お見積り

その他

【独立志望者向け】エアコンクリーニングの仕事について、書籍「はじめてのお掃除起業」を元にご紹介!

2022年06月22日(おそうじ革命) その他

こんにちは!KIREI produce広報部です。

突然ですが、この記事をご覧いただいている方の中に、ハウスクリーニングで独立・開業を志している方はいらっしゃいますでしょうか?

KIREI producdeでは、傘下ブランドである「おそうじ革命」へのフランチャイズ加盟を随時、全国で募集をしております。

弊社が運営するハウスクリーニングブランド「おそうじ革命」は、今年で設立から12年が経ち、全国に展開するフランチャイズ加盟店は230店舗を突破しました。

KIREI produceが目指すのは「KIREIを通じて人々の人生をより豊かに」「世界中をKIREIに」という壮大な夢。

そんな壮大な夢に向かって、一緒にキレイを作ってくれる仲間たちを、私たちは広く根気強く探しています。

「お客様がキレイにできない汚れをピカピカにする」

「体がつらかったり、仕事や育児が忙しい、といった理由でお掃除ができない人に代わってお家をキレイにする」

ハウスクリーニングは、そんな 誰かの”困った”を解決するお仕事 です。

お客様から「ありがとう」のお声をいただいた日には、何物にも変えがたい喜びがあります。

また、ハウスクリーニングはとってもコストパフォーマンスの良いお仕事でもあります!特に毎年6月〜8月に訪れるエアコンクリーニング繁忙期では、1人で149万円を売り上げたおそうじ革命加盟店オーナーも存在します。

今回の記事では、ハウスクリーニングで独立を志す方に向けて、ハウスクリーニングメニューの中でも特にコストパフォーマンスの高いエアコンクリーニングについて、2019年6月に自由国民社からリリースしたKIREI produce代表取締役の福井智明の出版本「はじめてのお掃除起業」を引用しながら、ご紹介していきたいと思います。

エアコンクリーニングは全世帯に需要がある!

昨今は気候変動の影響もあってか、日本の夏は非常に暑くなることが多く、エアコンなしで夏を乗り切るのは難しくなっています。

暑さを我慢することは体にも良くなく、場合によっては熱中症の危険性もあるため、厚生労働省も熱中症予防のために夏場のエアコン利用を積極的に勧めています。

また、エアコンの普及率にも明確な変化が表れており、年間を通じて涼しいとされる東北・北海道地域でも、岩手県1990年20%→2014年50%、北海道2009年15%→2021年41%と、 エアコン普及率は右肩上がりです。

このように、今や人々の生活になくてはならなくなったエアコン。

最近では賃貸物件でもエアコンが最初から設置されている部屋がほとんどになりました。

つまり、エアコンは家庭の数だけ、家の数だけ存在するということになり、それだけの規模のクリーニング需要があるのです。

また、お掃除ロボット機能などの便利な機能が搭載されたエアコンが増えてきましたが、根本的に「お掃除が全く必要ない」というエアコンはいまだに登場しておりません。

というより、むしろ機能が複雑化した今の機種ほどエアコンクリーニングに専門的な知識・技術が必要になったため、エアコンクリーニングの需要はさらに高まっています。

エアコンクリーニングは、特に単身者や女性の方からのニーズが多く、「はじめてのお掃除起業」でも、この件について福井は

「女性単身者の依頼で多いのは、レンジフードやエアコンなど、手の届かない箇所です。女性の場合、掃除機は日常的にかけているけれど、高い位置だけはお願いしたいと言った要望が目立ちます。」(福井智明著「はじめてのお掃除起業」より引用)

