お見積り

天井

ホコリに注意!照明器具お掃除のポイント

公開日:2020年12月01日
更新日:2023年07月10日
天井

照明器具も定期的に掃除する必要がありますが、掃除をする上では取り外し方や表面の洗い方などのコツを理解しておくことが大切です。
そこで今回は、照明器具をお掃除する上でのポイントをご紹介していきます。


シェードの取り外し

内部が密封されている照明器具(アクリル製の天位照明など)は、まずは外側のシェード(球の外側を覆っている筒状のパーツ)を取り外す必要があります。
密封されている照明器具の場合、シェード内部に大量のホコリや虫の死骸が溜まっている場合があります。

そのためシェードを半分ほど外し、掃除機で内部の汚れを吸い取った後に外すようにしましょう。
ものによっては取り外しの際に内部の汚れがこぼれ落ちてくることもあるので、下に新聞紙などを敷き、マスクを付けて作業すると安全です。


シェード別の掃除方法

○アクリル製・ガラス製のシェード
アクリル製やガラス製のシェードは水拭きが可能なので、タオルなどをぬるま湯に付け表面を水拭きします。
そして仕上げに乾拭きしましょう。
頑固な汚れの場合は、中性洗剤を利用すると効果的ですよ。

○金属製のシェード
金属製の場合も水拭きが可能なので、アクリル製・ガラス製と同じように掃除しましょう。
しかし、金属製の場合は水分が残っているとサビてしまうので、乾拭きは徹底して行うことをオススメします。

○メッキ製のシェード
メッキ製やメッキ加工されたシェードは、水拭きすると表面の色が落ちてしまうことがあります。
そのため、基本乾拭きのみで掃除することをオススメします。

○紙・布製のシェード
和室などで使用される紙、布製のシェードは、形を崩したり変色させたりするため水拭きは基本NGです。
叩きなどを使いホコリを落として掃除しましょう。
頑固な汚れの場合は、ブラシなどで擦り汚れを落としていきます。


電球(蛍光灯)の掃除方法

電球(蛍光灯も含む)は電源を切って取り外します。
電球の表面はガラスですので、タオルなどをぬるま湯に付け、表面を水拭きし仕上げに乾拭きします。

このときに電球の口金部分は濡らさないようにしましょう。
口金部分が濡れると漏電の原因となります。

濡れてしまった場合は乾拭きして1時間ほど放置して、しっかりと乾いた上で差込口に戻すようにします。


照明器具の掃除期間

照明器具が汚れていると明るさが20%ほど落ちてしまいます。
また、内部が密封されたタイプですとホコリや虫の死骸が溜まり異臭の原因ともなるので、最低でも半年に1回は取り外して掃除することをオススメします。

照明器具は意外にも汚れが溜まりやすい部分です。
忘れがちな照明器具の掃除ですが、清潔にしておくためにもご紹介したポイントを参考に定期的に掃除してみてはいかがでしょうか。

ハウスクリーニングの依頼はこちら»

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