お見積り

エアコンクリーニング

「エアコンを久しぶりに使うときは何をしたらいい?」掃除のプロがお答えします!

公開日:2019年12月09日
更新日:2024年01月19日
エアコンクリーニング

「エアコンを久しぶりに使う時、いきなり電源をつけていいものなのかわからない」

「エアコンを久しぶりに使ったら、出てきた風がとても臭くて心配になった」

おそうじ革命にエアコンクリーニングをご依頼いただくお客様からは、久しぶりにエアコンを使用する際の心配や疑問の声をよくいただきます。

 

長らく使っていなかったエアコンを起動する際に注意すべきことはあるのでしょうか?

また、しばらく使っていなかったエアコンを再び使い始める際に必要なアクションはあるのでしょうか?

 

今回の記事では、エアコンを久しぶりに使うときに気をつけたいポイントについて、以下の見出しで解説しています。

 

エアコンを久しぶりに使うときは必ずお掃除を!

エアコンを久しぶりに使うときは必ずお掃除を!

夏場や真冬など、エアコンシーズンに突入したら、エアコンを使用する前にまずは一度お掃除をする必要があります。

 

この章では、エアコンを久しぶりに使う際になぜお掃除が必要なのかを解説していきます。

 

お掃除が必要な理由①ホコリが舞うのを防ぐ

エアコンの内部には、空気中に浮遊しているハウスダストなどの小さなゴミがどんどん溜まっていきます。

また、エアコンを使っていない期間中も、室内のホコリはエアコンに積もっていきます。

エアコンは家電製品であり、コンセントプラグを挿していると、使っていない期間中でも待機電力が発生しています。

電力を使っているということは、エアコン自体が帯電しているということであり、エアコン本体が発している静電気に吸い寄せられてホコリが集まってきてしまいます。

 

しばらく使っていないエアコンをいきなり起動すると、エアコンに溜まったホコリが空気中にばら撒かれてしまう可能性がありますので、まずは本体やフィルターに堆積したホコリをしっかりお掃除してから使うようにしましょう。

 

お掃除が必要な理由②エアコンの故障を防ぐ

前述の通り、エアコンにはオフシーズンでも汚れが溜まります。

これらの汚れがそのままの状態でエアコンを起動すると、電子部品に溜まったホコリやゴミなどが原因でエアコンが故障してしまう可能性が高まります。

 

お掃除が必要な理由③カビの発生を防ぐ

カビは乾燥や低温に弱いのですが、カビの胞子は環境の変化に強く、胞子状態であれば寒さが厳しく湿度の低い冬の間も乗り切ることが可能です。

冷房シーズンになっていきなりエアコンを冷房運転すると、エアコン内部に結露が溜まり、これらの休眠中のカビ胞子たちが一斉に活動を開始して、いきなりエアコンがカビだらけになってしまうこともあります。

冷房シーズン前に、まずは一度エアコンをしっかりキレイにしておくことで、カビが生えにくい状態を作ることができます。

 

エアコンを久しぶりに使う前にお掃除しておくべきポイント

エアコンを久しぶりに使う前にお掃除しておくべきポイント

エアコンを久しぶりに使う際は、事前にお掃除をしておくことが大切だとわかりました。

 

ではさらに一歩踏み込んで、エアコンのどの箇所をお掃除しておくのが良いのでしょうか?

 

この章では、エアコンを久しぶりに使う前にお掃除しておくべき箇所を具体的に解説します。

 

お掃除しておくべきポイント①エアコンフィルター

エアコンフィルターはエアコンの前面についているフィルターで、取り込んだ空気に含まれるハウスダストなどのゴミがエアコン内部に入らないようにする役割を持っています。

 

エアコンフィルターは非常に重要なパーツであり、エアコンを清潔な状態で使うためには、エアコンフィルターの清掃はマストで実施すべきです。

 

エアコンフィルターは手で簡単に取り外せます。掃除機をかけたり、汚れがひどい場合は中性洗剤で洗うのもおすすめです。

 

エアコンをクリーンな状態に維持するには、週に1回〜月に2回程度はエアコンフィルターをお掃除する必要があるといわれています。

 

お掃除しておくべきポイント②熱交換器

エアコンフィルターを取り外すと、その下に銀色のヒダで覆われたパーツが入っています。

これは熱交換器と呼ばれる機械で、エアコンを空調する上で非常に重要な役割を担っている部品です。

 

熱交換器の隙間にホコリがつまると、熱交換器の運転効率が下がったり、通気が悪くなって湿気が溜まりやすくなり、その湿度とホコリを下地にカビが繁殖してしまいます。

エアコンを久しぶりに起動する際は、エアコンフィルターを外し、掃除機とブラシを使って熱交換器に詰まった汚れをキレイにしましょう。

 

ただし、熱交換器は強い力を加えると変形してしまいますので、優しくお掃除しましょう。

汚れがひどい場合はあまり深追いせず、プロによるエアコンクリーニングを利用しましょう。

 

お掃除しておくべきポイント③吹き出し口

吹き出し口とは、送風ファンから出た風を、風向ルーバーなどで室内に拡散する部分を指します。

 

この吹きだし口の部分が黒ずんでいたり、黒い点々とした汚れがついていたら要注意です。

これらの黒い点々の正体はカビです。この吹きだし口に黒い点々があらわれた場合、吹きだし口の奥、エアコンの内部はカビだらけになっていると考えられます。

 

エアコンを使い始める前に、風向ルーバーを開いて中をチェックしましょう。

吹き出し口にカビが出ていたら、ウエスを濡らしたもので優しく拭きましょう。

 

※ただし、風向ルーバーは無理に動かすとモーターが破損したり、ルーバーが割れてしまう可能性がありますので、慎重に作業しましょう。

 

エアコンを使い始める前に!高圧洗浄と専用洗剤で内部をクリーンアップ!おそうじ革命のエアコンクリーニング

エアコンを使い始める前に!高圧洗浄と専用洗剤で内部をクリーンアップ!おそうじ革命のエアコンクリーニング

冬場や夏前のシーズンなど、エアコンを使い始める前には、一度本格的なクリーニングをされることをおすすめします。

特に、一度もお掃除をしたことのないエアコンは要注意。急な運転でエアコンに強い負荷がかかって故障したり、エアコンから出る汚れた空気で具合が悪くなってしまうこともあります。

 

久しぶりにエアコンを起動するのが心配な方は、是非ともおそうじ革命のエアコンクリーニングをご利用ください。

おそうじ革命のエアコンクリーニングは、エアコン清掃専用にブレンドした自社開発のクリーニング洗剤を利用し、汚れを下地からしっかり浮かせたあと、高圧洗浄機を使ってしっかりと汚れと洗剤を吹き飛ばします。

使用する洗剤は、サトウキビやヤシの実から精製された100%天然由来の洗剤です。化学洗剤によるアレルギーなどが心配な方でも安心してご利用いただけます。

 

さらに、エアコンにカビが生えるのを一定期間防いでくれる防カビ抗菌コートオプションもございます。

エアコンシーズン前には、是非一度高圧洗浄を。おそうじ革命のキレイクルーが、熱意を持って徹底的にキレイにいたします。

 

エアコンを使い始める前に…

エアコンを使い始める前に…

夏場や冬場、本格的にエアコンを使い始める前には、一度お掃除を!おそうじ革命の高圧洗浄で安心安全清潔に!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

エアコンクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