お見積り

本部ブログ

3年連続! 2022年 オリコン顧客満足度(R) ハウスクリーニング 総合1位を受賞しました!

2022年04月06日(おそうじ革命)

こんにちは!KIREI produce広報部です。

株式会社KIREI produce(本社:東京都港区 代表:福井智明)のハウスクリーニングブランドである「おそうじ革命」が、株式会社oricon ME(本社:本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)の事業であるオリコン顧客満足度(R)調査の「ハウスクリーニング」ランキングにて総合1位を獲得しました。

2022年4月1日(金)に結果が発表された同ランキングは、2018年からスタートし、今年で調査開始から4年目を迎えます。

おそうじ革命は第3回となる2020年度からランキングに参加し、2020年、2021年、そして今年と、3年連続でオリコン顧客満足度調査®️調査の「ハウスクリーニング」ランキング1位の座を獲得しています。

3年連続1位を記念して、キャンペーンや企画を随時実施中!
詳細はこちら ⇨ https://www.osoujikakumei.jp/lp/oricon/

 

2020年に初のオリコン1位を獲得し、ディフェンディングチャンピオンとして挑んだ2021年。2年連続のオリコン1位にKIREI produce社内は沸き返り、1位を獲得できた喜びと、「KIREIを作るプロ」としてハウスクリーニング業界のトップに立った自負とを味わい、より一層の成長を全社で推し進めていくことを誓いました。

オリコン顧客満足度調査®️のハウスクリーニングランキングで3年連続の1位を獲得した今年は、「勝って兜の緒を締めよ」という気持ちで臨んだ2021年度の企業努力が結実した成果であると全社で受け止め、「世界中をKIREIに」という壮大な夢に向け、企業として更に弾みをつけていこうと、KIREI produce首脳陣は今回の結果を総括しています。

今回は、そんな2022年度の「オリコン顧客満足度調査®️」のハウスクリーニングランキングを振り返りつつ、昨年と今年でどういった違いがあったか、おそうじ革命がどのように成長したのか、などについて記事にまとめてみました!

■参加企業が10社→12社に!

2021年のオリコン顧客満足度調査®️のハウスクリーニングランキングと、今年の同ランキングとの最大の違いの一つが、参加企業が増えたことです。

2022年度「オリコン顧客満足度調査®️のハウスクリーニングランキング」に参加した企業はいずれも、ハウスクリーニング業界では名前を聞かぬ日がないほどの、老舗から新進気鋭の若手企業に至るまで、超有名企業ばかり。

おそうじ革命をはじめ、日本のハウスクリーニング業界を代表する企業12社が鎬を削りあったランキングとなりました。

■5位ですら2020年度のおそうじ革命と同点数

今年のオリコン顧客満足度調査®️が実施したハウスクリーニングランキングは、ハイレベルの点数争いが繰り広げられ、5位の企業ですら2020年度1位のおそうじ革命と同レベルの点数を叩き出すという、まさに「歴代最強のランキング」だったと言っても過言ではない結果に。

この結果は、現在ハウスクリーニングが業界全体で上り調子であり、成長産業であるということを如実に表したものであると言えるでしょう。

どの企業も、社として成長を続けるべく日々研鑽を積み、顧客満足度を向上させるため日夜努力し続けています。その中でおそうじ革命が3年連続1位を獲得したことの価値は非常に大きなものであると、私たちは受け止めます。

★おそうじ革命の成長その①「総合ランキングの点数が前人未到の80点台に!」

オリコン顧客満足度調査®️のハウスクリーニングランキングで3年連続の1位を獲得したおそうじ革命ですが、7つの評価項目を総合して点数を算出し、ランキングした「総合ランキング」では80.7Ptを獲得し、2021年の78.7Ptを大幅に更新しました。

総合点数が80Pt台に突入するのは、オリコン顧客満足度調査®️のハウスクリーニングランキングの集計開始から初めてのこと。これまで各評価項目で80Pt台が出ることは有りましたが、全評価項目の総合点が80Pt台を記録するのは、まさに前人未到の出来事でした。

2位の企業も、昨年のおそうじ革命と同レベルの点数を記録していることからも、ハウスクリーニング業界が全体を通してレベルアップしていることが伺えます。

★おそうじ革命の成長その②「全評価項目で前年を大きく上回る」

オリコン顧客満足度調査®️のハウスクリーニングランキングでは、サービス利用者に評価対象となる企業を「サイトのわかりやすさ」「サービスのわかりやすさ」「サービスの利用のしやすさ」「スタッフの接客力」「スタッフの技術力」「コストパフォーマンス」「サポート体制」の7つの項目で採点してもらう形式でランキングしています。

各項目はの最高は100点なのですが、おそうじ革命は今回、全評価項目で昨年を大きく上回りました。

【2021年→2022年】

  • ■サイトのわかりやすさ 74.7pt → 77.2Pt
  • ■サービスのわかりやすさ 76.1pt → 78.2Pt
  • ■サービスの利用のしやすさ 77.1p → 78.8Pt
  • ■スタッフの接客力  80.5pt → 82.2Pt
  • ■スタッフの技術力  80.1pt → 82.1Pt
  • ■コストパフォーマンス 78.3pt → 80.8Pt
  • ■サポート体制 76.0pt → 78.5Pt

おそうじ革命の人気ハウスクリーニングランキング


昨年は、その更に前年の2020年度には一つしかなかった80Pt台の評価項目が2つに増えましたが、今年は更に「コストパフォーマンス」部門も80pt台を獲得!スタッフの接客力、スタッフの技術力、コストパフォーマンスと、お客様に提供するサービスの分野で高得点を取れたことは、非常に嬉しい結果でもありました。

「スタッフの技術力」は2位奪還!

