お見積り

エアコンクリーニング

エアコンのカビが病気を引き起こす!?エアコンのカビ対策掃除法について解説します!

公開日:2019年12月12日
更新日:2023年10月03日
エアコンクリーニング

年々暑くなり、エアコンなしでは命の危険さえあるレベルの日本の夏。

夏場の快適な室内を保つために欠かせないエアコンですが、使うたびに内部に汚れが蓄積し、それが原因で不快な臭いが発生することがあります。

特に、エアコン内部にたまったカビやホコリは、アレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎などの健康被害を引き起こす可能性があります。

 

この記事では、エアコンの臭いが引き起こす悪影響や、それを解消するための対策についてや、エアコンの定期的なクリーニングや注意すべき点、専門家に依頼するべきタイミングについて、以下の見出しで解説しています。

■エアコンが臭う原因は?

■エアコンが臭う原因は?

エアコン内部に溜まる主な汚れは、ホコリ、カビ、そしてタバコの煙などです。これらの汚れが原因で、エアコンを運転すると不快な臭いが発生することがあります。

 

エアコンは室内の空気を吸い込み、それを冷却して再び室内に送風する仕組みを持っています。しかし、室内の空気が汚れている場合、エアコン内部にホコリや他の汚れが吸い込まれ、蓄積されます。その結果、エアコンを運転すると、内部で水と汚れが混ざり合い、臭いの原因となるのです。

 

■エアコンに溜まったカビが及ぼす健康への影響

■エアコンに溜まったカビが及ぼす健康への影響

エアコンに溜まったカビは、健康に対する様々な影響があることを知っていますか?

カビは成長すると、胞子という細胞を体から放つようになります。この胞子を人が吸い込むと、さまざまなアレルギー症状が現れることがあります。

 

例えば、全身のだるさ、じんましん、喉の痛み、発熱など風邪に似た症状が現れる夏型過敏性肺炎を引き起こすこともあります。夏場に体調を崩しやすい、という方は、エアコン内部の汚れが原因の可能性があります。

 

また、エアコン内に残ったタバコのニオイも健康に影響をもたらします。タバコの煙は、受動喫煙として知られ、吐き出された後でもがんなどの健康問題を引き起こすことがあります。エアコン内に染みついたタバコの煙の臭いも同様に悪影響を及ぼす可能性があるため、エアコンのヤニ汚れにも警戒が必要です。

 

これらの健康への影響は特に懸念すべき点ですが、エアコンから発生するその他の悪臭も、雑菌や汚れが蓄積している兆候かもしれません。エアコンの臭いには要注意で、臭いが気になる場合は、清潔な室内環境を維持するための対策が求められます。

 

■エアコンから出る臭いの解消法|カビを除去して病気を防ごう!

■エアコンから出る臭いの解消法|カビを除去して病気を防ごう!

この章では、エアコン臭を解消するためのお掃除方法を解説します。

エアコンの臭いを解消するためには、臭いの元となる汚れを洗浄することが第一歩です。

 

エアコンから出る臭いが気になる場合は、以下のポイントをチェック&お掃除しましょう。

 

フィルターの洗浄

フィルターは、エアコン前面のパネルを開けると確認できます。取り外し可能なフィルターは、掃除機で表面を清掃し、汚れがひどい場合は水や洗浄剤でクリーニングしましょう。

 

吹き出し口の洗浄

エアコン下部の吹き出し口にも汚れがたまります。雑巾で拭きにくい部分は、ブラシを使用して効果的に汚れを落としましょう。吹き出し口の汚れの本丸は、奥に見える送風ファンです。ここに汚れが溜まっていると、吹き出す風も不衛生になってしまいますので、しっかり覗き込んでブラシを入れ、お掃除しましょう。

 

内部の洗浄

エアコンを長期間使用したり、お部屋の空気が汚れている場合は、エアコン内部にも相応に汚れが溜まっている可能性があります。手の届く部分は掃除機やブラシで清掃し、手の届かない箇所や目に見えない場所を洗浄する際は、専門のエアコンクリーニング業者に依頼することを検討しましょう。

 

要注意!エアコンクリーニングスプレー

エアコン内部を洗浄する際には、市販の洗浄スプレーを使用する方法もありますが、注意が必要です。エアコンスプレーの洗浄効果はそれほど高くなく、逆に洗浄スプレーの成分と汚れが混ざると、臭いが悪化する可能性もあります。

また、エアコンクリーニングスプレーを使用すると、エアコンが故障するリスクもあります。エアコンの臭いを安全かつ確実に取りたい場合は、業者に依頼するのが一番です。

 

エアコンの臭いは、不快だけでなく、健康を害するリスクを伴うこともあります。夏季などエアコンを頻繁に使用する場合は、定期的な清掃が必要です。あなたの健康と快適な室内環境を守るために、エアコンを清潔な状態に保つことがとても大切です。

 

■分解洗浄で臭いの元を完全除去!安心補償も付いたおそうじ革命のエアコンクリーニング

■分解洗浄で臭いの元を完全除去!安心補償も付いたおそうじ革命のエアコンクリーニング

おそうじ革命のエアコンクリーニングは、エアコンカバーを取り外し、熱交換器を露出させ、高圧洗浄機と洗剤で丁寧に洗います。

 

通常のお掃除では手の届かない、アルミフィンの裏側やエアコンファンの隙間に溜まった汚れも、自社開発のオリジナル洗剤で中和・消毒し、高圧洗浄機でしっかりと洗い流します。

また、このオリジナル洗剤は、サトウキビやヤシの実などから作られている、100%天然由来の優しい洗剤です。

アレルギー体質の方、小さなお子様やお年寄りがいらっしゃるご家庭でも、安心してご利用いただけます。

 

さらに、おそうじ革命では万が一の事故に備えて、全加盟店が損害賠償保険に加入済み!弊社の作業でエアコンが故障・破損してしまった場合は、保険会社を通じて速やかに対応させていただきます。

 

「毎年夏場に体調を崩す」

「子供が小さいので家の中を清潔にしておきたい」

「アレルギー体質なので花粉やカビ対策をしたい」

そんな方は、ぜひともこの機会にエアコンクリーニングをご検討ください!

おそうじ革命が熱意を持ってご対応させていただきます!

 

エアコンの風で体調不良に!?

エアコンの風で体調不良に!?

エアコンの中に溜まったカビは、人の体に害のある物質を放出しています。また、感染症の原因となるウイルスが潜んでいることも。高圧洗浄でキレイにしましょう!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

エアコンクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