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横浜で選ばれているオフィス清掃「おそうじ革命」|オフィス清掃による生産性の改善や利益の向上に関するデータ

公開日:2025年07月10日
更新日:2025年07月04日
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「オフィスの掃除なんて、社員の手が空いたときにやれば十分」
そう考えている経営者の方も、少なくないことでしょう。
ですが実は、オフィスの清潔さと企業の“利益”には、想像以上に深い関係があることをご存じでしょうか?

近年の研究や導入企業の事例から、清掃を外部のプロに任せることで、社員の生産性が向上し、結果的に営業利益までも伸びるという傾向が明らかになっています。
つまり、清掃は単なる「コスト」ではなく、“利益を生むための投資”とも言えるのです。

本記事では、

  • なぜ清潔なオフィスが生産性を高めるのか
  • それがどう利益につながるのか
  • 実際に成果を出している企業の事例
  • 横浜市などの都市部のオフィスに選ばれている「おそうじ革命」の強み

といった内容を、データと実例を交えながらわかりやすく解説していきます。

オフィスの清掃を見直すことで、働きやすさも利益も改善できる──その可能性についてしっかり解説しておりますので、ぜひ最後までお読みください。

オフィス清掃で“生産性が上がる”は本当か?データで検証

近年、整理整頓された清潔なオフィスと、乱雑に散らかったオフィス、それぞれで生産性についての検証をしたところ、前者の方が明らかに従業員の作業能率が上がり、職場全体の生産性が高かったという研究結果が出ています。

「オフィスを掃除しただけで、本当に業務効率が上がるの?」と、にわかには信じがたいものがありますが、国内外のさまざまな調査結果で一様に同じような結果が出ており、職場の清潔さと生産性には明確な相関関係があることは、研究者の間ではもはや常識となっています。

清潔な職場が集中力を高める──アメリカの研究で「最大26%向上」

米プリンストン大学の研究によると、散らかった環境は脳の情報処理能力を低下させ、集中力を奪うという結果が出ています。
また、別の調査では、整理整頓された職場では従業員のパフォーマンスが平均で15~26%向上することも確認されています。

このように、机の上が片付いている、空気が清潔である、といった「職場環境の整備」が、目に見えない形で業務効率に大きな影響を与えていることが、さまざまな研究によって明らかになってきました。

オフィスの整理整頓で意思決定スピードも加速

職場が散らかっていると、悪影響を受けるのは、認知機能だけではありません。
物が多い環境、無秩序なオフィスでは、必要な書類やデータの所在が不明になりやすく、それに伴ってさまざまな局面での意思決定のスピードが鈍ります。

反対に、スッキリしたデスク環境や、定期的な清掃によって整頓された職場では、情報へのアクセスもスムーズになり、判断や行動にかかる時間が短縮されます。

清掃には「ただキレイにする」という意味以上の効果が潜んでおり、業務フロー全体の効率化にも直結するとても重要な要素と言えます。

社員満足度もアップ!離職率の低下にも寄与

清潔なオフィス環境は、社員のモチベーションや職場満足度にも大きく影響します。
実際に、ある日本企業の社内調査では、定期清掃を導入して半年後、社員の「職場に対する満足度」が1.5倍に向上したという結果が報告されています。
また、職場環境が整っている企業は、離職率が平均で10%以上低いというデータも。
働きやすさを感じてもらえる職場づくりは、人材の定着にもつながる重要なポイントです。

生産性が上がれば企業の利益はどう変わる?

オフィスの清掃が生産性向上につながることは前述の通りですが、それが実際に企業の「利益」にどう影響するのでしょうか。
具体的に考えてみましょう。

この章では、「業務効率の向上」がもたらす経済的メリットを、3つの視点から見ていきます。

1人あたりの業務効率がアップ=人件費のコスパ改善効果

たとえば、従業員1人が1日に8時間勤務しているとして、そのうちの10%が無駄な探し物や雑務、集中力の低下に費やされていたとします。
これは、1日48分の“ロス”にあたります。
仮にこの無駄が改善されれば、1人あたり年間約200時間以上、生産時間が増えることになります。
これを人件費ベースで換算すれば、従業員1人あたり数十万円規模の効率改善が見込める計算です。

このように、オフィス清掃などで職場の環境を改善することで、「限られた人材でより多くの成果を出せる」=人件費の削減につながるという効果が期待できます。

生産性×営業利益=オフィス清掃がもたらす“見えない利益”

同じ人員・同じ時間でより多くの成果を出せるようになれば、営業利益率は自然と上がります。
たとえば、従業員10人のチームで月商1,000万円を上げていた会社が、生産性の向上により同じ体制で1,200万円を売り上げられるようになれば、それだけで粗利ベースで20%増のインパクトになります。

清掃が利益に結びつく、というのは外からは意識しづらいものですが、実際には間接的な利益貢献度が非常に高いのです。

見落としがちな「清掃=投資」という視点

清掃や衛生管理を「コスト」と捉えてしまう経営者は少なくありません。
しかし、本当に優先すべきは「支出額の大小」ではなく「その支出が何を生み出すか」です。
清掃に毎月3万円をかけたとしても、それによって社員の生産性がわずか5%向上すれば、月あたり数十万円〜数百万円の利益を生む可能性があります。

つまり、オフィス清掃はただのコストではなく、戦略的な「利益創出ツール」。
人材採用や広告よりも、即効性が高く、継続的なリターンが見込める投資対象だと言えます。

おそうじ革命のオフィス清掃

オフィスの窓ガラス、フロア、エアコンの清掃など日頃の掃除では行き届かない箇所もお任せください。

オフィス清掃のコストは“利益”で回収できる

経営者の皆さん、「オフィスの清掃にお金をかけるのはもったいない」と思っていませんか?
オフィス清掃は“コスト”ではなく“利益を生み出す手段”として考えるべきであることは、前述の通りです。
しかし、やはり直接的な効果はイメージするのが難しいもの。

そこでこの章では、具体的な金額感や実例を交えて、清掃サービスの費用対効果を見ていきましょう。

毎月数万円の清掃費で数十万円の利益増加も可能?

