お見積り

玄関

頑固な汚れも一掃!? 玄関タイルの掃除方法

公開日:2019年12月12日
更新日:2019年12月12日
玄関

玄関は「その家の顔」とも言われています。
お客様が急にいらっしゃっても良いように、常にきれいな状態でキープしておきたいものです。
そのためにも「玄関タイルの正しい掃除方法」を知っておきましょう。
玄関タイルの汚れを一掃できる、意外なアイテムもご紹介します!


玄関タイルの基本的な掃除方法

普段の短時間の掃除には、ホウキがおすすめです。
表面の砂やホコリをすばやく取り除けますよ。
もし軽い汚れを見つけた時は、固く絞った雑巾で拭いておきましょう


玄関タイルの頑固な汚れには…

落ちにくい頑固な汚れには、たわしやデッキブラシを使いましょう。
水をかけて、汚れをこすって落とします。
タイルの間がセメント目地なら、摩擦に強いので一緒にこすっても構いません
汚れが落ちたら雑巾で拭き取り、乾かして完了です。

他にもおすすめなのが、「メラミンスポンジ」です。

メラミンスポンジとは、メラミンフォームからできたスポンジのことを言います。
洗剤なしで、頑固な水アカや汚れを一掃できる優れものです
水周りの掃除に利用する人も多いと思いますが、玄関タイルにも使えるのです

しかもメラミンスポンジならゴシゴシと力を入れる必要はなく、軽くこするだけでOK。
比較的簡単に汚れが落ちるので、広い範囲でも手軽に掃除できます。


メラミンスポンジを使った掃除方法

玄関に置いてある靴を収納棚や別の場所へ移します。
水を多めに利用するので、きちんと片付けておきましょう。
次にいつも通り、ホウキで砂やホコリを取り除きます。

そしてバケツに水を用意し、メラミンスポンジを湿らせてタイルをこすっていきます。
水分が足らなくなったら、その都度スポンジを濡らしましょう。
数回こするだけで、十分汚れが落ちるはずですよ

全体をこすり終えたら、雑巾で水分と汚れをふき取りましょう。
風通りをよくして水気を十分に乾かせば完了です。

ホースで直接水をかける方法もおすすめです。
タイル全体に水をかけ、メラミンスポンジでこすります。
全体がこすり終わったら、再びホースの水で汚れを流していきましょう
汚れを一掃できるので、水を流せる場所ならスムーズに掃除できますよ。


メラミンスポンジを使う時の注意点

メラミンスポンジは材料にメラミンフォームと書かれたものを選びましょう。
柄のついたモップタイプだと、広範囲の掃除にも便利です。

しかし、玄関タイルの素材によってはメラミンスポンジが使えない場合もあります。
特に天然石は傷がついてしまうので使用は厳禁です
使用前に素材を確認し、問題ない素材でも目立たない場所でテストしてから使いましょう。

正しい掃除方法を守って、きれいな玄関を保ってくださいね!

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