お見積り

その他

意外と知らない障子の張り替え時期と張り替え手順

公開日:2019年12月11日
更新日:2022年01月21日
その他

子どもの時に年末の大掃除に障子の張り替えを体験したことがある人も多いでしょう。
でもどれくらいのタイミングで張り替えをしたらいいのでしょうか?
ここでは、障子を張り替える時期と張り替えの方法をご紹介します。


障子の張り替え時期

障子の張り替え時期の基準は、障子が汚れたり破けたりした時です。
ただ、目に見えて穴が開いたりしない限り、張り替えのタイミングは分かりづらいものですよね。
でも実は、障子紙が破けていなくても外からの紫外線や湿気で劣化していることもあるのです。

目安としては5年くらいが交換の時期です。
5年を目安に年末の大掃除に合わせて行ってみても良いでしょう。
また、婚約、法事など冠婚葬祭で人が集まる時に合わせて障子を変えてもいいかもしれません。


障子の張り替え手順

のりで貼るタイプのものが一般的ですが、アイロンで貼るものやプラスチックの障子、コーティング紙などさまざまな種類があります。

ここではのりで貼るタイプの障子の張り替えを紹介します。

1.古い障子をはがす

まず障子をはがす前にホコリをはらいましょう。
裏から水をたっぷり湿らせた刷毛や霧吹きを使って水を含ませていきます。
障子紙をはがすための専用の「はがし剤」を使用しても良いでしょう。
3〜5分放置したら下からゆっくりと障子をはがしていきます。
障子をはがしたあと、残っている紙をスポンジでぬぐいます。
のり残りがあるところは割り箸でこすると桟を傷つけません。

2.障子を仮止めする

障子を平らなところに置き、障子の貼付ける位置を決め、セロテープで仮止めします。
障子は巻きグセがあるとはがれてしまうことがあります。
あらかじめ逆巻きをするなど巻きグセをとっておきましょう。

3.のりをつけていく

のりはチューブ入りののりが塗りやすいです。1〜2ミリ程度のりを出しながら塗っていきましょう。
刷毛で行う場合は、障子用ののりに水をまぜ桟につけていきます。
のりの付け忘れ、乾かないように気をつけながら塗っていきましょう。
そして障子紙を一気に貼付けます。その後、桟の部分を中心から外に向かって指でおさえていきます。

4.障子張りの仕上げ

障子紙専用の定規を使って、カッターで余分な紙を切って仕上げを行ってください。
のりが乾いたらピシッとした、気持ちのよい障子が完成しているはずです。
両面テープで貼付けるタイプ、アイロンを使うタイプなど使いやすいもので試してみるのも良いでしょう。


まとめ

気付いていなくても年が経つごとに障子も劣化しています。
一度ご自宅の障子をチェックしてみてください。もしかすると張り替えのタイミングは今かもしれませんよ。

ハウスクリーニングの依頼はこちら»

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