お見積り

ご家庭向け

今日は省エネルギーの日

公開日:2023年02月01日
更新日:2023年02月10日
ご家庭向け

ご家庭でエネルギー消費が多いものはなんでしょう?

・エアコンなどの空調機器

・冷蔵庫

・照明器具

です!

冷蔵庫は買い替え又は、商品を詰め込みすぎない事が大切、照明はLEDへの切り替えがオススメになっています。

エアコンも買い替えも一つの方法ですが、その前にフィルターの掃除や、熱交換器の清掃も省エネ対策になります。

エアコン節電対策

エアコン節電対策色々ありますね。

・風量は自動運転にする

・設定温度は夏場は26℃〜28℃、冬場は20℃〜22℃

・窓にカーテンをする

・風向きを季節によって変える

・サーキュレーターを使用して室内の空気を循環する

 

 

エアコンフィルター掃除も大切!

エアコンご購入される時、

「値段が高くなるとフィルターを自動でそうじしてくれるので、楽ですよ!」

「エアコンの掃除がいらないですよ」

など聞かれた事ないですか?

エアコンは空気の循環をして、暖かくしたり冷たくしたりしています。LDK設置のエアコンは特にキッチンからの油煙を吸い込んでしまう為、フィルターやエアコン内部の熱交換器に油が付着してしまいます。

 

 

 

取扱説明書にも記載があります。

「油汚れが気になる場合は…」

フィルターに付着した油汚れは、フィルターおそうじ機能では取り除く事は困難です。

油汚れが付着したフィルターは、空気の取り込みが難しくなり、モーターに余分な負荷がかかって無駄な電気代が発生してしまいます。さらに内部が汚れると清掃が困難になってしまいます。

フィルターをご自身で外して、水洗いで取れない場合は、中性洗剤を入れたぬるま湯を推奨しています。

又内部が汚れたエアコンは、節電対策でエアコン分解洗浄がオススメです。

サムネイル

新着ブログ

松本市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命長野松本波田店!