と述べています。

女性や単身者など、自分で日常的にお掃除をしている方ほどエアコンクリーニングへの関心が高く、リピートに繋がりやすいという傾向もあるようです。

エアコンクリーニングはロボットにはできない仕事

2013年、オックスフォード大学の研究チームから、衝撃的な予測が発表されました。

それは「今後10〜20年程度で、米国の総雇用者の約47%の仕事が自動化されるリスクが高い」というもの。

つまり、AIの発達によって、今後20年の間に今の仕事の約半数が人手を必要としなくなり、雇用が消失してしまうかもしれない、というのです。

研究結果には”なくなってしまう”具体的な職種も羅列されており、コンビニ店員やレストランのウエイターといった現在自動化が広がっている仕事だけでなく、金融機関の融資担当者や簿記・会計監査の事務員など、特殊な資格・知識の必要となる仕事までAIによって奪われるという予測が立てられています。

また、そのほかの研究では、医者や弁護士、税理士などのいわゆるハイソサエティな仕事ですら、今後はAIへの置き換えが加速するといわれています。

しかし、「はじめてのお掃除起業」で福井はAIによる自動化について次のように持論を述べています。

「ルンバなど自動お掃除機は出てきていますが、床の掃除機はかけられても、レンジフードやエアコン、水回りの細かな汚れまで落とすことは、どんなに技術が進化しても(ロボットには)できません。

お掃除には、それだけハイレベルな技術が求められますし、生身の人間にしかできない仕事なのです。」(福井智明著「はじめてのお掃除起業」より引用)

昨今のエアコンには、自動お掃除機能などの便利な機能が搭載されておりますが、この自動お掃除機能ですら、エアコンフィルターに付着したホコリをダストボックスにかき出してくれるだけにすぎません。

パーツの分解・組み立てや、熱交換器やエアコン奥の汚れを高圧洗浄すること、そしてこれらの作業を安全かつ確実に行うことができるのは、人間だけなのです。

1人で月149万円!エアコンクリーニング繁忙期

ハウスクリーニング業界には、年に3回繁忙期があります。

毎年2月〜5月にかけて、新生活に向けた人の移動に伴う「空き部屋クリーニング繁忙期」、それから6〜8月に夏の到来に向けて訪れる「エアコンクリーニング繁忙期」、そして年末にある「年末大掃除繁忙期」の3回です。

この繁忙期のなかでも、特にエアコンクリーニング繁忙期は非常に大きな売り上げがあり、一人で月に149万円もの売り上げを叩き出したフランチャイズオーナーもいるほどです。

エアコンクリーニングの作業時間は1台あたり1時間半程度です。

作業料金の相場は、会社によって異なりますが、1台あたり8,000円〜10,000円ほど。うまくいけば午前中に2件、午後に3件の現場を回ることもできます

そうすると、単純計算で4〜5万円の売り上げを1日に稼ぐことが可能です。

また、現場によっては2台以上の複数のエアコンクリーニングを担当することもありますので、さらに多くの収益をあげることも可能です。

また、「繁忙期にたくさん稼ぎ、閑散期に長期の休暇を取る」というスタイルで営業ができるところも、お掃除ビジネスの魅力であると福井は語ります。

「(お掃除ビジネスの魅力について)繁忙期以外はゆったりと過ごし、プライベートな時間を楽しむことができます。

お掃除をやっている代理店の方に聞いたところ、いちばん多く返ってきた答えが『家族関係が変わった』という声です。

『子どもの学校行事に参加できるようになった』

『妻と一緒に旅行に行けるようになった』

『年老いた父親の介護にも時間を使えるようになった』

お掃除ビジネスを始めると家族も幸せになります。

家族を第一に考えたい人には最適な仕事と言えるのです。」(福井智明著「はじめてのお掃除起業」より引用)

エアコンクリーニング繁忙期などでしっかりと稼いでおいて、閑散期に休暇をとって家族と過ごす。とてもゆとりがあって素敵なライフスタイルですよね。

エアコンクリーニングの技術と知識があれば、そんな生活も夢ではありません。

エアコンクリーニングは初期投資の回収が容易

ビジネスをやるにあたって、どんな職種でも最初にある程度まとまったお金をかけて準備をする必要があります。

お店の場合は店舗用の不動産にはじまり、内装工事やディスプレイ用の什器、在庫の仕入れなどなど、お店を開業するまでにさまざまな場面でコストがかかります。

そして、これらの初期投資を回収するためには、安定した売り上げを長期に亘って維持していく必要があり、早くても半年、下手をすると1年以上、損益分岐に到達するまでに時間がかかる可能性があります。

