプロとは言えないと思っています。

 

エアコン本体の洗浄終了後

 

旦那様「バケツの水捨ててきましょうか?」

奥様 「取り外してもらったカバーは洗いましょうか?」etc

有難い言葉をたくさんかけて頂きます!

鞭馬 「いえいえ、そんなことしてもらったらお二人にお給料払わないといけませんから笑 テレビでもご覧になってて下さい^^」

奥様 「分かりました^^何かあったら向こうの部屋いますんで呼んで下さい」

 

エアコンカバーやルーバーの洗浄、組立と完了して最後に動作確認を終わらせてエアコンクリーニング終了です。

 

奥様 「ご苦労様でした^^こちら持って帰って下さい。」

鞭馬 「ありがとうございます^^頂きます。」

鞭馬 (あ、あれ^^:なんか重いな…)

 

最初に書いたようにお客様に色々とお土産を頂くことはあるんですが今回はかなり重いお土産です笑

袋の中を覗き込むと栄養ドリンク、ジュース、お菓子…まだ何かあるな、え~と…

奥様 「昨日作りすぎたハンバーグ入れてます^^一人暮らしされてるって話されてたので食べて下さい!タッパーは100均のなので使って下さい。」

鞭馬 「ありがとうございます^^こんなにお土産もらってなんとお礼を言っていいのか…」

旦那様「気持ちですから^^また来年もお願いすると思います!熊本市内に息子夫婦も住んでいるから鞭馬さんを薦めてみます。」

 

おそうじ革命熊本菊陽原水店は2018年の11月から開業させて頂いて、まだ半年足らずなんです。

おそうじ革命というブランドの知名度も熊本ではさほど高くはなくて、「おそうじ本舗さん」と呼ばれることも多々あります笑

まだまだ経営が軌道に乗っているとはいえない売り上げですし、頑張らないといけないと思っています。

そんな中、令和第一号のお客様に素晴らしい方と巡り会えた事、一つづつお客様の信頼を積み上げて行くことの大切さを再認識した日でした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新着ブログ

菊池郡菊陽町のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命熊本菊陽原水店!