お見積り

エアコンクリーニング

エアコン クリーニング いつが安い?お得な時期&お掃除頻度を解説

公開日:2019年12月22日
更新日:2023年09月06日
エアコンクリーニング

「うちのエアコン、一度も掃除したことがないんだけど、そろそろすべき?」

「エアコンのお掃除っていつするのが正解なの?」

「そもそもエアコンって、どれくらいのペースでお掃除する必要があるの?」

「エアコンクリーニングを安く利用できる時期ってあるの?あるなら、それっていつなの?」

 

今回の記事では、上記のような「エアコン掃除についての疑問」をお抱えの方に向けて、エアコンを掃除するタイミングや、エアコンクリーニングをお得に利用できる時期などについて、以下の見出しで解説いたします。

エアコン掃除はいつやるべき?家庭でのお掃除の頻度について

エアコン掃除はいつやるべき?家庭でのお掃除の頻度について

エアコンの掃除頻度について、適切なサイクルを知っていますか?

この章では、エアコンのフィルター掃除と内部のクリーニングについて解説し、どのくらいの頻度で行うべきかを解説します。

 

エアコンフィルター掃除は月2回が目安!

エアコンのフィルターには、空気中に漂っているホコリやカビが溜まります。

フィルターはエアコンのパネルを開けて簡単に取り外せますので、自宅で月1〜2回ほどお掃除しましょう。

定期的にフィルターをチェックして、ホコリが溜まったら、掃除機で吸い取るか、エアコン用のスプレーでお掃除します。汚れがひどい場合は、中性洗剤(食器用洗剤)を使って水洗いすることもできます。

アロマスプレーをフィルターに噴霧して、香りを楽しむ人もいます。

定期的にエアコンフィルターをお掃除すると、エアコンの効率が向上し、電気代を節約できるメリットもあります。

清潔な状態を保つために、フィルターの掃除を忘れずに行いましょう。

 

エアコン内部のクリーニングは1~2年に1回!

エアコンの内部クリーニングは、1~2年に1回の頻度が最適です。

使用頻度やエアコンの環境によって汚れ具合は異なりますが、フィルターを頻繁に掃除している場合でも、内部クリーニングは必要です。

自動フィルター清掃機能が備わったエアコンでも、内部には汚れがたまりますので、2年に1度は本格的な掃除を行うべきです。

エアコン内部のお掃除は、高圧洗浄機などを使って行います。家庭で実施するのは難しいので、専門のクリーニング業者さんに依頼されるのをおすすめします。

 

エアコンを清潔に保つことは、快適な室内環境を維持するために不可欠です。

エアコンの汚れが原因でアレルギー症状や健康問題が発生する可能性もあるため、定期的な手入れが非常に重要です。

 

エアコンの汚れを放置すると…?危険な3つのリスク

エアコンの汚れを放置すると…?危険な3つのリスク

エアコンを定期的にきちんと掃除しないと、さまざまな問題が発生します。この章では、エアコンの汚れを放置することで発生する危険なリスクについて詳しく説明します。

 

カビやホコリが原因のアレルギー

エアコン内部には、空気中の水蒸気が冷えて凝縮した結露水がたまり、これがカビの発生源となります。本体やフィルターが汚れたままエアコンを使用し続けると、部屋中にカビやホコリが広がり、アレルギー症状を引き起こす可能性が高まります。

カビが飛ばす胞子などを人が吸入すると、咳や鼻炎などの症状が現れたり、皮膚疾患や結膜炎になることもあります。特に、小さな子供たちは小児ぜんそくの原因にもなりかねないので、エアコンの定期的な清掃が不可欠です。エアコンから不快な臭いがする場合は、即座にフィルターの掃除を行いましょう。

 

電気代が高くなる

エアコンのフィルターや熱交換器が汚れて目詰まりすると、エアコンの効率が低下します。設定温度に達するのに時間がかかり、エアコンを強力なモードで動かさないと部屋の空気がうまく空調されなくなります。結果として、電気代が通常よりも高くつくことがあります。汚れたエアコンの電気代は、キレイなエアコンの約1.5倍にもなると言われています。

 

故障のリスク

エアコン内部に蓄積されたホコリやゴミは、エアコンの故障の原因となることがあります。エアコンの修理には高額な費用がかかることもあるため、故障を予防し、快適な室内の空気を維持するためには、エアコンの定期的な掃除が不可欠です。

 

清潔で快適な室内環境を維持するためには、エアコンの定期的な掃除が欠かせません。

エアコン内部のクリーニングは、1年〜2年に1度が適切です。エアコンを清潔に保つことで、電気代の節約、健康被害の防止、エアコンの寿命の延長につながります。

エアコンの清掃をお忘れなく。

 

エアコンクリーニングをお得に利用できるのはいつ?

エアコンクリーニングをお得に利用できるのはいつ?

繁忙期前or繁忙期後がチャンス!

