お見積り

ご家庭向け

おそうじ機能つきエアコンなのにエアコンクリーニングはいるの?

公開日:2019年04月26日
更新日:2019年04月26日
ご家庭向け

気づけば熊本地震から3年がたち、時代も平成から令和に変わろうとしています。

熊本地震の発生時、鞭馬(むちま)は実家の阿蘇に住んでいて1週間ほど近くにある避難施設に指定されたかんぽの宿で生活させてもらいました。

テレビで明石家さんまさんが座右の銘は「生きてるだけで丸儲け」と話してました。

生きてれば辛いことや上手くいかないことや投げ出したくなることはたくさんありますが、それでも平成から令和に変わる新しい時代を無事に迎えられようとしていることに感謝しながら日々、ハウスクリーニングの仕事を頑張っていきたいと思う今日この頃です^^

エアコンのおそうじ機能って何ですか?

先日菊陽町のお客様のお宅を訪問させてもらった際に、質問を頂きました。

おそうじ機能がついているのに何でエアコンクリーニング必要なんですか?

 

そう思いますよね!というか、鞭馬もおそうじ革命の研修を受けるまではおそうじ機能付きエアコンはそうじいらないと思ってました笑

おそうじ機能付きのエアコンは何をしてくれるか?と言いますとフィルターにたまった埃を自動で回収してくれるんです。

つまり、おそうじ機能付きエアコンというよりもフィルターおそうじ機能付きエアコンと言うべきなんです笑

おそうじ機能のついていないエアコンでは定期的にフィルターを清掃する必要があるのですが、それを自動で行ってくれるというのがおそうじ機能付きエアコン改め、フィルターおそうじ機能付きエアコンです!

残念ながらエアコン全体をおそうじしてくれるわけではないんです。

 

フィルターに溜まった埃を自動で回収してくれると言いましたが回収した先(ダストボックスと呼ばれる部分)は定期的に取り外しての清掃が必要です。

ここが埃で満タンになってしまうと埃の回収先がなくなるのでフィルターおそうじ機能付きエアコンでさえなくなってしまいます。

おそうじ機能付きのエアコンはクリーニング料金が高い!?

ハウスクリーニング業者によってエアコン1台のクリーニング代金は差があると思いますが。

おそうじ機能つきエアコンのほうがおそうじ機能のついてないエアコンよりも安い!って業者はいません!

理由はおそうじ機能付きはエアコンは本体の分解手順に時間がかかり、洗浄するためのパーツも多いために作業時間が長くなる為です。

 

おそうじ機能付きは分解の際に内部構造を熟知していないと誤作動や故障の原因となったり、組立てたものの電源が入らないといったことも起きてしまうため、業者によっては対応出来ないという場合もあるようです。

おそうじ機能付きエアコンと通常エアコンはどっちがいいの?

じゃあ、おそうじ機能のついているエアコンとついていないエアコンはどっちがいいのか?と言いますと!

 

個人の好みです!!…そりゃそうだろ!と言われそうなので鞭馬の個人的な意見を書かせてもらいます。

ズバリ、おそうじ機能のついていないエアコンのほうがいいと思います。

理由は、購入時の値段とエアコンクリーニングを依頼するときの値段を考えたら自動でフィルターを清掃してくれる機能がそれほど魅力的には感じないからです。

大体の相場を調べてみると、エアコン本体の購入時に3万円前後、エアコンクリーニング依頼時に8千円前後の費用が多くかかる印象です。

また前述のようにフィルター清掃ほどの頻度は不要としてもダストボックスの清掃が必要なことを考えると鞭馬は通常エアコンのほうがコストパフォーマンスが高いと思います。

先日電気屋さんにて!

先日、電気屋さんで最新のエアコンはどんなのがあるだろうとみていました。

鞭馬は貧乏なので、最新のエアコンなんて逆立ちしても買えません。ただの冷やかしです!

 

すると店員さんが話かけてきてくれました。

(店員さん)どのようなエアコンをお探しですか?

 

分解手順を考えていただけでエアコンが欲しいなんて全く思ってなかったので何て答えていいかわからずに、お薦めのエアコンを聞いたところ

 

(店員さん)こちらの〇〇製のはいかがですか?これは空気を部屋全体に…割愛

(店員さん)更に、おそうじ機能つきでお客様自身は何もしなくても大丈夫なんです^^

(鞭馬)  (で、出たーーーー@@;少し意地悪をしてみよう

(鞭馬)  でも、フィルターしか掃除してくれませんよね?しかもフィルターの埃を回収し続けたらいつかはダストボックスが満タンになりますよね?

(鞭馬)  あと知り合いのハウスクリーニングしてる人に聞いたんですけど吹き出し口のカビとかってどうにもなりませんよね?

(店員さん)え~と、あ、はい。そうですね。どうしても手の行き届かない範囲はありますので…

(鞭馬)  じゃあ、一番安い奴でいいです。2500円以内で買えるやつありますか?

(店員さん)ありません(呆)

 

と、まあこんな感じの出来事からも分かるのですが、電気屋さんは高くて機能が充実した製品薦めてくる節がありますね笑

 

おそうじ機能付きエアコンのフィルターを自動清掃してくれる機能は高齢者の方や仕事が忙しくエアコンのメンテナンスが出来ない方の手間や労力を減らしてくれるのは間違いないですし、有効な機能だと思います。

 

鞭馬も通常エアコンよりおそうじ機能付きエアコンを注文してもらうほうが嬉しいです!

だって、お金をたくさん頂けますからねーーー^^

こ、心の声まで書いてしまった(汗)

 

おそうじ機能付きエアコンでもついてないエアコンでも熊本県内どこでも喜んでお伺いいたします。


 

新着ブログ

菊池郡菊陽町のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命熊本菊陽原水店!