その点、エアコンクリーニングをはじめとするハウスクリーニングビジネスは、道具類、洗剤類の調達とこれらの運搬手段さえ調達できれば、すぐにでもビジネスを始めることができますし、これらの道具もそれほど高価なものではありません。

従って、ハウスクリーニングビジネスはその他のビジネスと比較して、初期投資の回収が容易になっています。

エアコンクリーニングに必要な道具は、次にあげるものです。

◉エアコン高圧洗浄機

・用途:高圧の水を噴射する洗浄機です。現場ではクリアケース等に水を溜めて、ホースを挿入して使用します。

・価格(目安):54,410円

◉エアコン壁掛けホッパー

・用途:エアコン清掃の際、エアコンを分解して洗浄します。その汚水をペールに流すために使用します。

・価格(目安):6,750円

◉ドレンホースクリーナー

・用途:ドレン内部洗浄器具です。ドレンホースの排出口に差込み、ハンドルを引いて吸引し、詰まりを解消します。

◉マスカー

・用途:マスキングテープと養生シート(ポリシート)を一体化させた養生資材です。(中略)例えばエアコンでは、マスカーを鋭角にして水の流れを作ります。(後略)

・価格(目安):200円前後

(福井智明著「はじめてのお掃除起業」より引用)

そのほか、エアコン洗浄用の洗剤(10kgで5,000円程度。希釈して使います)、だるまドライバーやブラシ、スクレイパーなどの工具・清掃道具を含めても、トータルで10万円もかからずに全ての道具が揃います。

先ほどの項でもご説明いたしましたが、エアコン1台あたりの清掃代金は平均で6,000〜10,000円。10〜15台ほど作業すれば、初期投資をすぐに回収できてしまいます。

エアコンクリーニングに必要なのは「知識・技術」

エアコンクリーニングの需要は全国に存在し、繁忙期には巨額の利益を生み出します。

しかも道具の調達から稼働まで比較的低コストでこぎつけられる点も魅力であり、初期投資の回収も容易です。

では、エアコンクリーニングの商品価値とは一体なんなのでしょうか?それはやはり、クリーニングを実施するサービスマンの腕前と知識に全てかかっていると言えるでしょう。

エアコンは精密機器であり、さまざまな部品が複雑に組み合わさっています。

これらを安全かつ正しい手順で取り外し、クリーニング後にはそっくり逆の手順で寸分狂いなく組み上げる必要があります。

一つでも部品が正しく接続されていないと、エアコンは正常に運転することができず、故障してしまう可能性もあります。

そのため、おそうじ革命ではフランチャイズオーナー研修の際、エアコンの取り扱いについては特に時間をかけて講義・実地訓練を積んでいただけるようにカリキュラムを組んでいます。

「おそうじ革命の研修では、エアコン清掃に取り掛かる前に、仕組みと機能の座学を最低でも半日は行います。

講義では、実際にエアコンにさわり、仕組みやその機能を事細かに教えています。現場を見て覚えるのでは、倍の時間がかかりますし、場合によっては、エアコンを壊してしまうこともあります。

ですから、エアコンの研修だけでも2日以上は取るようにしています。」(福井智明著「はじめてのお掃除起業」より引用)

おそうじ革命の本社には「KIREI LABO」という自社の専用研修施設を備えており、エアコンメーカー各社の最新機種から特殊なエアコンまで、ありとあらゆるタイプのエアコンを取りそろえ、オーナー候補生の皆さんに分解清掃の研修用教材として利用していただいています。

こうした手厚い研修制度が実を結び、おそうじ革命はオリコン顧客満足度®️調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンスにて、2020年から3年連続で全国1位をいただいております。

