簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

本部ブログ

おすすめ情報サービスサイト mybest「ハウスクリーニング全5商品おすすめ人気ランキング」で、おそうじ革命が総合1位に!

2021年12月26日(おそうじ革命)

こんにちは!KIREI produce広報部です!
さて、2021年もついに残り1週間を切り、クリスマスも終わって、世間はいよいよ本格的に年の瀬という雰囲気となってまいりました。

年末の欠かせない行事といえば、やはりなaんと言っても大掃除のですよね。

「一年間の汚れを落として今年の区切りをつける」という目的で大掃除をされる方も多いかと思いますが、大掃除の起源は江戸時代、12月13日の吉日に江戸城の煤払いをしたのが一般に広く伝わったことからと言われています。

おそうじ革命をはじめとするハウスクリーニング社は、この12月が1年で最も忙しいシーズンとなります。

特に昨今は、共働きの世帯の増加や国民の高齢化などもあり、自分でお掃除をする時間がない、体力的に難しい、といった方が増え、ハウスクリーニングの需要は鰻登り。

ハウスクリーニングをはじめとする家事代行業の市場は、ここ10年間で市場規模が10倍に膨れ上がり、特に昨今はコロナ禍において衛生に気を遣う人が増えたため、この傾向はますます顕著になっています。

そういえば最近、テレビを見ていると、ハウスクリーニングのCMが増えたような気がしませんか?
各社が競ってコマーシャルを展開するほど、ハウスクリーニングの市場は今盛り上がっており、世間の認知度も急上昇しているのです。

「ハウスクリーニングを利用したことがあるかどうか」についての最新の意識調査では、「1度以上利用したことがある」という人は全体の4割程度という結果が出ています。

2人〜3人に1人がハウスクリーニングを利用する時代になったというわけですね!

そんな具合に、ここ最近よく耳にするようになった「ハウスクリーニング」。

「利用してみたいけど、一体どこに頼んだらいいのかがよくわからない」
「そもそもプロのお掃除ってどんなことするの?」
「業者とはいえ、他人を自宅にあげるのだから、ちゃんとしたところに頼みたい」

と、ハウスクリーニングに興味はあるけれど、上のような疑問や懸念から、今一歩注文するまで踏み込めない、という方は多いのではないでしょうか?

そんな皆さまの疑問を解消するような興味深い記事が、「おすすめ情報サービスサイト mybest」に掲載されていますので、今回は「ハウスクリーニングに興味があるけど•••」という方のために、そちらの記事をご紹介させていただこうと思います。

 

■おすすめ情報サービスサイト mybestに掲載された記事

「おすすめ情報サービスサイト mybest」とは、生活雑貨、家電、DIY用品、コスメやCD・DVDから、クレジットカードや自動車保険まで、生活に関わるあらゆる情報を、その道の専門家の意見を交えながら比較・検証した結果をまとめたものを提供しているサイトで、数えきれないほどたくさんのクリエイターが参加し、集積した膨大な量の資料が掲載されています。

その「mybest」のハウスクリーニングカテゴリにおいて、この度「【2021年】ハウスクリーニングのおすすめ人気ランキング5選【徹底比較】」という記事がアップロードされました。

記事内では国内のハウスクリーニング大手5社の料金やサービス、品質についてが徹底的に検証され、それぞれの項目での評価点を元に選定した総合的なおすすめランキングも紹介されています。

大手5社を比較し評価をするのは、日本ハウスクリーニング協会指導員の佐藤嘉浩さん。

20年以上ハウスクリーニングに携わり、数百名のハウスクリーニング職人を育成しているプロ中のプロです。

今回の記事は、佐藤さんが評価した内容を、mybest編集部の清水佑亮さんが編纂したものとなっています。

 

■ハウスクリーニング業者を選ぶポイントは主に4つ!

おすすめ情報サービスサイト「mybest」に掲載された記事、「【2021年】ハウスクリーニングのおすすめ人気ランキング5選【徹底比較】」では、ハウスクリーニング業者を選ぶポイントとして、4つの項目をあげています。

①料金について

記事では、ハウスクリーニング社を選ぶポイントとして第一に料金をあげています。

ハウスクリーニングはそれなりに料金のかかるサービスですので、できれば価格は安いところに依頼をしたいもの。

「【2021年】ハウスクリーニングのおすすめ人気ランキング5選【徹底比較】」では、比較・検証結果として「料金の高さとサービスの質は比例しない」という結論に至っており、値段が安くてもサービスの質の良い業者もあれば、その逆もあるので、基本的には料金の安さを優先して業者を選ぶと良いとアドバイスしています。

また、単品サービスの金額だけでなく、複数の箇所を組み合わせることで割引となる「セット割引」についても言及しており、大掃除や引越しなどの場合はセット割引が充実した社も含めて比較するのがベストだとしています。