たとえば、週1回の定期清掃をプロに依頼した場合、月額費用はおおむね3〜5万円程度です。
これに対して、前述したようにオフィス環境の改善によって社員1人あたり年間200時間前後の業務効率が回復すると仮定すると、5名程度の小規模チームでも、年間1,000時間分の生産性向上が見込めます。

1時間あたりの人件費を3,000円とした場合、年間300万円相当の付加価値を生むことになります。
このように、毎月数万円の投資で、実質的に数十万円〜数百万円規模の利益を回収できる可能性があるのです。

おそうじ革命の導入で年間240時間のムダが削減されたケース

実際に、横浜市内のあるIT企業では、おそうじ革命の定期清掃サービスを導入したことで、年間240時間のムダな業務時間を削減したという実績があります。

導入前は、社員が手の空いた時間に交代で掃除をしており、「掃除の段取りに時間がかかる」「集中力が切れる」などの問題が頻発していました。

導入後は、掃除にかかる時間や手間がなくなっただけでなく、職場全体の整理整頓意識も高まり、無駄な探し物や雑務も激減。
結果として、作業効率が上がり、営業案件の対応件数が前年比で15%増という成果も得られました。

清掃代金以上のリターンを生む「プロ技術」の秘密

「自分たちで掃除すればいいのでは?」と思うかもしれません。
しかし、プロの清掃業者はただ「掃除するだけ」ではありません。
私たちおそうじ革命では、現場ごとに最適な専用洗剤・道具・手順を駆使し、短時間で圧倒的に高い品質の清掃をご提供しております。

さらに、定期清掃のサイクルの中で、「汚れが再発しにくい工夫」「空間の衛生改善提案」なども行うため、長期的に見て掃除の手間もコストも削減できます。
つまり、支払った金額以上に“時間・人件費・業務効率”という形で還元されるのが、プロに依頼する最大のメリットなのです。

横浜でオフィス清掃をお探しなら|高い顧客満足度とコスパのおそうじ革命

横浜でオフィス清掃をお探しなら、弊社ハウスクリーニングのおそうじ革命のオフィス清掃サービスがおすすめです。

交通費などの経費が不要

オフィス清掃などの定期清掃をクリーニング業者に依頼すると、駐車場代や高速道路代といったお金を、作業工賃とは別に請求される場合がほとんどです。
一回あたり数百円〜数千円程度の出費ですが、年間となるとそのコストは無視できないほどになります。
特に、全国的にみても地価の高い横浜市では、コインパーキングの相場も1時間あたり500〜700円といわれており、一度の作業でかなりの金額を請求されることも稀ではありません。

一方でおそうじ革命では、バイク便の導入などで交通費などの経費削減に努めており、お支払いの際も経費を上乗せして請求することはございません。
おそうじ革命を導入していただければ、横浜市などの“人や建物が稠密で物価が高い都市部”にあるオフィスほど、経費の有無によるコストパフォーマンスの差が大きくなり、相対的にお得になっていきます。

6年連続で顧客満足度調査1位の実績

普段のお掃除では難しいような部分までお掃除してきれいにする。
それがおそうじ革命の真骨頂。
おそうじ革命の、「痒いところに手が届く」清掃サービスは、多くのお客様から好評をいただいており、2025年のオリコン顧客満足度®調査 ハウスクリーニング コストパフォーマンスでは、堂々のグランプリを獲得しました。
今年の受賞で、2020年の初受賞から数えて6年連続の1位受賞です。

オフィス清掃の肝は、「清掃によって職場の環境を改善し、生産性を向上させる」ことにあります。
それを踏まえて考えると、顧客満足度の高いサービスを提供しているおそうじ革命を導入すれば、より大きなリターンを獲得できる可能性が高まります。

たくさんの方から選ばれ続けているおそうじ革命のハウスクリーニングは、“微に入り細を穿つ”きめ細かなサービスが売りです!
ぜひこの機会に、おそうじ革命のオフィス清掃サービスをご利用ください。

オフィス環境を向上させます!おそうじ革命

「おそうじ革命」では、では、企業規模や業種に合わせた清掃プランをご提案しています。清潔で快適なオフィス環境づくりを通して、貴社の発展に貢献できることを楽しみにしております。お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたひと

KIREI produce 代表取締役 / ハウスクリーニング業界の第一人者  福井 智明

2010年に「おそうじ革命」を立ち上げ、ハウスクリーニング業界のフランチャイズビジネスを革新。
現在はAI・RPAを活用した業務効率化に挑戦中で、さらなるサービス向上を目指している。

「おそうじ革命」は全国400店舗以上を展開。
また、オリコン顧客満足度ランキング「ハウスクリーニング コストパフォーマンス部門」で6年連続1位を獲得するなど、高品質な清掃サービスで業界をリードしている。

著書 | 清掃業の起業・フランチャイズ成功法

『はじめてのお掃除起業』
(自由国民社, 2019年6月20日発売)
清掃業界で起業を考える方向けに、実体験をもとにした
具体的なノウハウや成功事例を解説。

メディア出演 | ハウスクリーニング業界の専門家として紹介
TV: 「news every.」「がっちりマンデー!!」「なないろ日和」 ほか

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