お見積り

その他コラム

松下幸之助一日一話

公開日:2023年05月21日
更新日:2023年05月21日
その他コラム

5月21日

「自分が社長の心意気を持つ」

 戦争中に、ある青年が会社の業務として、一つの工場を売りに私のところへ来ました。私は話を

聞いた結果、「君が私の会社へ入って、その工場の経営を引き受けてくれるのなら、買おう」と言

うと、彼は「私は社長ですから、現在の会社をやめるわけにはいきません」と言下にそれを否定し

たのです。「君は社員ではなかったのですか」と聞くと、「いや、自分は社員ですが、心持ちは社

長のつもりでいます」と言うのです。この返事を聞いて、偉い人だなと思いました。

 われわれも一人ひとりが、それくらいの心意気を持って仕事をすれば、いろいろ新しいことも発

見できるでしょうし、日々新たに成長もしていくと思うのです。

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

熱海市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命静岡熱海伊豆多賀店!