お見積り

本部コラム

エアコン室外機って水洗いしていいの!?エアコン室外機の水洗いガイド

公開日:2021年01月19日
更新日:2023年11月07日

エアコンの室外機は、エアコンの運転に欠かせない大切な機械です。

そんな室外機は、エアコンの機能上、どのような役割があるのかをご存じでしょうか?

 

実は室外機は、室内ユニットが室内の空気を調整する際に発生した熱を排出したり、冷媒と呼ばれるガスに加圧・減圧したりする役割を持っています。ちょっとイメージがつきづらいかもしれませんが、室外機の仕事は、エアコンを正常に運転する上で絶対に欠かすことができない大切なものです。

 

そんな室外機は屋外に設置されているため、季節や環境の影響を受け、汚れやゴミが蓄積しやすい傾向があります。

汚れがついたまま放置していると、室外機の調子が悪くなり、エアコンが正しく運転できなくなる可能性も。

 

今回の記事では、室外機の役割や水洗いの方法について、以下の見出しで解説しています。

室外機の役割とは?

室外機の役割とは?

エアコンの室外機は、室内の空気を直接調整しているわけではありません。

しかし、室外機なしではエアコンが正常に動作できないのです。

では、室外機は具体的にどのような役割を果たしているのでしょうか?

 

室内ユニット(本体)と室外機は、冷媒ガス管という細い管で繋がっています。この管には、特殊な物質である冷媒ガスが充填されています。冷媒ガスは温度に応じて液体とガスの状態を変化させる性質を持っており、エアコンの動作に欠かせない要素です。

 

エアコンが運転を開始すると、冷媒ガスは室内ユニットと室外機間を循環します。冷房運転時、冷媒ガスは室外で圧力が解放され、それによって温度が下がり、液体状態となります。この冷たい冷媒ガスが熱交換器内を通過する際、空気も冷やされます。そして、冷やされた空気はシロッコファンを使って室内に送り込まれ、室温を下げているのです。

 

一方、暖房の場合は冷房のプロセスを逆転させて空気を温めています。室外機で圧力をかけると、冷媒ガスは暖かい気体となり、室内ユニットに送り込まれます。熱交換器内に温かい冷媒ガスが通ることで、空気が暖められるのです。

 

これが、エアコンの空調の仕組みです。エアコンは、本体と室外機とがタッグを組んで温度を調整しているのです。

 

室外機って掃除する必要あるの?

室外機が直接空調しているわけではありませんので、室外機が汚れたとしても、エアコンから出る風が不衛生になることはありません。しかし、室外機が壊れてしまうと、エアコンは正しく運転できなくなります。そのため、定期的にお掃除してメンテナンスをする必要があります。

室外機は屋外に設置されるため、汚れる頻度が高いため、こまめなお手入れが必要です。

 

雨が降ったり、風が吹いたりすると、ホコリ、PM2.5、砂塵などが室外機に付着します。

これらの汚れが室外機内部に蓄積し、特に熱交換器のアルミフィンを詰まらせてしまうと、排熱効率が低下します。その結果、室外機の性能が低下し、さらに故障のリスクが高まります。

 

室外機の水洗いは可能なのか?

室外機の水洗いは可能なのか?

エアコンを正常な状態で使い続けるためにも、定期的にお掃除して、キレイな状態を保っておきたい室外機。

そんな室外機ですが、水をかけて洗ったり、ブラシやスポンジで擦ったりといった本格的なお掃除をしても大丈夫なのでしょうか?

この章では、室外機の水洗いについて解説します。

 

室外機は水洗いできます!

