簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

国立市 エアコンクリーニング 埃

2019年10月16日(小平店) ご家庭向け

急に寒くなりましたねおそうじ革命小平店片渕です。昨日はおそうじ革命の研修場で12月に開業予定のオーナー様の研修指導?に参加してきました。この研修の指導なんですが、かれこれ20回ぐらい行ってるのですが非常に疲れますw1日ひたすら作業のやり方を説明しているんですが、足はぷるぷるして、喋るのは後半かみかみで大変です。作業してるほうがいいですねw

45日で研修するパッケージになって初期のほうから研修の指導にかってでてます。理由は45日ではまともな作業が習得できず新しく入る人がかわいそうだと思うのと、こんな技量で同じオーナーだと思われると恥ずかしいと思ったからです。(今はだいぶ研修体制も整いました安心してください。)

やはり45日では短いというのは、否めないのですが後半は実際の現場での作業を経験でき色々教えてもらえるので、いいのではないかと思います。わたしは長くおそうじ屋やってますが、こんなに細かく教えてもらったことは正直ないですw自分で先輩の作業見て、自分のやりやすいやり方を模索してきて現在があるのですが、非常に時間がかかるので効率的という面ではフランチャイズにはいるメリットはあるのではないかと思います。

最初は量産加盟店を増やされて迷惑してましたが、人増えてくるのは知名度も上がるし、まあいいのかなと思います。一応おそうじ革命では先輩なので、新しく入った人にたいしたことないと思われないような作業拘ってやってくだけかなと思って頑張ります。

またまた話長くなりましたが、今日は国立市でエアコンクリーニングしてきました。

エアコンというのはフィルターが目詰まりすると風の吸い込みが悪くなってしまいます。そんなエアコンを紹介したいと思います。

自分でもフィルターの掃除はできますが、私が見る感じでは頻繁に掃除している人は半数ぐらいなのではないかとおもいます。フィルターに埃がつくと、部屋の空気の吸い込みが悪くなります。この吸い込んだ風を冷やしたり、暖めたりするわけなのですが、そもそも風の吸い込みが悪い分吐き出す風が弱くなってしまいます。

そうなると部屋に空気が回らずエアコンの周辺だけになってしまい効きの悪いエアコンになってしまいます。

そうじするとフィルターについた埃がないので、部屋の空気がスムーズに入ってきます。出てくる風がものすごくパワフルになりますよwこれは自分でも出来るので是非やってみてください。効きが悪いという原因の半分以上はフィルターの目詰まりだと思いますw案外馬鹿にできませんよ!

フィルターは掃除できますが、中の清掃はプロの洗浄をおススメします。スプレーとか売ってますが、返って異臭がしたとか、基盤濡らして故障したとかあまり良い話は聞きません。少なくともあまり綺麗にならないので気休め程度か一度クリーニングしてこまめに掃除するぶんにはいいのかなと思います。
中のファンを清掃することで、中のカビ臭い匂いなくなります。またファンについた埃やカビが風の出方を妨げていることもあることから風量も上がりますので、効きやすさについても改善されることがあります。
エアコンがカビ臭くなるのは夏場のカビの生えやすい時期に結露した空気が埃等について繁殖して増殖したものです。したがって今の時期冬場はほとんどカビません。大分すずしくなりましたので、冬の暖房使う時期の前にエアコンクリーニングするのをおススメ致します。
当店は仕上がり重視で作業しております。仕上がりについては過去のブログでも見て頂けると嬉しいです。画像クリックで見れます。
Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.