昨年は惜しくも3位となってしまった「スタッフの技術力」項目ですが、今年は昨年の80.1Ptを大きく更新しての2位!2020年以来の2位を奪還しました。評価点数が1年で2Pt増えるというのもなかなかのものですが、ライバル社の成長もさるもの。1位を獲得できなかったこの事実を真摯に受け止め、来年こそは1位を獲得できるよう、さらなる企業努力を続けていく所存です!

★おそうじ革命の成長その③「50代からの評価も1位に!」

オリコン顧客満足度調査®️のハウスクリーニングランキングでは、30代〜60代の利用者を対象にアンケートを実施しています。昨年の2021年度版おそうじ革命は、30代40代の評価は1位だったものの、50代の方の評価は2位でした。

しかし、今年は50代からの評価も1位に!30代、40代の方の評価も昨年と変わらずの1位であり、徐々におそうじ革命のサービスを高く評価してくださる方の年齢層が幅広くなってきています。

この背景には、サービスの質が向上したこと以外にも、テレビ番組などさまざまなメディアへおそうじ革命の露出が増えたことなど、世間的な認知度が上がったことが要因として考えられます。

来年以降は、60代のお客様の評価もいただけるよう、より一層の顧客満足度の追求を推し進めていきたいと、KIREI produceは考えています!

★おそうじ革命の成長その④「掃除箇所別評価で全項目1位」

オリコン顧客満足度調査®️のハウスクリーニングランキングでは、利用者が依頼した掃除箇所別に評価点を算出してもらう「掃除箇所別評価」というランキング項目があります。

おそうじ革命は昨年、「エアコンクリーニング」「キッチンクリーニング」「浴室クリーニング」の3項目で1位を獲得していましたが、今年はこれに「換気扇・レンジフード1位」も加わることに!

4つの掃除箇所別評価項目全てで1位を獲得いたしました!

しかも評価点は4項目全てで80Pt超え!2位以下を大きく離しての堂々の1位でした。

★おそうじ革命の成長その⑤「再利用意向は94%→94.3%に!”とても利用したい”は42.9%!」

オリコン顧客満足度調査®️のハウスクリーニングランキングでは、もう一度同じハウスクリーニング社のサービスを受けたいかどうかを評価する、「再利用意向」という評価項目も集計しています。

この「再利用意向」項目で、おそうじ革命は94.3%の人から「もう一度利用したい」という評価をいただきました!昨年は94.0%でしたので、こちらの点数も昨年より増えた結果となりました。

再利用意向は「とても利用したい」「まあ利用したい」「あまり利用したくない」「全く利用したくない」の4段階に分けて評価されるのですが、おそうじ革命は利用した方の42.9%が「とても利用したい」と回答しています。

前2021年は「とても利用したい」と回答した人は38.9%でしたので、「再利用したい」と回答した人の中でも、より積極的に利用したいと考える人が増えている傾向にあるようです。

■オリコン顧客満足度調査®️3年連続1位を受けて

この度、オリコン顧客満足度調査®️のハウスクリーニングランキングで、弊社のハウスクリーニングブランド「おそうじ革命」が3年連続で1位を獲得できました。

これも偏に、これまで支えてくださったお客様のお力添えがあってのものであり、深く感謝申し上げます。と同時に、弊社キレイクルー(KIREI produceスタッフのことを我々はこのように呼んでいます)の顧客満足度追求への弛まぬ努力があって初めて達成できた偉業であると、自画自賛で恐縮ではございますが、自負しております。

KIREI produceでは、全社員に企業活動をする上で相互に共有し、念頭に置いて業務にあたるよう策定した「共有価値観」という14個の約束がございます。

その中の一つに、「自分達が売りたいサービスではなく、お客様が求めるサービスを提供すること。」というものがあります。

顧客満足度の追求とは、まさに「お客様が求めるサービス」が何であるかを考え、追求することにあると我々は考えており、今回のオリコン顧客満足度調査®️で3年連続の1位を獲得できたことは、この共有価値観が本ビジネスにおいてもっとも大切な考え方であると証明された結果なのではないかと思っています。

 

3年連続の1位は大変に名誉なことではありますが、細かい項目ではまだまだ、お客様の声にお応えできるところも多分にあると存じます。

これより以降、より素晴らしい結果を残せるよう、これからもより一層の顧客満足を追求していきます。と同時に、「世界中をKIREIに」という壮大な夢を実現するため、全社をあげて一歩一歩確実に歩んでいく所存です。

繰り返しとなりますが、この度はオリコン顧客満足度調査®️のハウスクリーニングランキング1位をいただきましたこと、誠にありがとうございました。

KIREI produce代表取締役社長 福井智昭

 

※ランキング調査の概要

■調査形態:インターネット調査

■調査回答者:4,628人(2022年調査:1,580人、2021年調査:1,556人、2020年調査:1,492人)

■調査対象企業数:12社

■調査期間:2021年11月1日〜8日 2020年11月27日〜12月7日 2019年12月23日〜2020年1月4日

■調査対象者:20歳〜79歳までの全国の男女

■評価項目

  • サイトのわかりやすさ
  • サービスのわかりやすさ
  • サービスの利用のしやすさ
  • スタッフの接客力
  • スタッフの技術力
  • コストパフォーマンス
  • サポート体制

■ランキングの順位・詳細は以下のサイトをご覧下さい。

https://life.oricon.co.jp/rank-house-cleaning/

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.