②サービスの質について

サービスの質は、大手5社のどれもが高水準の結果を残しています。

どの会社も基本的には「満足」以上の評価を受けており、その辺りはさすがは大手と言ったところですね。

  ただし、大手のハウスクリーニング社は、ほとんどがフランチャイズ方式を採用しており、本部経営でないため店舗によって清掃技術や接客についてばらつきがあるという点を、記事内では指摘しています。

なので、今は大手の会社のフランチャイズ店舗であれば、ほとんどのお店がホームページを持っていますので、インターネットなどを使って店舗ごとの口コミやレビューを比較して判断すると良い、と、記事ではアドバイスしています。

③予約の取りやすさも評価の対象に

いかに良い業者さんでも、自分のスケジュールと合わなければサービスを受けることができないので、どれだけ評価が高くても利用することはかないません。

記事の中では、そういった「予約の取りやすさ」にも言及しており、評価の対象としています。

「日中は仕事をしているので早朝・深夜に対応してくれる業者が良い」

「日曜日しか家にいないので日曜祝日に営業している業者が良い」

「休みが変則的で決まっていないから、急な予約でも対応してくれる業者が良い」

などなど、人によって都合の良い日は様々です。 

「【2021年】ハウスクリーニングのおすすめ人気ランキング5選【徹底比較】」では、そういったユーザーのニーズに的確に対応してくれるかどうかを評価のポイントとしています。

また、「ネット予約」に対応しているかどうかも検証の対象としたようです。

④「エコ洗剤」を採用しているかどうかも重視

ハウスクリーニング業界では、業務用の化学合成された強力な洗剤を採用している会社がほとんどです。

しかし、この化学洗剤は当然、人体に良いものではありません。

アレルギー体質の人や、肌が弱い人は、これらの洗剤で健康を害する懸念もあります。

また、昨今では、化学物質が環境へ与えるダメージについても社会問題となっています。 

「【2021年】ハウスクリーニングのおすすめ人気ランキング5選【徹底比較】」では、そう言った点も鑑みて、大手5社を比較する上で、「天然由来の成分で作られたエコ洗剤」を採用しているか否かも評価項目に入れたようです。

 

■「ハウスクリーニング全5商品おすすめ人気ランキング」では、おそうじ革命が総合1位に!

「【2021年】ハウスクリーニングのおすすめ人気ランキング5選【徹底比較】」が集計したランキングでは、なんとおそうじ革命が総合1位に!

また、「清掃のクオリティ」部門においても、5点満点中4.6点で1位にランクインしました。

以下は、元記事に掲載されたおそうじ革命の総評です。

”すべての検証で高評価!2か所以上の清掃なら優先して使いたい業者

「おそうじ革命」は、全国に230店舗以上を展開するハウスクリーニング業者です。ネットから予約の空き状況を確認できるのもうれしいポイント。今回の検証では、作業内容・接客ともに高評価を獲得しています。 

料金を調査したところ、レンジフード・キッチン・お風呂場ともに安めに設定されていました。とくに水回りを複数箇所まとめて依頼すると、通常より5,000円以上割引されるのが魅力。2か所なら26,400円、3か所なら39,600円、4か所なら52,800円で利用できるので、大掃除での利用にもおすすめです。

なお、接客対応の調査ではおおむね問題なく高めの評価。さらには清掃技術ではかなり高評価を獲得。10回立ち会ったなかでも、細かい汚れまで気にして掃除してくれている印象を受けました。技術・接客・料金ともに高評価なので、優先的に候補に入れたい業者だといえます。”

■最後に

mybestに掲載されたハウスクリーニング大手5社の比較記事、いかがでしたでしょうか?

「ハウスクリーニングを頼みたいけど、どうしたらいいかわからない」と二の足を踏んでいた方にとっては、とても有益で分かりやすい記事だったのではないでしょうか!

最後に、KIREI produce代表の福井から、今回のランキング結果についてのコメントを掲載し、締めのご挨拶とさせていただいます。 

「この度、mybestに掲載された『【2021年】ハウスクリーニングのおすすめ人気ランキング5選【徹底比較】』記事内において、おそうじ革命が1位を獲得したことは、大変名誉あることだと社全体で受け止めています。

KIREI produceの運営するハウスクリーニングブランド『おそうじ革命』は、前身であるフクイクリーンサービス時代を含めると、今年の春に創業11年を迎えました。

11年間の企業活動の中、会社として目指してきたことは、一にも二にも『顧客満足の追求』です。

ハウスクリーニングはこの10年で右肩上がりの売り手市場となり、毎年膨大な数の新規参入企業があります。私は、そうした激動の市場において生き残っていくために必要なのは、小手先のビジネススキルではなく、何よりもまず『サービスの品質』であると考えました。

今回のランキングで栄えある1位を獲得し、『清掃技術』部門では4.6点と、満点近い高評価をいただいたことで、『この11年間は間違いではなかった』と確信することができました。

これも偏に、11年間弊サービスをご利用いただいた全てのお客様のお力添えの賜物であり、社に所属する全てのスタッフ、フランチャイズオーナーあってのものと受け止め、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。」

KIREI produce代表取締役社長 福井智明

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.