室外機は屋外に設置されているため、多少の雨風であれば防ぐことができるように設計されています。

なので、ホースで水を流して洗ったり、濡れた雑巾で表面を拭いたりといったお掃除をすることは可能です。

ただし、室外機も家電製品なので、内部にはモーターや電子基板など、水がかかると故障してしまうパーツもたくさん入っています。

水洗いすることは可能ですが、水をかけることができない箇所もあるので、お掃除の際は注意が必要です。

 

室外機の水をかけてはいけない箇所

室外機を水洗いする際は、以下の箇所には水をかけないように気をつけましょう。

 

①冷媒ガス管が繋がっているところ

室外機は左右どちらかに、室内ユニット側から伸びてきた冷媒ガス管が繋がっています。

この冷媒ガス管が繋がっているところには電子部品が装着されていますので、水をかけないようにしましょう。

 

②送風ファン

室外機の内側についている大きなプロペラファンにも、水をかけないようにしましょう。

プロペラファンの背面には、ファンを動かしているモーターが仕込まれています。

このモーターは水分に弱く、水が直接かかるとショートしてしまうので注意が必要です。

 

室外機を水洗いする方法

室外機を水洗いする方法

室外機は水洗いをすることができますが、水をかけてはいけない箇所があることがわかりました。

この章では、室外機を安全に水洗いする方法について解説します。

 

室外機を水洗いする方法①水は上面にかけるようにしましょう

室外機は、上から降ってくる雨などには強い設計になっていますが、左右や下からの水の侵入は想定したつくりにはなっていません。

なので、水洗いをする場合は、横の面や下方向から水をかけることはせず、室外機の天面に水をかけて洗うようにしましょう。

 

室外機を水洗いする方法②汚れはスポンジorブラシorクロスで

室外機に付着した汚れは、水をかけるだけでは完全にキレイにすることはできません。

水をかけながら、スポンジやブラシなどで擦りましょう。

ブラシは、洗車用の大きなものを使うと、効率よく短時間でお掃除することができます。

軽微な汚れは、水をかけながらクロスで擦るだけでもキレイになります。

 

室外機を水洗いする方法③洗剤は中性洗剤を使いましょう

室外機の汚れが激しい場合は、洗剤を使って汚れを落とします。

洗剤は、アルカリ性や酸性のものだと、室外機のプラスチックを傷めてしまうことがありますので、食器用洗剤や住居用の中性洗剤を使いましょう。

 

室外機を水洗いする方法④水気をしっかり拭き取る

室外機を洗ったあと、洗剤などもすすぎ終わったら、最後に雑巾やクロスを使ってしっかり水気を拭き取りましょう。

完全に拭き取る必要はありませんが、天面や側面についた水分はなるべく拭き取るようにしてください。水分が残っていると、カビが繁殖したり、パーツが錆びてしまう恐れがあります。

 

室外機を本格的にお掃除したいなら!おそうじ革命の室外機分解クリーニング

室外機を本格的にお掃除したいなら!おそうじ革命の室外機分解クリーニング

おそうじ革命では、エアコン室外機の分解清掃サービスをご提供いたしております。

 

おそうじ革命の室外機分解清掃は、室外機の天面やサイドパネルを分解し、送風ファンを取り外してそれぞれ洗浄いたします。

また、普段のお手入れではお掃除するのが難しい、室外機の熱交換器アルミフィンも高圧洗浄機で徹底的にキレイにいたします!

 

室外機側の熱交換器にゴミやホコリが詰まっていると、エアコンの効きが悪くなったり、最悪故障してしまうことも。

室外機を長く安全に使うためには、定期的な分解クリーニングが必要不可欠です!

 

おそうじ革命のハウスクリーニングは、多くのお客様から選ばれている高品質サービスです!室外機のクリーニングをご検討中のお客様は、是非ともこの機会におそうじ革命へご用命ください!

 

室外機清掃に自信有り!おそうじ革命にお任せください!

室外機清掃に自信有り!おそうじ革命にお任せください!

累計15万件以上の清掃実績を持つおそうじ革命は、室外機清掃にも自信があります。室外機の寿命を延ばし、エアコンの効き目を良くする室外機清掃はおそうじ革命にご依頼ください。

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