特におそうじ革命のエアコンクリーニングの品質に関するお客様からの評価は非常に高く、おそうじ革命のエアコンクリーニングを他人に勧めたいかどうかを示す「推奨意向」調査においては、実に39%ものユーザーが「とても勧めたい」と回答し、全調査企業の中で1位を獲得しています(2位は28.9%)。

もう一度述べますが、エアコンクリーニングをはじめとするハウスクリーニングの商品価値は、全てスタッフの腕前にかかっています。

低コストで始められる仕事だからこそ、しっかりとした技術・知識を初めに身につける必要があるのです。

お客様が本当に満足のいくサービスを提供できなければ、リピーターがつかず、仕事を獲得するのは次第に難しくなり、苛烈な価格競争をしなければならなくなります。

いかがでしたでしょうか?

福井智明が出版した本、「はじめてのお掃除起業」には、エアコンクリーニングをはじめとするハウスクリーニングで起業するためのノウハウが全て詰まっています。

ハウスクリーニングで独立を志している方には、ぜひ一度お読みいただきたい一冊です。

書籍:「はじめてのお掃除起業」購入はこちら(外部サイトへ移動します)

最後に

人は、散らかった部屋や掃除のされていない不潔な環境に身を置くと、無意識の内にストレスを感じるという研究結果があるようです。

また、散らかった部屋で暮らす人ほど自殺率が高く、荒廃した環境では犯罪率なども高くなる傾向にあるという研究も存在します。

このように、人は生理的に清潔な環境・整頓された空間を求めており、お掃除を通じて秩序と衛生を回復・維持することは、社会全体の安寧にも繋がっていくのです。

2019年6月に自由国民社から出版された、KIREI produce代表取締役の福井智明の著書「はじめてのお掃除起業」にも、巻末に「掃除は心のゴミとり」という項があり、その中で福井は次のように述べています。

「『掃除は心のゴミとり』とはよく言ったもので、街でも道端にゴミが置いてあると、ゴミ箱でもないのに『そこにならゴミを置いてもいい』と、人は勝手に判断しがちです。

では、綺麗で何もない道端に、手に持っているゴミを捨てても良いと思う人がいるでしょうか?

多くの人は綺麗な場所を汚すことに躊躇するはずです。

このように、環境を綺麗に保つことは、ストレスの軽減、犯罪の減少に役立ちます。

私たちは、世界中を綺麗にして、豊かな心で笑顔溢れる世界になることを願い、日々活動しています。」(福井智明著「はじめてのお掃除起業」より引用)

KIREI produceは、「KIREIを通じて人々の人生をより豊かに」「世界中をKIREIに」を合言葉に、この世に存在する全てをキレイにして、人々の暮らしをもっと豊かなものにする、という壮大な夢に向けて日夜活動しています。

その夢の実現には、たくさんの「KIREIを作る仲間」が必要です。

この大きな夢を現実のものとするべく、おそうじ革命では一緒に活動してくれるフランチャイズオーナーさんを広く募集しています。

KIREI produceは今年で開業13年目を迎えました。

会社が大きくなるにつれて世間からの認知度も大きく向上し、テレビなどの大手メディアで特集していただく機会も非常に多くなっています。

しかし、KIREI produce代表・福井智明の品質へのこだわりや、お掃除にかける情熱は創業当時から少しも変わっておりません。

そうした姿勢がお客様からも評価をいただき、オリコン顧客満足度調査では2020年、2021年、2022年と、3年連続でグランプリをいただいております。

これからも、全国のお客様に愛していただける「日本一のお掃除企業」としての自負と誇りを胸に、日々努力と研鑽を続けていく所存です。

ハウスクリーニングで独立を志しているみなさま、KIREI produceと一緒に世界中をキレイにしませんか?

フランチャイズオーナー向けの説明会も、全国で随時開催しておりますので、一度足をお運びくださると幸いです。

KIREI produceはあなたの力を必要としています!

おそうじ革命 フランチャイズ加盟店募集詳細はこちら

おそうじ革命 フランチャイズ加盟店募集詳細はこちら

menu ハウスクリーニング

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.