お見積り

ご家庭向け

立川市 エアコンクリーニング 消費電力について

公開日:2019年09月28日
更新日:2019年09月28日
ご家庭向け

去年おそうじ革命ブログ部門で1位を取ったおそうじ革命小平店片渕です。ほんとは取ったのですが、加盟店会議に行ってないので表彰されませんでしたwwそれは2ヶ月間ぐらいの間で一番ブログ作成とかを頑張っている人に与えられる賞です。その賞と景品をSVに郵送してくださいって言ったらいまだにうちに来てないというガバガバ感がなんともやる気をなくしてきますがw

会議に行っていない理由はいつもどうりなら大体くだらない会議だからなんですが、結構ちゃんとした会みたいでしたねwあとそれの1位とかとっていることなんて聞いてないので、行ってもいつものメンバーと戯れるぐらいしか楽しみないかなと思ってましたw今年は行こうかなとは思っていますが、場所を新宿ぐらいにしてほしいところです。

あとブログ賞は今年はいいかなと思ってます。理由はブログの内容重視でいい内容のブログを作成したいので、数より質を重視した場合に肉体が持たないからです。一応最近のは2時間ぐらいかかってブログ作成してますので、少しでも見て頂ける人増えると嬉しいですね。

話が長くなりましたが、今日はエアコンの消費電力についてです。たまたま見た記事で2009年式のエアコンと2019年式の最新型を使用した場合の消費電力の比較みたいな記事を見かけました。

年間の電気代ですと

2009年35000円ぐらい

2019年28000円ぐらい

だそうです。使用頻度とかで大分変わるとは思いますが、2009年エアコンを基準に考えると7000円ほど安いといえます。

その記事では単に最初の時点での消費電力から計算されている金額であるので、汚れ具合とかは考慮されていないと思われます。

個人的には実際はもっと安くなると思います。しかし思ったより差が少ないなというのが正直な感想ですね。

汚れていくと段々効率が悪くなり電気代は上がる一方ですが交換するには微妙な金額だと思うので、一度エアコンクリーニングしてみてあとは壊れたら交換するとかがベストなのかなと思いました。

最近立川市で10年以上使用しているエアコンのクリーニングを頻繁にしています。エアコンクリーニングすることで、どんな効果があるのかとかを紹介していきたいと思います。

エアコンのクリーニングする際に洗浄する部分でこのアルミの部分を熱交換器といいます。冷房の場合ここから部屋の空気中の暖かい空気を取り入れ、中にある冷媒ガスというもので室外機に受け渡します。室外機はその熱を外に吐き出すことにより冷たいガスにしてそれを室内機に取り入れます。そのことを熱交換と呼びます。

この熱交換器はエアコンを冷やしたり暖めたりするのに重要な部分になります。ここがカビ、埃、油等で汚れることにより熱交換率が下がり効きが悪くなる。いつもより冷やす電気代が上がるという流れですね。つまりエアコンクリーニングすることで電気代が下がります。

エアコンクリーニングするとこんな感じになります。熱交換器に付着している汚れが綺麗に洗い流されています。10年以上ついた汚れは強烈なので、通常の3倍ぐらい洗浄繰り返します。おそうじ革命小平店ではこんなエアコンばかりやっているので慣れてますw
エアコンのファン部分になります。ファンの中が目詰まりすると、風の出る方向が変わり風が出にくくなります。風が出にくくなるということは、風が部屋に循環する風力にならず結果効きの悪いエアコンになります。効きが悪いといつもより設定を変えるしかないので、電気代が変わってくるということです。
洗浄するとこんな感じになります。ファンついてた汚れが綺麗に洗い流されてますので、風は全快に近いですね。いつもやってますが、最初に動作確認するとほんとにおどろくほど風出てないんですよw昔はエアコンクリーニングしてもそんなに効きは変わらないんじゃないかと思っていましたが、今はハッキリ言えます。エアコンクリーニングすることでエアコンの効きはよくなると!

10年以上ご使用のエアコンは消費電力、汚れ具合から非常に電気代が高くなっています。交換するには少しもったいないと思いますが、1度も清掃されたことのないエアコンはクリーニングすることで、電気代性能ともに快適に使えるのではないかと思います。

もしよろしければ古いエアコンも多数作業しているおそうじ革命小平店にご連絡ください。(損害保険は適用できませんので注意)

当店は仕上がり重視で作業しております。仕上がりについては過去のブログとか見て頂けると幸いです。画像クリックで見れます。

新着ブログ

小平市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小平店!