お見積り

その他

ふすまの敷居にホコリが溜まらない対策を!

公開日:2019年12月11日
更新日:2022年01月21日
その他

日頃のお掃除で汚れを落としにくい場所といえば、窓のサッシやふすまの敷居ではないでしょうか。
窓のサッシやレールは丈夫な素材でできているため、強めの洗剤でゴシゴシと擦ればキレイになりますが、敷居など木材でできている場所を同じような方法で掃除するのは、傷を残しそうで手が出しにくいものです。
そこで、手軽にできるお掃除方法などをご紹介します。


ふすまや敷居の日常のお手入れ方法

和室などにあるふすまや敷居は週に1回程度、ホコリを取るようにしましょう。
ふすまの場合ははたきなどで全体的にホコリを落とし、周辺を掃除機でキレイにします。
敷居のホコリは爪楊枝や竹串といったものでホコリをかき出し、掃除機でキレイにします。
また輪ゴムを敷居とふすまの間にはさみ、何度かスライドさせることでホコリをかき出したり輪ゴムに汚れを吸着させることができます。


しつこい汚れを落とすには

敷居は木材でできていることが多いため、カビなどのしつこい汚れがついてしまっていることがあります。
そういった場合には、ある程度の労力が必要になってきます。
中性洗剤を使用して拭き掃除をしたあと、乾くのを待ってから油を塗るなどの作業が必要になります。

油を塗るときはキッチンタオルなどに染み込ませてから、敷居を拭き掃除するように塗っていきます。
ささくれが目立つ場合には、細目のサンドペーパーで軽く磨くと良いでしょう。
洗剤を使いたくない人は、メラミンスポンジがオススメです。

メラミンスポンジに水分を軽く含ませてから拭き掃除をすると、驚くほど汚れが落ちていきます。
最近では100円ショップでも購入できるようになっています。


大掛かりな掃除をする場合は

大掛かりな掃除をするときは、ふすまを外す前に一度はたきでホコリを落としましょう。
そうしないと、ふすまについているホコリが宙に舞ってしまうので、余計な時間を取られることになります。

ふすまを外した後で敷居を掃除するときは、先に触れたように中性洗剤を使用するかメラミンスポンジを使用して磨いていきましょう。
経年により木材の色も変化していますので、その色が気に入らないという人は、荒目のサンドペーパーで敷居を磨いていくと表面が削られていくので新たな木目が出てきます。

ただし、下手に粗めのサンドペーパーをかけると敷居が歪んでしまう可能性もありますので、慎重に行なうように注意してください。
サンドペーパーをかけた後はニスなどを塗ってツヤ出しをしておきましょう。
ニスを塗ることで、汚れを吸着させにくくなります。

日ごろから小まめに掃除をすることで、汚れは溜まりにくくなります。
大変かもしれませんが、せっかくの和室をキレイな状態でキープしましょう!

ハウスクリーニングの依頼はこちら»

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