お見積り

ご家庭向け

三菱霧ヶ峰FZシリーズ上部ファン付きエアコンのクリーニングです。今までには経験のなかった特殊な最新機種のエアコンクリーニングも「おそうじ革命 鹿児島中央店」へお任せください!!

公開日:2020年01月30日
更新日:2020年02月02日
ご家庭向け

鹿児島のみなさん、こんばんは!!

「おそうじ革命 鹿児島中央店」の「久保勇気」です。

今日は、エアコン本体の上部に2つのファンのついた、最新機種です。

「三菱霧ヶ峰FZシリーズ」のエアコンクリーニングです。

お客様より、ご依頼のメールを頂きまして、添付させたエアコンの写真を確認させて頂きました。

まぁ、なんとも凄いオーラを放っております。

うーん、、

「にくいね、、三菱、、」(笑)

 

これまでのエアコンと大きく異なる部分は、

「アルミフィンがジグザグの山切りカットになっており、表面積を大きくとっていること」

「風を送り出すファンが、シロッコファンではなく、上部にプロペラファンが2つ付いていること」

でしょうか!!

私自身、この「三菱霧ヶ峰FZシリーズ」の「上部ファン付エアコン」を見た時は、かなり戸惑いましたが、分解作業はそんなに難しくはございません。

各パーツが干渉している部分をしっかりと見極めれば、エアコンの分解作業はそんなに難しい事はありません。

「フィルター」や、中央部分(黄色の部分)にあった、「ダストボックス」は、やはりホコリでいっぱいです!!

これまでにクリーニングしてきた、「お掃除機能付きエアコン」によくある状態と一緒でした。

 

 

ただ、今回の「三菱霧ヶ峰FZシリーズエアコン」の注意すべき点としては、「お掃除機能ユニット」を外す際は、電装ボックス(基盤がある部分)がひっかかります。(干渉しています。)

ネジを緩め、電装ボックスを手前に引出し、右側にずらして、お掃除ユニットを引き出す必要があるので、要注意ですね!!

もちろん、組み立ての際に、電装ボックスがどのようにあったか、位置状況はしっかりと確認が必要です。

クリーニング後の組み立ての際に、パーツが上手くハマらない状態になりえます。

また、洗浄に関して注意すべき点は、表面積を広くしている、ジグザグの山切り型のアルミフィンのクリーニングです。

正面部分は、問題なくクリーニング可能ですが裏側部分は、クリーニングが難しくなります。

方法としては、、、

1、正面から見えるアルミフィン部分をクリーニングする。

2、新たに正面部分の養生作業を行い、左右から、アルミフィンの裏側をクリーニングする。

がベストはないでしょうか?

実際に、私は、このような体制で右側・左側からと、クリーニングさせて頂きました。

 

目まぐるしい勢いで、メーカー様より、日々新しい機種が発売されていく中、

今回の「三菱霧ヶ峰FZシリーズ」のエアコンも無事にクリーニング完了です。

シロッコファンがない分、この「三菱霧ヶ峰FZシリーズ」のエアコンは「2つのプロペラファン」をクリーニングする必要があります。

確か、、7ミリの六角で取り外しが出来た記憶がございます!!

今回、クリーニングさせて頂いた、「三菱霧ヶ峰FZシリーズ」のような最新機種のエアコンクリーニングも、

是非、私たち、「おそうじ革命 鹿児島中央店」へお任せ下さい。

プロの技術と経験、そして笑顔と夫婦のチームワークで、しっかりと分解クリーニングさせて頂きます!!

以上、「おそうじ革命 鹿児島中央店」の「久保勇気」でした。

明日も、おそうじ、頑張ってきます!!

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

鹿児島市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命鹿児島中央店!