エアコンクリーニングは、5月〜8月の夏場、または11月〜1月の年末大掃除シーズンに、最も需要が高まります。

これらの時期はエアコンクリーニングを依頼すると、予約が取りづらかったり、自分の希望するタイミングでクリーニングをしてもらえないなどのデメリットがあります。

一方、涼しくなってきた秋口や、年末大掃除シーズンが終わった1月後半以降だと、今度はハウスクリーニング企業が閑散期となるため、予約が取りやすくなります。

また企業によっては、消費を促すために、これらの時期にお得なキャンペーンを実施することもあります。

 

10月〜11月 or 1〜2月が狙い目

涼しくなってきてエアコンを使う人が減ると、それに比例してエアコンクリーニングの注文も落ち着いてきます。秋口はそのほかのクリーニングの需要も落ち込むので、エアコンクリーニングの作業工賃を下げたり、有料オプションが無料になるキャンペーンを展開する企業が増えるため、エアコンクリーニングを実施するのにおすすめな季節です。

 

もしくは、1月後半〜2月の半ばにかけては、年末大掃除の需要が落ち着き、次の繁忙期に向けての閑散期となります。この時期も秋口と同様、注文を増やすためにさまざまなキャンペーンを展開する企業が増えますので、同様にエアコンクリーニングを依頼するのにおすすめの季節といえます。

 

まとめ

まとめ

今回の記事では、エアコンの掃除について、適切な頻度や時期、その方法についてご紹介いたしました。

エアコンは普段あまり目につかないお部屋の天井付近に設置されていることと、パネルに覆われていて内部が見えないため、掃除の必要性を感じにくいという特徴があります。また、脚立にのぼってフィルターを外したり、掃除機で本体のホコリを吸うなどの作業は、結構な重労働でもあるので、どうしても掃除を億劫に思ってしまいがちです。

しかし、エアコンの掃除を怠ると、内部にホコリやカビが付着してしまい、それが健康被害の要因となる可能性もあります。特にフィルターの掃除はこまめにしたいところです。

フィルターが汚れていると、エアコンの機能が低下し、電気代が高くなってしまいます。

また、エアコン内部の掃除は少なくとも年に2回、夏と冬のシーズン前には必ず行いたいものです。このタイミングでエアコン内部を洗浄することで、冷房や暖房の効きも良くなり、室内環境も快適になります。

エアコンの掃除は自分で行うこともできますが、プロのハウスクリーニング業者に依頼すれば、高圧洗浄機などで内部の隅々まで汚れを洗い流してもらえます。

また、ハウスクリーニング企業では、エアコンだけでなく、家庭全体の清掃も行っているので、エアコン以外にも掃除を希望する場合は、一括して依頼することも可能です。

 

1台9,980円!複数台頼むと割引も!おそうじ革命のエアコンクリーニング

1台9,980円!複数台頼むと割引も!おそうじ革命のエアコンクリーニング

おそうじ革命が提供するエアコンクリーニングは、通常の家庭用壁掛けエアコン1台あたり9,980円と、その他のハウスクリーニング企業に比べ、リーズナブルな価格設定となっています。

 

また、2台以上のエアコンクリーニングを1度にご注文いただいた方は、2台目以降は1台あたり2,000円引きの価格で承らせていただきます!(上記価格は2023年9月現在のものです。)

 

おそうじ革命の安さの秘訣はコストカットにあり!

バイク便の導入や、自社オリジナル洗剤の開発などで、作業にかかる経費を可能な限り削減しています。

しかし、技術研修や商品品質には手を抜かず、徹底した人材育成とサポートシステムを構築した結果、高い作業品質とリーズナブルな価格の両立に成功しました!

 

有名顧客満足度調査でも4年連続の1位を獲得するなど、非常に多くのお客様から選ばれているおそうじ革命の技術力を、ぜひこの機会にご体感ください!

 

納得の価格とハイクオリティを両立!

低価格とハイクオリティを両立!

洗剤の自社開発、バイク便の導入などで徹底的にコストカット!でも顧客満足度は4年連続ナンバーワン!価格とクオリティを両立しました!

この記事を書いたひと

おそうじブロガー  荒川 力

元おそうじ革命キレイクルー。
2011年から2014年まで、KIREI produce代表 福井智明氏の元で、おそうじ革命仕込みの最高品質ハウスクリーニングを学んでいました。
その後、同社広報部に所属。現在は"元プロ"の経験を活かし、全国の汚れにお困りの皆さんに向けた「ちょっと役に立つお掃除の記事」を執筆中!
得意なお掃除はトイレクリーニングです!

\ SNSでも情報を発信中! /

エアコンクリーニングの人気記事一覧

menu ハウスクリーニング

エアコン
クリーニング
季節を問わず一年中使用するエアコンには定期的なお手入れが必要です。エアコンクリーニングで省エネ効率UP!室内機の分解清掃をはじめ、さまざまなサービスをご用意しております。
エアコンクリーニング: 9,980円~

キッチン
クリーニング
食べ物を扱うキッチンは、衛生に特に気を遣いたい場所ですが、油汚れやコゲつきはなかなか手強いもの。キッチンがキレイになれば、お料理もより楽しくなりますよ。
キッチンクリーニング: 16,500円

お風呂・浴室
クリーニング
水まわりのおそうじ、ほんとうに面倒ですよね? 悩みのタネであるカビや水アカなどの落としにくい汚れを、徹底的に除去します。 毎日使う場所だから一番キレイにしておきたいですね。
お風呂・浴室クリーニング: 15,400円~

空室清掃
快適で健やかな暮らしは、キレイで心地よいお部屋から。毎日おそうじしていても、いつの間にたまってしまう汚れを、プロのハウスクリーニングでスッキリキレイにします。
空室清掃: 7,700円〜

定期清掃
定期清掃サービスを利用することでキレイな状態を維持でき、ストレスレスな生活と資産価値の維持に繋がります。

水回り
クリーニング
年間数千件の空室清掃を実施し、入居者や退去者、オーナー様に喜んで頂けてます。圧倒的な経験値と清掃技術で安心と満足をお届け!
水回りクリーニング: 26,400円〜